冬眠

2004-11-22 | 
今年も、もう残り少なくなってうちのFDも
冬眠に入る時期である。
ぼちぼち走り納め。
この車を雪の中で乗るのはチョットかわいそう
なので積雪時期は乗らないことにしている。

FRで車高が低いという理由の他に融雪剤の
塩カルによる下回りへの錆びの影響もあるが、
まずはスタッドレスタイヤによって
事故の確率がとても高くなること。
近年スタッドレスタイヤの性能もかなり
良くはなってきているがアイスバーン上では
やっぱり昔のスパイクタイヤにかなわない。
FDも今となっては希少な車なのであまり
危険な目に遭わせたくないという親心が働く。
という訳で当然スタッドレスタイヤも
持っていない。

以前は冬期間、オイルが下がらない
ように何度かエンジンをかけていたが
5,6年前、FD2型の時に一度かぶらせてしまって
触媒の中に溜まったガソリンがマフラーからハデな
火炎となって噴射したことがある。
当時はビニール製のパイプ車庫に入れてた為
マフラー後部のビニールが燃えて大きな穴が開いてしまい
しようがないのでまともな車庫に建てかえた経験がある。
それ以来、エンジンをかけるのは止めたが
ナイトスポーツのログを見てたら
半年位エンジンを回さなくても特に問題
無いというコメントがあって一安心。
ここ数年は4ヶ月間くらいエンジンを回さなくても
春には元気に一発で目覚めてくれる。
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