駐車違反の民間取り締り

2006-05-13 | 
6月から改正道路交通法が施行され、駐車違反の取り締り

業務を民間企業が受託できるようになる。



幸いなことに今までかつて、駐車違反でキップを切られた

ことは一度もないから、あまり気にしてないのだが、

この新制度、実は違反者にやたらと厳しいらしい。



現在は、警察官が車にチョークで印を付け、長い場合は30分

程度様子を見た後、違反と認定している。


一方、新制度では運転者がおらず、放置が確認できた時点で

取り締まる。


マイクでの事前呼び掛けもなくなり、まさに待った無し。


運送会社は、既にいろいろ対策をたてているようだが、

コストアップになるのは間違いないだろう。



さらに監視員は「みなし公務員」になり、違反者が文句を言って

業務を妨げれば公務執行妨害。

「ちょっと見逃してよ」と現金のやり取りをすれば、めでたく

贈収賄成立となるw。



ただ、例外もあって急病人の搬送などやむを得ない場合、

違反金の納付命令が出る前に弁明書を公安委員会に出せる

制度も新設されるのだとか。



また、これまでは違反しても反則金を納付しない「逃げ得」も

まかり通っていて、05年は違反者のうち27%が反則金を

支払っていないという。


新制度では反則金を支払わないと、次の車検が通らない

「車検拒否制度」も盛り込まれ、「逃げ得」は許されなくなる。

この辺は評価できるだろう。



もう一つ心配なのは警備会社が、収益のために取り締まりを

乱発しないかということだが、警察庁は「違反件数に関係なく、

業者への委託料は一定額で決まっているから不必要に取り締

まりが増えることはない」という。


がしかし、駐車違反の反則金による稼ぎは年間200~300億円

はあると言われているから、決して少ない額ではない。


民間委託となると経費が発生し、罰金の「売り上げ」が減る。

それでは赤字に喘ぐ都道府県としては、とっても困るから

取り締まり量を2倍に拡大する事でクリアするのだとか。


やっぱりね。





いずれにしても相当厳しくなる訳で、明確なガイドラインを提示し、

経済活動を萎縮させないように混乱を回避しなければならない。



もともとの目的は悪質な駐車違反を取り締まって、経済活動を

スムースにしようということのはずだから。



なんだか、またPSE法のようにならなければいいのだが・・・・。




でも今後、運転中に急にトイレに行きたくなったらどうしようw。
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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅるる・・ (にこちゃんマーク)
2006-05-14 02:01:49
をっ

おなかが って時



 



<ヤバくなるのかなぁ>

・・涙

返信する
悪質な駐車違反・・・ (emo)
2006-05-14 17:01:18
ほんと、これが目的なんですよね~~、

でも、今までもこんな処で違反取締り??って場所が多かったですね~~。



私もトイレタイムで切符切られました・・(涙)

それが、尾を引き今回はゴールド取得ならず・・・。



今ってススキノの駐車違反は減っているのかな??

昔は、我が者顔でやのつく自営業の方が当たり前の様に停まっていたな・・・。



弱いものイジメはやめて、正当な取締りを願いたいですね。
返信する
正露丸 (shibatex)
2006-05-14 22:37:03
(∪∪)さん こんばんは



出かける前に必ず、正露丸を飲みましょうw。

返信する
建前 (shibatex)
2006-05-15 13:46:59
emoさん こんばんは



あらら、既にトイレタイムで切符切られてましたかw。





何事にも本音と建前があるのでしょうね。



多分、駐車違反の取り締り業務を民間企業にやらせることによって



財政が火の車の都道府県にとっていろいろメリットが



あるのでしょう。



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