ポイント交換

2007-02-06 | コラム

今やどこのショップへ行っても、ポイントカードを
 
作らされて、そのカードの枚数も相当な数になる。
 

振り返ってみると、ポイントカードで得したなぁ、
 
と思ったのは今の所、ヨドバシカメラ位かなw。
 

まあ、パソコンやらデジカメやらそこそこの価格の
 
ものを買うと、結構ポイントがたまっていて、次に
 
行った時に数千円のプリンターカートリッジや
 
メモリーカードを買うとポイントだけで購入できて、
 
お金を払わなくて済むことがままある。
 

この時だけは、かなり得した気分を味わえるw。

 
冷静に考えるとその分、安くしてくれということに
 
なるけど・・・・。
 

なかなか上手いカラクリで、ついついまたここで
 
買い物をしようという気にさせられるw。
 

ANAやETCのマイレージとか、ヨドバシカメラ以外の

ポイントカードもたくさん持っているものの、他は

あまり使わないだけあって恩恵らしい恩恵を受けた

記憶がないw。
 

 

で、先日あるテレビで賢い人は「ポイント交換」なるものを

うまくやって、いろいろと得をしているという話をしていた。
 

もともとポイントは各企業が顧客を囲い込むための手段

だったわけだが、それではなかなか溜まらないので複数の

企業が提携してポイントの価値を高めようとか企業間で

ポイントの交換が出来たり共通して使えるようになって

きたということ。


ただ今はその提携関係が複雑なものだから、「ポイ探」

ようにポイント交換できるルート検索ができる便利なサイトも

登場してきた。

 

その番組では、ある主婦がポイント交換を巧みに利用して、

航空券に替え、時々家族旅行をしていた。

 

確かにチリも積もれば山となるで、一つのポイントカードで

は大したことないけれど集めれば結構溜まる。

 

でも、それにもかなりの時間と努力が必要なんだよね~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田双雲 | トップ | アペクセラ(株)倒産 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shibatex)
2007-02-11 11:56:26
yassさん こんにちは

う~ん、アメリカも今は物価高ですか。
いい時代だったんですね。
安かった時に行っとくべきでしたw。
セスナ機もレンタルですか~
しかも安いし、1時間7~8000円って言うたら
燃料代にもならないようなw。
でも、ほんとに日本は物価が高いですわ。
返信する
Unknown (yass)
2007-02-11 02:25:44
って言うてもボクもオッサンな年頃(笑)になってからは
滅多に行かなく(行けなく?)なったんですが・・・
最後に訪れた2年ほど前の時には既にアメリカは日本以上に何でもカンでも高騰しちゃってたので、ぶっちゃけもうあまり興味が・・・(^-^;)。
特に燃料や不動産がとてつもなく高騰したんで、航空券が安くても
宿泊費やガソリン代とか考えると・・・って、以前も書きましたが。

例えばギブソンのLP1本なり、バートンのスノボ板なり、
はたまたヴィンテージのジーンズ1本でも現地で買って来れば
お釣りが来るくらいでしたしね。アホみたいに安かったんで(^-^;)。
なので、そういう場合は2~3日だけ滞在して用事が済んだらさっさと帰国(笑)。
東京に買出しに行くより安上がり、みたいな。
国内では贅沢せずに、現地で贅沢することが多かったです、その分。
だから、スポーツカーもあっちでレンタカー借りて1週間も乗り回せばそれで満足出来たり。
こっちだとフェラーリとか借りようものならウン十万円ですが、現地なら数万円とかですしね。
セスナ機とかも1時間7~8000円で借りたり出来たもんだから、
兄貴に操縦してもらってそれで楽しんだりとか・・・(遠い目)。
返信する
Unknown (shibatex)
2007-02-10 22:18:37
yassさん こんばんは

7~8万円もあれば、LAに1週間遊びに行けるって
なんかスゴイですね~。
毎年行きたいくらいですよ、ってそれ以前にそんなに
休みが取れなかったりしますがw。
行く予定がないと、調べる機会もあまりないですもんね。
確かにそう考えれば、国内は高いです。
1週間も居れば10万円以下では絶対無理w。
アメリカが安いのか、それとも国内が高すぎ?
返信する
Unknown (yass)
2007-02-10 00:13:30
そう、マイレッジというのは文字通り、「距離」次第なサービスなので、
日本国内移動だけだと、ポイントが貯まるのも大変なんですよね。
なんで「距離」次第かと言えば、それは航空券というのは基本的に
「距離」によって値段が制定されてるからなんですけどね。
ボクのような一般庶民は航空券なんて正規料金で買うなんてあり得ないんで(笑)、
それで、どうしても目的地なんかによっての値段でしかモノを見なくなるんですが。
因みに、成田~LAにしても、利用者が多いこともあって、格安では安いんですが、
正規料金だと30万円以上しますしね、エコノミーでも(汗
逆に、正規料金ではエコノミーとビジネスとは実はほとんど差がないんです。
とびきり高いのはファーストくらいで。<基本的にエコノミーの倍額以上
正規航空券は1年通してどこの航空会社だろうとどの期日だろうと
確実に搭乗可能ですしね、勿論。格安券のように制限は一切無いんで。払い戻しも可能。

なので、確かにこのマイレッジ制度って、太っ腹感が強いですよね(^-^;)。

日本国内は正直、飛行機に限らず交通費があまりにも高すぎで。
沖縄とか北海道とかお金さえありゃいくらでも行きたかったんですが、
貧乏だったボクは逆に海外しか行けなかったワケです(爆)。おかしな話ですよね。
7~8万円もあれば、LAに1週間遊びに行けちゃいますからね。
でも、沖縄や北海道に1週間も遊びに出かけたら、そんな費用じゃ到底無理(涙)。
ホテルも高いし、現地での交通費も高いし、食費も高い。何もかも高い(泣
航空券もよほど早割りとか色々活用して、ようやく安くなるって感じですもんね。
名古屋~千歳でも往復は基本的には5~6万円しますから(^-^;)。
ハワイ行くのと変わらないじゃん~!みたいな。
日本人なんだからもっと日本国内を旅したいんですけどねぇ・・・。
返信する
Unknown (shibatex)
2007-02-08 22:17:49
yassさん こんばんは

成田~LA間、2度往復すれば、アジアがタダ・・・
って、なんかものすごい得やないですかw。
太っ腹というか、よく採算がとれるものです。
それにアップグレード申請なんていうこともできるですか。
とにかくあまり海外へ行く機会もないし、たまに国内
ではなかなか溜まらなかったりしますw。

なるほど時期に関係なく搭乗客を平均化するという理由
があったんですね。
いろいろと勉強になります。

それにしても飛行機で通勤とはさすが、アメリカw。
返信する
Unknown (yass)
2007-02-08 01:41:44
飛行機はもう2年も乗ってないし、最近のマイレッジ事情には疎いんですが(汗)、
まだ日本でマイレッジサービスが導入される以前は太っ腹でしたよ。
なので、実際に無料航空券が手元に届くまでは半信半疑で。
アメリカの航空会社本社からサマリーとか届くのも何ヶ月も後だったりしましたしね。
航空券を購入したらもらえるでなく、実際に搭乗したらマイレッジが付くシステムで。

クレジット機能のあるカードだと、それで買物をすればマイレッジに加算、
っていうのも昔からありましたね。他にもそういったカードを使わなくても、
例えば現地でレンタカーやレストラン、ホテルを使用するだけでもポイントになりましたよ、微々たるモノですが(汗
とは言え、カードで何かPCとか家電とか買うとバカになりませんですけどね。

大抵は最低ポイント交換が2万マイル(ポイント)からだったりしますが、
日本で導入された時はケチンボで、今はどうだか知らんのですが、
例えば搭乗した距離の半分しかつけてくれませんでしたね。今はどうかな・・・。
これを始めたアメリカ各航空会社はポイントはまんま搭乗距離数と等しいんで、
例えば東京~NY間を飛べば、片道で約6500マイルは加算されるわけです。
往復すれば約13000マイル(ポイント)。なので、2度往復すれば既に26000ポイントで、
日本~アジア主要都市の航空券が無料でもらえることになりますよね(^-^;)。
ワリと近いハワイでも往復すれば7000マイルくらいにはなるかと。
ボクの場合はもっぱら成田~LAが多かったんですが、
それでもそこを1往復するだけで、11000ポイントくらい。
成田~LA間は安い時だと航空券は5万円もしませんしね。
となると、10万円で2度往復すれば、アジアがタダ・・・
で、アジアの航空費を見ると、近いクセに実は格安券でも案外安くなくて。
タイとかシンガポールとか、LA往復するより高い場合も。
なので、その10万円でLA2往復すれば、5~6万円はするであろう
アジア往復航空券がもらえるってことで、太っ腹だった、ってことデス。

でも、それよりも贅沢な使い方は、アップグレード申請ですね。
エコノミー券をビジネスクラスにアップグレードすることも可能なんで。
となると、例えばビジネスクラスでハワイに行こうとすると、
格安券は一気に出回ってない分高額になるので、どうだろ・・・よっぽど安くても15~6万円はするのかな。
ってことは、10万円で2往復して、次にハワイへ行く際は、そのポイントで
ハワイ行きエコノミー航空券をビジネスにすれば、さらに太っ腹な恩恵が与えられるワケです(笑)。
さらにポイントが増えれば選択肢も増えますしね。
5万ポイントならヨーロッパ往復がタダだったりするし、
ハワイ往復はファーストクラスになったんじゃないかな(爆)。

でももう15年くらい前から日本でも知れ渡ってしまったんで、
サービスも鈍化傾向にあるし・・・今はそこまで太っ腹じゃないでしょうね(^-^;)。

ただ、条件があって、さすがに無料だからって、いつの時期でもOKではなく、
ブラックアウト日が指定されてます。年末年始とかさすがに混雑時は使えません。
まぁボクはそんなピーク時なんか旅しないんで関係なかったですが。

で、すんごい太っ腹っぽいですが、航空会社って、
オフシーズンにもなると、機内ガラガラだったんですよ。
極力搭乗客を平均化する必要が色々とあるので、
オフ時にこうしたサービスで搭乗する人がある程度いる方が助かるんで、
こんな太っ腹なサービスの提供があったんですよね。
アメリカ人って、普段の通勤で飛行機使うような人も結構いますしね、広いし(^-^;)。
ボクの家族も通勤は飛行機でしたしね・・・(笑
返信する
Unknown (shibatex)
2007-02-07 21:22:04
yassさん こんばんは

仰る通りポイントカードが溜まってくると都度
探すのも大変だし、財布もかさばるので最近はもう、
諦めてほんとにポイントの欲しいカード数枚しか
持ち歩いてないですよw。

yassさんくらい飛行機を利用していたら、マイレッジは
かなり有効でしょうね。
やっぱり、ある程度の金額を常に投資してないとダメですわw。
でも、そんなに太っ腹だったなんて信じられんですw。

で、たまに使っているANAのマイレージカードを
調べたてみたら、クレジット機能を付けると買い物をしても
溜まるらしいので、チョット切り替えようと思ってます。
返信する
Unknown (yass)
2007-02-07 01:24:01
ポイントカードって、今もんのすごい数ですよね。
もう毎回レジでそのカードを探すのにひと苦労、って感じで(汗)。
まぁほとんどはアテのないポイントって感じなんですが、
忘れた頃に貯まってたりするので、トクした気分になれますよね(笑)。
大手家電屋のポイントは・・・結構デカいですね、スーパーとか薬局なんかと比べると。
1~2万円のモノを買うだけでも結構なポイントが還元されますもんね。
プリンターのインクだとか、紙とか、そういうのはもうポイントで買うべし、と。

ボクが一番恩恵を受けたと言えば、やはり航空会社です。
数年で100回くらい(乗りすぎ?)遊びに行く際に飛行機を利用したんで、
マイレッジのポイントがすんごい貯まりまくって。
おかげで随分タダ乗りさせてもらいました、ファーストクラスとか夢の気分で(笑)。

今でこそマイレッジは誰もが利用してるんですが、
ボクが海外に行き出した頃なんか、日本ではまるで知られてないサービスだったんですよね。
というか、そもそも日本にはサービス自体なかったんですが(笑)。
なので、勿体ないから他人のポイントを拾ったりして(爆)。<おぃ

今は随分穏やかになってますが、当時は利用するこっちが心配になるほど
ヤケに太っ腹な還元っぷりだったんで、常に半信半疑って感じ。
2回アメリカへ行けば、3回目はアジア周辺ならどこでもタダ、ですからねぇ(爆)。
マイレッジの距離数を計算してわざわざ遠回りしたりもして。<おぃ
で、そのバブル時の太っ腹が災いしてか、その後アメリカの航空会社は
軒並み経営悪化しとりましたが・・・おぃおぃ、って感じデス(汗
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事