煤調査2
2023-07-23 | 車
うちのcx-30、前回の煤調査から約5か月、走行距離にして16000kmという
状況で、再度インタークーラーやインテークマニホールドの煤の堆積状況を、内視鏡を
使って見てみた。
いつものようにEGRパイプを取り外して、内視鏡をインタークーラー内部に
挿入して見てみる。
今回もついでにエンジンコンディショナーをエンジンをかけたまま、EGRパイプを
取り外した穴から吸入させインテークマニホールドあたりを清掃。
また、前回からEGR制限プレートの改良型を取り付けているから、
その状況も確認してみたが、やはりこの制限プレートとEGRバルブの間に
煤が一番溜まっているように思われる。
インテークにあまり煤が溜まってないのをみると、それだけインテークのほうに
流れる煤が減っているはず。
前回と変わらず煤の塊などはない。
インタークーラーのフィンにも多少煤が付着しているが、エンジンコンディショ
ナーによって少しは綺麗になっている。
コンディショナー前
コンディショナー後
それから今回番外編としてロータリーエンジンの内部も内視鏡で覗いてみた。
うちのFD3Sは走行距離約19000km。
ちょっとよくわからないが燃焼室の中央部だけカーボンが付着していない。
状況で、再度インタークーラーやインテークマニホールドの煤の堆積状況を、内視鏡を
使って見てみた。
いつものようにEGRパイプを取り外して、内視鏡をインタークーラー内部に
挿入して見てみる。
今回もついでにエンジンコンディショナーをエンジンをかけたまま、EGRパイプを
取り外した穴から吸入させインテークマニホールドあたりを清掃。
また、前回からEGR制限プレートの改良型を取り付けているから、
その状況も確認してみたが、やはりこの制限プレートとEGRバルブの間に
煤が一番溜まっているように思われる。
インテークにあまり煤が溜まってないのをみると、それだけインテークのほうに
流れる煤が減っているはず。
前回と変わらず煤の塊などはない。
インタークーラーのフィンにも多少煤が付着しているが、エンジンコンディショ
ナーによって少しは綺麗になっている。
コンディショナー前
コンディショナー後
それから今回番外編としてロータリーエンジンの内部も内視鏡で覗いてみた。
うちのFD3Sは走行距離約19000km。
ちょっとよくわからないが燃焼室の中央部だけカーボンが付着していない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます