冬眠
2004-11-22 | 車
今年も、もう残り少なくなってうちのFDも
冬眠に入る時期である。
ぼちぼち走り納め。
この車を雪の中で乗るのはチョットかわいそう
なので積雪時期は乗らないことにしている。
FRで車高が低いという理由の他に融雪剤の
塩カルによる下回りへの錆びの影響もあるが、
まずはスタッドレスタイヤによって
事故の確率がとても高くなること。
近年スタッドレスタイヤの性能もかなり
良くはなってきているがアイスバーン上では
やっぱり昔のスパイクタイヤにかなわない。
FDも今となっては希少な車なのであまり
危険な目に遭わせたくないという親心が働く。
という訳で当然スタッドレスタイヤも
持っていない。
以前は冬期間、オイルが下がらない
ように何度かエンジンをかけていたが
5,6年前、FD2型の時に一度かぶらせてしまって
触媒の中に溜まったガソリンがマフラーからハデな
火炎となって噴射したことがある。
当時はビニール製のパイプ車庫に入れてた為
マフラー後部のビニールが燃えて大きな穴が開いてしまい
しようがないのでまともな車庫に建てかえた経験がある。
それ以来、エンジンをかけるのは止めたが
ナイトスポーツのログを見てたら
半年位エンジンを回さなくても特に問題
無いというコメントがあって一安心。
ここ数年は4ヶ月間くらいエンジンを回さなくても
春には元気に一発で目覚めてくれる。
冬眠に入る時期である。
ぼちぼち走り納め。
この車を雪の中で乗るのはチョットかわいそう
なので積雪時期は乗らないことにしている。
FRで車高が低いという理由の他に融雪剤の
塩カルによる下回りへの錆びの影響もあるが、
まずはスタッドレスタイヤによって
事故の確率がとても高くなること。
近年スタッドレスタイヤの性能もかなり
良くはなってきているがアイスバーン上では
やっぱり昔のスパイクタイヤにかなわない。
FDも今となっては希少な車なのであまり
危険な目に遭わせたくないという親心が働く。
という訳で当然スタッドレスタイヤも
持っていない。
以前は冬期間、オイルが下がらない
ように何度かエンジンをかけていたが
5,6年前、FD2型の時に一度かぶらせてしまって
触媒の中に溜まったガソリンがマフラーからハデな
火炎となって噴射したことがある。
当時はビニール製のパイプ車庫に入れてた為
マフラー後部のビニールが燃えて大きな穴が開いてしまい
しようがないのでまともな車庫に建てかえた経験がある。
それ以来、エンジンをかけるのは止めたが
ナイトスポーツのログを見てたら
半年位エンジンを回さなくても特に問題
無いというコメントがあって一安心。
ここ数年は4ヶ月間くらいエンジンを回さなくても
春には元気に一発で目覚めてくれる。
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