また故障

2013-12-01 | 
今年はうちのエスクードの故障の当たり年。


春のエアコン修理に続いて、今度は4駆システム

の故障。


エスクードはパートタイム四駆であり、サイド

ブレーキレバーの横の切り替えレバーによって、

機械的に2駆と4駆を切り替える仕組み。


2駆から4駆に切り替わるとメーターパネル内の

4WDというランプが点灯するわけだが、先日雪が

降って今シーズン初めて4駆にしてみると、この

ランプが不規則に点滅する。



雪の上を走行してみても一応ちゃんと4駆に切り

替わっているし気のせいかと思って、暫く様子を

みたが点滅は収まらない。


仕方なくディーラーで点検してもらうと、4駆に

切り替える際、フロントタイヤのハブをロックする

クラッチを作動させるためのエアポンプがあって

これが異常であるとのこと。


初めて知ったのだが、切り替えレバーはあくまでも

トランスファーを機械的に2駆から4駆に切り替える

だけで、フロントのハブとは繋がっていないという。


この小さなエアポンプはフロントバンパーの裏側に

あって、今まで全く見たことがなかった。



このポンプの負圧が時々正常値まで上がらず、ランプ

が点灯していたとのこと。


放っておくと、いずれは4駆にならなくなる可能性が

あるわけで、これから本格的な冬を迎えるにあたって

直さないわけにはいかない。



シンプルなパートタイム4駆だから故障とは無縁だと

思っていたら大間違いだった。


修理費用23000円也。





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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
comさん (shibatex)
2013-12-04 18:09:22
そうなんです。
故障が少ないシンプルな車を買った
はずなんですが・・・・
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灰ラックス (com)
2013-12-04 12:20:42
昔、親父が乗っていたハイラックスサーフも4WDは手動切替でしたがトラブルはなかったですね!

これで修理費取るなんて…
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にこさん (shibatex)
2013-12-03 07:43:23
そうそうジムニー乗りの人たちなどは、
手回しに戻す人もいるようですね。

まあ、こんなところが壊れるなんて
意外な盲点でしたw。
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ハブ (にこ)
2013-12-02 18:51:07
昔ながらのロック⇔フリー
手回しのが埋まったときに
使い勝手がいいとクロカン
好きに聞きました。
オートは走行中なら楽ちん
だけど・・・

ロータリーエンジンのエア
ポンプより激安なので勘弁
してね。
返信する

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