
先日から開幕したジュネーブモーターショー2011。
今回マツダが発表したSUVのコンセプトカー
『勢(MINAGI)』はなかなかいい感じだね。

昨年秋にマツダがいきなり発表したコンセプトカー
『靭(SHINARI)』に続く新しいデザインテーマ、
「鼓動(‘KODO ? Soul of Motion’)」を形にした
SUVコンセプトカーだが、コレまでの「流れデザイン?」
の口を大きく開けたスマイリーなフロントマスクが生理的に
受付けなかっただけにマツダファンとしては一安心w。

『靭(SHINARI)』もそうだったけど、上品でシャープで
存在感のあるフロントマスクだと思うし結構好み。

もちろん、マツダの新技術である「SKYACTIV」テクノロジー
を、エンジンやトランスミッション、シャシー、ボディなど
車両全体に採用しており、次世代のマツダのプロダクトを
象徴するモデルであるとしている。



このままで販売されるかは微妙だけど、早く「鼓動(‘KODO ?
Soul of Motion’)」を形にした新型車を発売してほしいもの。
でも、コンパクトとはいえ、結構大きそう。
今回マツダが発表したSUVのコンセプトカー
『勢(MINAGI)』はなかなかいい感じだね。

昨年秋にマツダがいきなり発表したコンセプトカー
『靭(SHINARI)』に続く新しいデザインテーマ、
「鼓動(‘KODO ? Soul of Motion’)」を形にした
SUVコンセプトカーだが、コレまでの「流れデザイン?」
の口を大きく開けたスマイリーなフロントマスクが生理的に
受付けなかっただけにマツダファンとしては一安心w。

『靭(SHINARI)』もそうだったけど、上品でシャープで
存在感のあるフロントマスクだと思うし結構好み。

もちろん、マツダの新技術である「SKYACTIV」テクノロジー
を、エンジンやトランスミッション、シャシー、ボディなど
車両全体に採用しており、次世代のマツダのプロダクトを
象徴するモデルであるとしている。



このままで販売されるかは微妙だけど、早く「鼓動(‘KODO ?
Soul of Motion’)」を形にした新型車を発売してほしいもの。
でも、コンパクトとはいえ、結構大きそう。
確かに今のスマイリーフェイスは自分の周囲でも否の人が多く、鼓動コンセプトは一安心なんですが、やっぱりグリルはでかくするんですね、って感じです。VWはデザイン統括がデ・シルヴァになって、ワッペングリルから今の落ち着いた統一デザインになり、すっきりしました。私はあっちのほうが好みなんですよね。
曲線を多用するのも良いんですが、ユーノス500や800、NBやFDのような、シンプルな曲面で勝負するほうが、美しく感じますねぇ・・。
否の人って多いんですね。
でも、5ポイントグリルだけは継承されていて個人的には
このくらいの大きさまでなら一応許容範囲ですw。
これで少しは顔にアイデンティティを感じるように
なりましたw。
確かに今のVW、アウディの顔は秀逸になりましたね。
日本車でアノくらいいい顔の車がそろそろ出てきて
欲しいものです。
アウディは日本人デザイナーなのにw。
最近は流行なのか、曲線の中にシャープなエッジを
取り入れたデザインが多いようです。
美しいというより力強くてカッコいい印象をもちますが、
エッジの先端が塗装が薄くなっていそうで、そのほうが
心配ですw。
ユーノス500や800、センティア、MS-8等はヘッドライト
だけが古さを感じさせますが、一台の車として本当に
美しくてうっとりするデザインだと思いますよ。
ないから、ちびCX-7のように見えて
実は同じ位の大きさだったり・・・・
100リッター ぺろり、、、
だったりしたらどーしましょ。
結構いいですが、実際は果たしてどうでしょうね。