軽油
2011-12-21 | 車
以前も書いたが、来春マツダから出るクリーン
ディーゼルエンジンSKYACTIV-D 2.2”は、
ポスト新長期規制に適合する低排出ディーゼル
エンジン、最大トルクは420Nm(42.8kg-m)と、
同クラスのガソリンエンジンの約2倍の数値を
実現する。
今とっても気になるエンジンで、来春登場する
CX-5に搭載されるが、是非試乗したい1台。
今まで日本では黒煙を吐くと悪者扱いされ、瀕死
の状態だったディーゼルエンジンだが、少し間違
った先入観を持っていたことに気付いた。
昔ほどではないが、今でも軽油はガソリンよりも
安いし、しかもディーゼルエンジンはガソリンエンジン
より燃費がいいということで、昔からお財布に優しい。
ただ、それらと引き換えにエンジン音がうるさいとか、
振動が大きい、黒煙を吐く、パワーがない、高価等
のネガの部分を受け入れる必要があった。
ところが最近のクリーンディーゼルの進歩は著しく
そんなネガな部分をかなり払拭してきており、相当
魅力的になってきた。
で、間違った先入観とは何かというと、「軽油」の方が
実はガソリンより重く、燃えた時の熱も大きいということ。
「軽油」というネーミングのせいでガソリンより軽く、パワー
も出ないから燃えた時の熱もガソリンよりも小さいと
勝手に解釈していたというわけ。
あくまで「重油」と比べて軽いので「軽油」と呼ばれている
だけで、同じエネルギーを発生させるには、軽油の方が
少ない量ですみ、結果燃費が良いということらしい。
ガソリンよりエネルギーが多いのにガソリンよりも安い軽油
はとってもお徳なのである。
ディーゼルエンジンSKYACTIV-D 2.2”は、
ポスト新長期規制に適合する低排出ディーゼル
エンジン、最大トルクは420Nm(42.8kg-m)と、
同クラスのガソリンエンジンの約2倍の数値を
実現する。
今とっても気になるエンジンで、来春登場する
CX-5に搭載されるが、是非試乗したい1台。
今まで日本では黒煙を吐くと悪者扱いされ、瀕死
の状態だったディーゼルエンジンだが、少し間違
った先入観を持っていたことに気付いた。
昔ほどではないが、今でも軽油はガソリンよりも
安いし、しかもディーゼルエンジンはガソリンエンジン
より燃費がいいということで、昔からお財布に優しい。
ただ、それらと引き換えにエンジン音がうるさいとか、
振動が大きい、黒煙を吐く、パワーがない、高価等
のネガの部分を受け入れる必要があった。
ところが最近のクリーンディーゼルの進歩は著しく
そんなネガな部分をかなり払拭してきており、相当
魅力的になってきた。
で、間違った先入観とは何かというと、「軽油」の方が
実はガソリンより重く、燃えた時の熱も大きいということ。
「軽油」というネーミングのせいでガソリンより軽く、パワー
も出ないから燃えた時の熱もガソリンよりも小さいと
勝手に解釈していたというわけ。
あくまで「重油」と比べて軽いので「軽油」と呼ばれている
だけで、同じエネルギーを発生させるには、軽油の方が
少ない量ですみ、結果燃費が良いということらしい。
ガソリンよりエネルギーが多いのにガソリンよりも安い軽油
はとってもお徳なのである。
「軽油」と「ガソリン」と「重油」の違いが
この記事で分かったような気がします。
軽油の方が重油より少ないエネルギーながらも
ガソリンよりも燃えた時の熱が大きいんですね。
クリーンディーゼルはこれまでのディーゼルの
イメージを覆しそうで魅力的で楽しみにしています、ガソリンエンジンの2倍とはすごいです。
このマツダのSKYACTIV-D 2.2を覚えておきます。
来春に試乗できるといいですね、自分も乗ってみたいものです。
コメントありがとうございます。
「軽油」と「ガソリン」と「重油」の違いは
マツダもホームページに書かれていて、思い
違いに気づかされたしだいです。
軽油のほうがガソリンよりも熱量が大きい
なんて本当に目から鱗でした。
しかもガソリンエンジンが市場の98%を占める日本では、原油精製時に抽出される軽油を使いきれず、輸出しているというのも今日知って
驚きました。
クリーンディーゼルも第3のエコカーとして
頑張ってほしいものです。
試乗が楽しみです。