Mazda 787B 1991 Le Mans Winner
マツダによると「マツダ787B」がルマン90周年の記念投票で
「1990年代のベストレースカー」として選出されたとのこと。
今年90周年を迎えるルマン24時間耐久レースが6月22日・
23日に行われるが、その記念行事としてにルマンの主催者
であるACOは、1920年代~2010年代の各ベストレースカー
を約2万人以上の投票結果をもとに選出。
その結果、1990年代のベストレースカーとして「マツダ787B」
が地元フランスのプジョー905とともに選ばれた。
日本人として、マツダ、ロータリーエンジンファンとしては、
とっても嬉しい。
「マツダ787B」といえば1991年にルマン24時間耐久レースで、
日本車として、さらにロータリーエンジン搭載車として初めて
総合優勝した歴史に残るレースカー。
ただ、この優勝をきっかけに1991年限りでグループCのレギュレ
ーションが変更され、ロータリーエンジンの使用が認められなく
なったことを鑑みると、欧米のロータリーエンジンに対する嫉妬
のようなものを感じる。
だから心情的に日本車が選ばれることはないように思えるけど、
長い年月がそれを洗い流し、こういう結果になったのだろうか。
それにしても、いつ聞いても、しびれるロータリーサウンドw。
マツダによると「マツダ787B」がルマン90周年の記念投票で
「1990年代のベストレースカー」として選出されたとのこと。
今年90周年を迎えるルマン24時間耐久レースが6月22日・
23日に行われるが、その記念行事としてにルマンの主催者
であるACOは、1920年代~2010年代の各ベストレースカー
を約2万人以上の投票結果をもとに選出。
その結果、1990年代のベストレースカーとして「マツダ787B」
が地元フランスのプジョー905とともに選ばれた。
日本人として、マツダ、ロータリーエンジンファンとしては、
とっても嬉しい。
「マツダ787B」といえば1991年にルマン24時間耐久レースで、
日本車として、さらにロータリーエンジン搭載車として初めて
総合優勝した歴史に残るレースカー。
ただ、この優勝をきっかけに1991年限りでグループCのレギュレ
ーションが変更され、ロータリーエンジンの使用が認められなく
なったことを鑑みると、欧米のロータリーエンジンに対する嫉妬
のようなものを感じる。
だから心情的に日本車が選ばれることはないように思えるけど、
長い年月がそれを洗い流し、こういう結果になったのだろうか。
それにしても、いつ聞いても、しびれるロータリーサウンドw。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます