勢(MINAGI)

2011-03-03 | 
先日から開幕したジュネーブモーターショー2011。


今回マツダが発表したSUVのコンセプトカー

『勢(MINAGI)』はなかなかいい感じだね。




昨年秋にマツダがいきなり発表したコンセプトカー

『靭(SHINARI)』に続く新しいデザインテーマ、

「鼓動(‘KODO ? Soul of Motion’)」を形にした

SUVコンセプトカーだが、コレまでの「流れデザイン?」

の口を大きく開けたスマイリーなフロントマスクが生理的に

受付けなかっただけにマツダファンとしては一安心w。




『靭(SHINARI)』もそうだったけど、上品でシャープで

存在感のあるフロントマスクだと思うし結構好み。



もちろん、マツダの新技術である「SKYACTIV」テクノロジー

を、エンジンやトランスミッション、シャシー、ボディなど

車両全体に採用しており、次世代のマツダのプロダクトを

象徴するモデルであるとしている。







このままで販売されるかは微妙だけど、早く「鼓動(‘KODO ?


Soul of Motion’)」を形にした新型車を発売してほしいもの。


でも、コンパクトとはいえ、結構大きそう。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つや復活 | トップ | ナビ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MXCROSSSPORT? (ヴィン・ブリット・ヒルツ)
2011-03-03 22:25:41
どもです。

確かに今のスマイリーフェイスは自分の周囲でも否の人が多く、鼓動コンセプトは一安心なんですが、やっぱりグリルはでかくするんですね、って感じです。VWはデザイン統括がデ・シルヴァになって、ワッペングリルから今の落ち着いた統一デザインになり、すっきりしました。私はあっちのほうが好みなんですよね。

曲線を多用するのも良いんですが、ユーノス500や800、NBやFDのような、シンプルな曲面で勝負するほうが、美しく感じますねぇ・・。
返信する
ヴィン・ブリット・ヒルツさん (shibatex)
2011-03-04 18:24:22
好みの問題ではありますが、やっぱりスマイリーフェイス
否の人って多いんですね。

でも、5ポイントグリルだけは継承されていて個人的には
このくらいの大きさまでなら一応許容範囲ですw。
これで少しは顔にアイデンティティを感じるように
なりましたw。

確かに今のVW、アウディの顔は秀逸になりましたね。
日本車でアノくらいいい顔の車がそろそろ出てきて
欲しいものです。
アウディは日本人デザイナーなのにw。


最近は流行なのか、曲線の中にシャープなエッジを
取り入れたデザインが多いようです。
美しいというより力強くてカッコいい印象をもちますが、
エッジの先端が塗装が薄くなっていそうで、そのほうが
心配ですw。

ユーノス500や800、センティア、MS-8等はヘッドライト
だけが古さを感じさせますが、一台の車として本当に
美しくてうっとりするデザインだと思いますよ。
返信する
おー! (にこ)
2011-03-05 09:41:05
ちびCX-7
返信する
にこさん (shibatex)
2011-03-05 18:21:33
日本で売ることはあまり考えて
ないから、ちびCX-7のように見えて
実は同じ位の大きさだったり・・・・
返信する
へ~ (にこ)
2011-03-06 09:09:07
やっぱり!
100リッター ぺろり、、、

だったりしたらどーしましょ。
返信する
にこさん (shibatex)
2011-03-06 18:58:59
マツダの次世代skyエンジンの前評判だけは
結構いいですが、実際は果たしてどうでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事