goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

教えて!gooチャレンジのPR

2005-02-08 20:33:09 | お知らせ
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

今回は、gooのプロモーションに関して少々PRします。


この度gooでは、日ごろのご愛顧に感謝して、2月12日から、教えて!gooのイベント「今週の教えて!goo チャレンジ」を開催します。


 この企画は、毎週1回、街のどこかに質問が掲載され、その質問をいちはやくゲットして回答できたら最高100万円! というビッグなイベントです。

質問は、一筋縄ではいかない難問揃い。商金ゲットのためには、出題場所に素早くたどり着き、gooの検索を駆使して答えを見つけ出すことが必要! 時には、質問を見に行く担当と回答担当など、連携プレイが必要になるかもしれません。
知力、体力、時の運を駆使して、皆様もチャンレンジしてみてください。

出題場所や攻略のヒントは、公式ブログですでに公開中です。出遅れないよう、今すぐチェックしてください!


なお、疑問解決ができる教えて!gooでは、先日より ブログに関する疑問カテゴリ”weblog(ブログ)”を開設しており、大変活発な質問と回答がされています。あわせてこちらも是非ご利用ください。


gooスタッフ シミズ
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜間のサーバレスポンス低下に対する対策について

2005-02-08 13:32:14 | メンテナンス/障害 情報
技術担当 橋本です。

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

表題の件ですが、
2月6日頃から深夜の時間帯にかけてシステム全体が高負荷になる現象が発生しています。調査を踏まえレスポンスの向上に向けた対策を検討した結果、データベースサーバ全体を再構成することがよいと判断しました。

 複数あるデータベースサーバに順次作業を行いますので、対策の完了まで若干のお時間をいただきたく思います。目処としては、今週末ないしは来週始めまでかかるかと思われます。なお、この作業によるサービスの停止はありませんのでご安心ください。

高負荷の状態で記事の投稿やコメントを行った場合ですが、記事の保管は最優先で行われますので投稿直後に記事が参照できない場合でも負荷が低くなった段階で順次反映されます。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。サービス品質の向上に向け全力で作業してまいりますのでなにとぞご容赦ください。

それでは
コメント (60)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする