CX-30試乗

2019-11-19 | 
先日、定期点検の際にCX-30のガソリンAWDを

試乗させてもらった。



色々試乗記も見ていただけに興味津々だった。



確かに内外共に質感はとてもいいしかっこいい。

けど、CX-3が出た時のようなインパクトを

なぜか感じないんだなあ。



で、やっぱりCX-3よりもさらに太い樹脂部分が

結構気になる。



というのもうちのCX-3の樹脂部分も手入れが大変で、

次第に白くなるのであれこれ様々なコーティングを

試したがやっぱり長持ちしない。

ボディーの塗装部分と同じコーティング剤を使えない

ところも煩わしい。



結局今は樹脂にも使えるというタイヤワックスを使って

いるが、黒い顔料が入っているから白さを隠して割と

長持ちしてくれる。



それにしてもあれだけ樹脂部分の面積が大きくなると、

白くなってきた時のことを考えると心配になるw



プレミアムコンパクトを謳うなら塗装くらいしてくれと

言いたいところw

塗装が綺麗なだけに残念。


ガソリンエンジンは可もなく不可もなくという感じだが

山道を走ってみると、あの車重に2000ccだとちょっと

非力な印象。

しかも登りでキックダウンして高回転まで回すと結構

うるさい。



走りの質感もとてもいいし低回転が静かなだけにその

ギャップが気になったが、ディーゼルならその辺が払拭

されるのだろうか。



あとはやっぱりトランクにゴルフバッグが積めないのが

残念だった。



とにかくCX-3が出た時のようにリコールを連発しない

事を願うばかり。




2020.2月追記

先日、スカイアクティブⅩに試乗させてもらった。

結論から言うと全く感動がなかった。

乗るまではとても興味深々だったが実際に運転してみると

あまりに普通で拍子抜け。

内外装もほぼ一緒だし、いろんな意味で2000のガソリン車と

あまり変わらないかな、という印象。

エンジン音もそれなりに聞こえてくるし、アクセルを踏み

込んでも特段パワフルという感じもない。


まあ、うちの1.5Ⅾはパワスロを付けてブーストアップも

しているから低速からでもパワフルに感じてしまうから

だろうけど。


燃費もディーゼルにはかなわないし、70万円高に全く

価値を見出せなかった。


ほとんどの人はディーゼルでいいやってことになるね、これは。

耐久性も心配だし、余程新しいものが好きな人かお金に

余裕のある人しか買わないだろうね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダ3 | トップ | ジミーペイジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事