樋口広太郎 著
住友銀行副頭取から、1986年に青息吐息の
アサヒビール(株)社長に転身。
当時のアサヒビールは「夕日ビール」と揶揄され、毎年
シェアを落とし、危機的状況だった。
そんな中、ビールのまったくの素人である筆者が、
業界の常識を次々を壊していき、見事に経営を立て
直し、再建した実録。
当時、負け犬根性が充満していた社内。
社員に今までと同じように考えたり、行動していてはダメ、
前例の通りにやるのは楽だし、間違い無いかも知れないが
それでは前に進めない、「発想を変えろ!」と訴え続けた。
発想を変えれば前向きになれる。
次第に社員が前向きになり、ついにビールの新しい味に
挑戦した「スーパードライ」が大ヒット。
業界トップに躍り出た。
その後もいろいろと抵抗にあいながらも、次々と革新的な
発想で社内を改革していく様は痛快で勇気を与えられる。
そして何かヒントも与えてくれるでしょう。
住友銀行副頭取から、1986年に青息吐息の
アサヒビール(株)社長に転身。
当時のアサヒビールは「夕日ビール」と揶揄され、毎年
シェアを落とし、危機的状況だった。
そんな中、ビールのまったくの素人である筆者が、
業界の常識を次々を壊していき、見事に経営を立て
直し、再建した実録。
当時、負け犬根性が充満していた社内。
社員に今までと同じように考えたり、行動していてはダメ、
前例の通りにやるのは楽だし、間違い無いかも知れないが
それでは前に進めない、「発想を変えろ!」と訴え続けた。
発想を変えれば前向きになれる。
次第に社員が前向きになり、ついにビールの新しい味に
挑戦した「スーパードライ」が大ヒット。
業界トップに躍り出た。
その後もいろいろと抵抗にあいながらも、次々と革新的な
発想で社内を改革していく様は痛快で勇気を与えられる。
そして何かヒントも与えてくれるでしょう。
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