新世代クリーンディーゼル

2011-10-26 | 
昨日、マツダが新世代2.2リッターディーゼルユニット

「SKYACTIV-D 2.2」を2012年春に国内投入すると発表

して話題になっている。



通常16:1以上はあるディーゼルエンジンの圧縮比だが、

SKYACTIV-D 2.2は14:1という常識破りの低圧縮比で

ポスト新長期規制に適合するクリーンディーゼル。



低燃費でありながらツインターボで最高出力175ps/4500rpm、

最大トルクはなんと42.8kg-m/2000rpm。


マツダの新戦略エンジンをアウトバーンで乗る(SYE) SKY-D SKY-G



数値的にはインプレッサWRX STI並みだから否が応

でも期待が高まる。





この「SKYACTIV-D 2.2」は来春「CX-5」に搭載されて

発売されることが確定、更には次期アテンザにも乗ると

いうから、とても楽しみ。





燃費も良くてとっても速いSUVの誕生である。





「CX-5」と時期アテンザと思われる新型中型セダンの

コンセプトモデル「マツダ 雄(TAKERI)」は11月末から

開かれる東京モーターショーでお披露目される。





このかっこいい「マツダ 雄(TAKERI)」は世界初公開。



見にいきたい・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ買わないで! | トップ | リンゴの皮剥き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザインもカッコイイ (アド)
2011-10-26 22:29:13
わ~、詳しくなくて申し訳ないですぅ・・・^^;
この頃流れるCMに長友選手が出ていますよね。
とにかくクリーンディーゼルがすごそうです。
来春への期待が高まるのも当然でしょうね。

雄(TAKERI)は「魂動(こどう)」をベースに、
こちらも新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」を搭載することのようですが。
世界初公開とは見に行きたくなりますよね^^♪
返信する
アドさん (shibatex)
2011-10-26 23:14:02
詳しくなくても、コメント頂いて
ありがと~
長友選手はマツダのCMに出てますね。

この「SKYACTIV-D 2.2」のおかげで
再び日本でディーゼルエンジンが脚光
を浴びるようになるかもしれません。

価格も頑張るようなので期待してます。
「魂動(こどう)」よく知ってますね!
ほんと東京モーターショーは、是非とも
見に行きたいのですが、なかなか難しい
状況です。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事