レクサスから新たに3.5リットルエンジンにACモータを組み合わせた
「GS450hハイブリッド」が登場した。
電気モーターがここぞというところでアシストするシステム。
エンジン出力は296馬力、モータの方は200馬力で、合計すると
なんと496馬力!
これはスゴイ・・・と思ったら、トルク特性が違うので最大出力は
単純加算にはならず、システムとしての最高出力は、345ps
だというw。
それでも3.5リッターながら4.5リッター車並の動力性能を
持つというなかなかのスペック。
0-100km/h加速で6秒かからないというダッシュ力と、
1リッターで14.2km走る「平成22年度燃費基準+20%」以上の
燃費、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)を低減し
「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」認定を取得したという
エコ性能を両立させたセダンができあがった。
しかしながら、200馬力(147KW)なんていう強力なモーターが
フルパワーを発揮するにはバッテリー電圧が288Vだから510A近い
電流が流れることになる。
510Aもの電流ということは、バッテリーが「ハリアーハイブリッド」
などと同じニッケルメタル電池(6.5Ah、3時間率容量)だとしたら
約1分弱で放電してしまう計算。
モーターをフルパワーで回せる時間はかなり短くなるに違いない。
エンジンとバッテリー共に負荷のかかる峠の登りが続く様な
場合はどうなのか気になるところだが、どの試乗レポートを
みてもイイコトばかりが書かれている。
せいぜい高速道路での追い越し時にアクセルベタ踏みする
くらいで、この手の車で全開走行が続くというシチュエーション
は、ほとんどないからこれで十分ということなのだろうか。
GS450hは800万円近い高価格車だから、このクラスを購入して燃費で
元を取ろう何て考える人はいないだろうが、この後に4.6リッター
380馬力でデビューするLS460と価格が近ければ、どうしても
LSの方を選びそうな気がする。
エンジン効率の悪い低回転域ではモーター駆動、制動時には
回生ブレーキによってエネルギーを回収するハイブリッドカー。
車重が250kgくらいアップするにも関わらず速くなって
燃費が良くなるのだから大したもの。
ただ、カービューのユーザーレポートでプリウスの実燃費を
調べてみると、個体差なのか乗り方しだいなのかよくわからないが、
13~22km位まで開きがあって驚く。
この感じからすればGS450hはプリウスの5~6割程度の
燃費に落ち着きそう。
「GS450hハイブリッド」が登場した。
電気モーターがここぞというところでアシストするシステム。
エンジン出力は296馬力、モータの方は200馬力で、合計すると
なんと496馬力!
これはスゴイ・・・と思ったら、トルク特性が違うので最大出力は
単純加算にはならず、システムとしての最高出力は、345ps
だというw。
それでも3.5リッターながら4.5リッター車並の動力性能を
持つというなかなかのスペック。
0-100km/h加速で6秒かからないというダッシュ力と、
1リッターで14.2km走る「平成22年度燃費基準+20%」以上の
燃費、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)を低減し
「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」認定を取得したという
エコ性能を両立させたセダンができあがった。
しかしながら、200馬力(147KW)なんていう強力なモーターが
フルパワーを発揮するにはバッテリー電圧が288Vだから510A近い
電流が流れることになる。
510Aもの電流ということは、バッテリーが「ハリアーハイブリッド」
などと同じニッケルメタル電池(6.5Ah、3時間率容量)だとしたら
約1分弱で放電してしまう計算。
モーターをフルパワーで回せる時間はかなり短くなるに違いない。
エンジンとバッテリー共に負荷のかかる峠の登りが続く様な
場合はどうなのか気になるところだが、どの試乗レポートを
みてもイイコトばかりが書かれている。
せいぜい高速道路での追い越し時にアクセルベタ踏みする
くらいで、この手の車で全開走行が続くというシチュエーション
は、ほとんどないからこれで十分ということなのだろうか。
GS450hは800万円近い高価格車だから、このクラスを購入して燃費で
元を取ろう何て考える人はいないだろうが、この後に4.6リッター
380馬力でデビューするLS460と価格が近ければ、どうしても
LSの方を選びそうな気がする。
エンジン効率の悪い低回転域ではモーター駆動、制動時には
回生ブレーキによってエネルギーを回収するハイブリッドカー。
車重が250kgくらいアップするにも関わらず速くなって
燃費が良くなるのだから大したもの。
ただ、カービューのユーザーレポートでプリウスの実燃費を
調べてみると、個体差なのか乗り方しだいなのかよくわからないが、
13~22km位まで開きがあって驚く。
この感じからすればGS450hはプリウスの5~6割程度の
燃費に落ち着きそう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます