
先日、工業新聞を見ていたら「ICタグ」についての
記事が出ていた。
「ICタグ」(電子荷札)はそれぞれがユニークID(個別識別番号)
を持ち、非接触で複数の商品を自動認出来る。
いわゆる次世代バーコード。
海外では米ウォルマートや独メトロなどなど大手小売り企業で
「ICタグ」の本格導入が始まっているという。
国内でも昨年4月に電波法が改正され、通信距離の長い
UHF帯(952MHz~954MHz)の使用が許可されたことで、
今年あたりから本格導入する企業が増えそうだという。
しかし、当面の課題はその価格で、あらゆる商品に貼り付けて
現在のバーコードのように利用するには1個5円程度に抑え
なければ導入は難しいらしい。
まあ、スーパーなどは以前レジがバーコードに変わっただけでも
かなり精算効率が良くなったと思うが、「ICタグ」になればゲートを
通過するだけで瞬時に精算出来るから、更にコストダウンになる。
後はお客が、もたもたお金を払うかどうかがスピードアップ、
コストダウンの鍵になるのだろうかw。
また、「ICタグ」は物流管理や工場内での工程管理にも最適
だが、まだまだ他の分野でも有望視されている。
凸版印刷では大学などと連携して「ICタグ」を養殖アワビに
取り付けて「育種管理」、大日本印刷では食品分野でキューピーと
連携して液卵の「工場間チルド輸送管理」、モスバーガーとは
ハンバーガー用牛肉の「トレーサビリティーシステム」を構築。
阪急百貨店とは商品に貼り付けた「ICタグ」と液晶ディスプレー
を連動させて顧客が手にした商品情報をディスプレー上に表示
する取り組みをおこなっているという。
というわけで「ICタグ」の未来はかなり明るいのである。
ただ、やっぱりこれを悪用する人間がまた出てくるんだろうなぁ。
記事が出ていた。
「ICタグ」(電子荷札)はそれぞれがユニークID(個別識別番号)
を持ち、非接触で複数の商品を自動認出来る。
いわゆる次世代バーコード。
海外では米ウォルマートや独メトロなどなど大手小売り企業で
「ICタグ」の本格導入が始まっているという。
国内でも昨年4月に電波法が改正され、通信距離の長い
UHF帯(952MHz~954MHz)の使用が許可されたことで、
今年あたりから本格導入する企業が増えそうだという。
しかし、当面の課題はその価格で、あらゆる商品に貼り付けて
現在のバーコードのように利用するには1個5円程度に抑え
なければ導入は難しいらしい。
まあ、スーパーなどは以前レジがバーコードに変わっただけでも
かなり精算効率が良くなったと思うが、「ICタグ」になればゲートを
通過するだけで瞬時に精算出来るから、更にコストダウンになる。
後はお客が、もたもたお金を払うかどうかがスピードアップ、
コストダウンの鍵になるのだろうかw。
また、「ICタグ」は物流管理や工場内での工程管理にも最適
だが、まだまだ他の分野でも有望視されている。
凸版印刷では大学などと連携して「ICタグ」を養殖アワビに
取り付けて「育種管理」、大日本印刷では食品分野でキューピーと
連携して液卵の「工場間チルド輸送管理」、モスバーガーとは
ハンバーガー用牛肉の「トレーサビリティーシステム」を構築。
阪急百貨店とは商品に貼り付けた「ICタグ」と液晶ディスプレー
を連動させて顧客が手にした商品情報をディスプレー上に表示
する取り組みをおこなっているという。
というわけで「ICタグ」の未来はかなり明るいのである。
ただ、やっぱりこれを悪用する人間がまた出てくるんだろうなぁ。
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