緊急入院
2008-08-20 | 車
先日の連休中に高速道路を走行してから、うちの
エスクード君の体調が悪化。
ひょっとして夏バテ?
普通に走りはするものの、エンジンから「カンカン」と
結構大きな打音が発生、さらにアイドリング時にやたらと
エンジンが揺れるw。
信号で止まっていると、その音が辺りに響いて
超恥ずかしいw。
特にパワー的にも吹け上がり的にも悪い感じはないが、
タイミングチェーンか、タペット辺りが疑わしい異音。
走っている途中でいつエンジンが死亡するかも分からず
とってもスリリング、いや心配・・・。
ネットで同じような故障の事例が無いか、いろいろ調べたが
さすがに超マイナー車だけあって参考になりそうな情報は
結局見つからなかったw。
とにかくエンジン内部のようだから開腹手術をしてみない
ことには何とも原因を特定できない。
今日午前中にディーラーへ緊急入院したが、引き取りに
来たサービスマンは「エンジン載せ替えかも」なんて
言っているし、ちょっと大事になりそうな雰囲気。
ただ、最悪そうなったとしてもまだ保証期間中だから
クレーム処理で直せると聞いて少しほっとしたw。
で、急遽貸してくれた代車が先日マイナーチェンジした
ばかりのニューエスクード。
排気量アップした2.4Lの新型エンジンが載ったヤツ。
コレちょっと乗ってみたかったんだよねw。
以前、代車でマイナーチェンジ前の2.0Lに乗ったことが
あるけれど排気量に対して車体が重いせいか、全然加速
しなくてちょっとガッカリした記憶がある。
発進加速では軽自動車にもかなわないw。
デザインも好み、インテリアもカッコいいし静かだし足は
しっかりしていて好印象だったのにそれだけが残念だった。
でもこの排気量がアップヤツしたやつは不満だったパワーも
十分、エンジンもより洗練されてなかなかイイw。
流行の燃費計もちゃんとついている。
初めて見たがアクセル開度に応じて燃料消費のバーグラフが
めまぐるしく変化する。
だからといって燃費が決して良くなる装備ではないが、
視覚的にバーグラフが伸縮すると精神的にちょっとヤバイと
感じるw。
それによって無意識にアクセルを緩めてしまう効果は
あるかもしれないw。
同じ車でも乗り方によって燃費はかなり変わって
しまうからね。
なるほどこういう心理的燃費対策もアリかなw。
しかし今時4ATはないね、せめて5ATが欲しいところ。
せっかくエンジンが新しくなったのだから。
それでも実際に乗ってみると、思っていたより運転も
し易くてイイ車と思わせてくれる。
装備も充実していて価格もバーゲンプライスと言えるし、
ガソリンがこんなに高くなければ欲しい車の候補には
入るねw。
話はそれてしまったが、今日のところはディーラーから
精密検査の連絡は無かった。
果たしてうちのエスクード君の運命は・・・。
エスクード君の体調が悪化。
ひょっとして夏バテ?
普通に走りはするものの、エンジンから「カンカン」と
結構大きな打音が発生、さらにアイドリング時にやたらと
エンジンが揺れるw。
信号で止まっていると、その音が辺りに響いて
超恥ずかしいw。
特にパワー的にも吹け上がり的にも悪い感じはないが、
タイミングチェーンか、タペット辺りが疑わしい異音。
走っている途中でいつエンジンが死亡するかも分からず
とってもスリリング、いや心配・・・。
ネットで同じような故障の事例が無いか、いろいろ調べたが
さすがに超マイナー車だけあって参考になりそうな情報は
結局見つからなかったw。
とにかくエンジン内部のようだから開腹手術をしてみない
ことには何とも原因を特定できない。
今日午前中にディーラーへ緊急入院したが、引き取りに
来たサービスマンは「エンジン載せ替えかも」なんて
言っているし、ちょっと大事になりそうな雰囲気。
ただ、最悪そうなったとしてもまだ保証期間中だから
クレーム処理で直せると聞いて少しほっとしたw。
で、急遽貸してくれた代車が先日マイナーチェンジした
ばかりのニューエスクード。
排気量アップした2.4Lの新型エンジンが載ったヤツ。
コレちょっと乗ってみたかったんだよねw。
以前、代車でマイナーチェンジ前の2.0Lに乗ったことが
あるけれど排気量に対して車体が重いせいか、全然加速
しなくてちょっとガッカリした記憶がある。
発進加速では軽自動車にもかなわないw。
デザインも好み、インテリアもカッコいいし静かだし足は
しっかりしていて好印象だったのにそれだけが残念だった。
でもこの排気量がアップヤツしたやつは不満だったパワーも
十分、エンジンもより洗練されてなかなかイイw。
流行の燃費計もちゃんとついている。
初めて見たがアクセル開度に応じて燃料消費のバーグラフが
めまぐるしく変化する。
だからといって燃費が決して良くなる装備ではないが、
視覚的にバーグラフが伸縮すると精神的にちょっとヤバイと
感じるw。
それによって無意識にアクセルを緩めてしまう効果は
あるかもしれないw。
同じ車でも乗り方によって燃費はかなり変わって
しまうからね。
なるほどこういう心理的燃費対策もアリかなw。
しかし今時4ATはないね、せめて5ATが欲しいところ。
せっかくエンジンが新しくなったのだから。
それでも実際に乗ってみると、思っていたより運転も
し易くてイイ車と思わせてくれる。
装備も充実していて価格もバーゲンプライスと言えるし、
ガソリンがこんなに高くなければ欲しい車の候補には
入るねw。
話はそれてしまったが、今日のところはディーラーから
精密検査の連絡は無かった。
果たしてうちのエスクード君の運命は・・・。
なのに故障ってことは初期不良?
何万台も作る中には必ず「ハズレ」があるみたいですね。
同じ検査をしてパスしてるはずなのに、どうしてなんでしょう。
私に知り合いで何を買ってもハズレに当たる人がいます。
でね、先日車を乗り換える時わざわざ他人名義にしてもらったとかww。
おまじないのような話ですが、実話です。
ま、でも愛車は家族同然、気持ちはわかります。
むか~しトヨタ・ハイラックスサーフに乗っていたことあります。
2.7リッターガソリンエンジンなんですけどちっとも走らん
ま、アノ手のクルマに走りを求めること自体無理がありますけど…
点滴くらいですめばいいですね。
この暑さですもん。。。
私の車はDの店舗が改装中なので、一ヶ月点検で
入院予定ですw
かけてみたくなりますw。
エンジンは新車から5年保証だそうで、危なくあと半年で
切れるところでしたw。
ただ、ハズレかと言われると微妙ですね。
この手の車にしてはエンジンを回すほうですし、ここでもし
新品のエンジンになるならなんか得した気分にもなりますw。
でも他人名義にしてまで乗り換えるのもスゴイですね。
自分自身だったらシャレになりませんね。
そうなんですよ、以前ならこの手の車は前に進まないのが
当たり前だったんです。
ところが今は違いますね、日進月歩。
大きい割にとってもキビキビ走りますよコレ。
とにかく運転が楽しくて、もう返したくなくなりましたw。
今日はやっと連絡が来たもののよくわからんそうで、
幸か不幸かこの代車に暫く乗りそうですw。
雰囲気です。
そちらはもう一ヶ月点検ですか。
入院というより健康診断ですねw。