電気自動車
2009-03-27 | 車

先日、ホンダの低価格ハイブリッドカー「インサイト」が
デビューして販売台数でトヨタのプリウスを驚愕。
プリウスもそれに対向してニューモデルが近々デビュー
するも、現行型ほ価格を下げて異例の併売。
いよいよエコカーの時代が加速してきた感があるけれど
その一方でハイブリッドではなく三菱は電気自動車
「アイミーブ」を7月から発売すると決めた。

果たして今後はハイブリッドカーが伸びるのか、
それとも電気自動車が伸びていくのだろうか。
その他に水素エンジンや燃料電池車の存在も
忘れてはならない。
そんな中、今日は米国テスラモータースが4ドアのEV
スポーツカー(電気自動車)『モデルS』を初公開した。
これがなかなか凄い電気自動車で、内容を抜粋すると、
パワートレーンは新開発の液冷式9インチモーター。
シングルスピードのギアボックスと組み合わせられる。
床下に置かれる2次電池は、新開発のリチウムイオン
バッテリーで3種類の容量が用意され、最大航続距離は
それぞれ約257km、約370km、約483kmとなる。
(ちなみに前出の「アイミーブ」は1充電における
走行距離が160kmほどしかない。)
充電は家庭用のコンセントから可能で、電圧は110V、220V、
440Vに対応。
充電時間は220Vコンセントで約4時間だが、440Vコンセント
ならなんと約45分で完了する。
車重は1735kgに抑えられ、0-96km/h加速5.6秒、最高速193km/h
という性能。
パワーや1回の充電での最大航続距離を考えると、もうガソリン
エンジンは必要ないと思えるほどのスペック。

2011年に発売される予定だがベース価格は日本円で500万円を
切る設定だというから驚き。

バッテリーやモーターの進歩にも驚かされるけれど、
それにもましてデザインも上品で美しくてとっても好み。
デビューして販売台数でトヨタのプリウスを驚愕。
プリウスもそれに対向してニューモデルが近々デビュー
するも、現行型ほ価格を下げて異例の併売。
いよいよエコカーの時代が加速してきた感があるけれど
その一方でハイブリッドではなく三菱は電気自動車
「アイミーブ」を7月から発売すると決めた。

果たして今後はハイブリッドカーが伸びるのか、
それとも電気自動車が伸びていくのだろうか。
その他に水素エンジンや燃料電池車の存在も
忘れてはならない。
そんな中、今日は米国テスラモータースが4ドアのEV
スポーツカー(電気自動車)『モデルS』を初公開した。
これがなかなか凄い電気自動車で、内容を抜粋すると、
パワートレーンは新開発の液冷式9インチモーター。
シングルスピードのギアボックスと組み合わせられる。
床下に置かれる2次電池は、新開発のリチウムイオン
バッテリーで3種類の容量が用意され、最大航続距離は
それぞれ約257km、約370km、約483kmとなる。
(ちなみに前出の「アイミーブ」は1充電における
走行距離が160kmほどしかない。)
充電は家庭用のコンセントから可能で、電圧は110V、220V、
440Vに対応。
充電時間は220Vコンセントで約4時間だが、440Vコンセント
ならなんと約45分で完了する。
車重は1735kgに抑えられ、0-96km/h加速5.6秒、最高速193km/h
という性能。
パワーや1回の充電での最大航続距離を考えると、もうガソリン
エンジンは必要ないと思えるほどのスペック。

2011年に発売される予定だがベース価格は日本円で500万円を
切る設定だというから驚き。

バッテリーやモーターの進歩にも驚かされるけれど、
それにもましてデザインも上品で美しくてとっても好み。
日本某社のハイブリットよりも倍以上の魅力を感じます!
アイミーブは、まあコレはこれで・・・。
この価格とこの航続距離なら買いかもですね。
でも、まだ発売は先なのでどうなるのかわからない
部分もありますね。