万字峠

2007-09-02 | 

久々にFDを駆って初めて「万字峠」に行ってみた。

 
「万字峠」は正式名称かどうかわからないが道道38号、

夕張のメロン城から岩見沢方面へ抜ける峠。
 


話には聞いていたけれど、札幌からはなかなか

気軽には行けない微妙な距離かもしれない。
 

ここは地図で見ても九十九折で、とっても面白そう

だったから行ってみたのだが、確かに車も少なくて

悪くはないものの、ちょっと道幅が狭いかなw。

 
しかも、ほとんどがブラインドコーナーで少し怖いかも。
 
 
 
ただ、結構ドリフトのタイヤ痕がたくさんあったから、
 
隠れたドリフトスポットなのかもね。
 
 
でも、ここまで来るなら近くの朝里峠や毛無山で

十分という感じではあったかなw。

 

 

 


それにしてもFD3Sという車は何なんだろう・・・。


こういうワインディングロードを走ると 軽快で本当に

楽しくて仕方がない。

 

今年でもう車検も3回目だというのに、まったく魅力を
 
失わない。


というか、もう2台乗り継いで通算すると付き合いも

12年にもなるのに今のところ乗換えたいとも

思わないし、代わりになりそうな車も現れていないw。


 
デビューからすでに16年位経ち、生産終了から

4~5年経つというのに、鳥や魚のような生物に

通じる流麗な曲面で構成されたデザインもまったく
 
色あせない。
 
未だに見るたびにドキドキしちゃうしw。
 

ミニバン全盛の時代だから、反対に新鮮に映る。

 

素性がいいから、ちょっとチューニングすれば

性能的にも今の車にはまったく引けをとらない。


確かに今は性能的にスゴイ車やデザインのいい車も

あるけれど、どれも「帯に短し、たすきに長し」という

感じ。
 


まあ、このサイズでこの軽い車重、この潜在能力、

このデザイン。


全てにおいて官能的、これだけ揃った車は

残念ながら当分出てこないだろうなぁ。


 <!-- ロータリーエンジン40周年 -->


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6 コメント

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Unknown (yass)
2007-09-03 21:56:18
やっぱり、後継のRX8を目の当たりにしてしまうと、
こっちの型の方がどう見ても良いと思いますよ。
っちゅーか事実、RX8って街で本当に見かけないですしね、車だらけな街に住んでるのに(^-^;
ただ、そんな車だらけな街なので、逆にこういう車が少ないのかも。
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Unknown (shibatex)
2007-09-03 22:51:13
yassさん こんばんは

基本的にRX-8と7はまったくコンセプトが違うので、やっぱり
7乗りはあまり8には魅かれないかもですね。
方や戦闘機、方やスポーティーセダン。
まあ、街中を戦闘機が走っているのも不思議なものですが・・・w。
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Unknown (yass)
2007-09-06 06:09:18
内装やらエンジンなんかは大概は後発の方が優れているモノだと思うんですが、
楽器にしても車にしても、そればっかりとは限らないですもんね(^-^;)。
ギターやアンプなんか寧ろ"オンボロ"の方が重宝されますから。
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Unknown (shibatex)
2007-09-06 18:09:38
yassさん 
バブル時代の潤沢な開発費で贅沢に設計
れたのとターボの有無で100馬力以上の差、
100Kg以上の車重差、レースからフィードバック
された豊富なアフターパーツ等、実は生い立ちが
似て非なる車なんですよw。
後継車ではありません。
それに時代背景がますますコストダウンを加速
しているので、必ずしも新しい=良いとは言い
切れなくなってますしね。
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こんばんは。 (にこ)
2007-09-09 20:23:35
万字炭山は自分もしばらく行ってないです。

まだ おんすぇんあるのかなぁ‥‥









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Unknown (shibatex)
2007-09-10 20:55:08
ニコさん こんばんは

ひなびた?温泉は健在でしたw。
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