ラバーパーツの硬化やひび割れを防ぐ
呉工業のラバープロテクタント。
以前から保険の意味でも使っている。
効能は
1.ゴムに浸透して本来の弾力を保つとともに、
表面にコート層を形成して劣化を防止。
2.ウェザーストリップ、ラジエターホース、
エンジンルーム内のベルト類など各種ゴム製
パーツの保護と劣化防止。
特に発熱量の多いロータリーエンジンに加えて
補記類が多く、熱の逃げにくいFDのエンジン
ルーム内は常に熱地獄となる。
したがってゴムホース等の劣化速度も他の
車に比べて速いことは容易に想像できる。
FDはターボ車なので正圧がかかるゴムホースも
多く、硬化してくると抜けやすくなる。
以前、FD2型に乗ってた頃は、何度かこのホース
抜けを経験した。
ブーストアップしていると、ホースバンドが付いて
いるにもかかわらず抜けることがあるのでご用心。
http://www.kure.com/top.html
呉工業のラバープロテクタント。
以前から保険の意味でも使っている。
効能は
1.ゴムに浸透して本来の弾力を保つとともに、
表面にコート層を形成して劣化を防止。
2.ウェザーストリップ、ラジエターホース、
エンジンルーム内のベルト類など各種ゴム製
パーツの保護と劣化防止。
特に発熱量の多いロータリーエンジンに加えて
補記類が多く、熱の逃げにくいFDのエンジン
ルーム内は常に熱地獄となる。
したがってゴムホース等の劣化速度も他の
車に比べて速いことは容易に想像できる。
FDはターボ車なので正圧がかかるゴムホースも
多く、硬化してくると抜けやすくなる。
以前、FD2型に乗ってた頃は、何度かこのホース
抜けを経験した。
ブーストアップしていると、ホースバンドが付いて
いるにもかかわらず抜けることがあるのでご用心。
http://www.kure.com/top.html
何とも答えにこまりますが、数年使ってみて今の
ところ特に問題ないというか、劣化もしてない
ようです。
劣化しそうになっている時点で使うのが一番よさそうですね。わすれて長期放置した状態のときにつけるとか。ひび割れたりして完全に劣化したゴムを補修するようなケミカルがあるといいのですが、これはどこを探しても「無理」という結論以外見たことないですね、うーん、ゴムはそういうものとわりきるのもののようですね。ではでは、また通りかかることがありあしたら足跡残させていただきます~
これとは違って、春先に劣化硬化したタイヤに塗布するタイヤソフナーなるものを使ってみました。結果、硬化したタイヤは結構柔らかくなり明らかにグリップ力が上がりました。明らかにコーナーで鳴かなくなりましたし。これはゴムに浸透して膨潤させるそうです。呉ラバープロテクタントも同じ作用なのでしょうか。