壁を作ってました。
08.15

考えた結果壁のブロックをスプライトで1つ1つ管理する方式にしました。
とっちらかった壁を整理します。
08.22

プレイヤーが壁の手前か奥かで疑似的な3Dを表現します。
スプライトのz座標で指定します。

結果。プレイヤーのzが180、上173、右184、下193。宝箱とか敵のイベントはまだ手をつけてません。
壁の透過処理もしたい。壁と床画像がマッチしてない。
クォータービューのゲームってあんまりみないけど作ってみて感じたのは・・・手間がかかるかな~。
2Dでの疑似的な奥行きを表現するので素直に見下ろし2Dが作りやすいと思います。
クォータービューのゲームってシミュレーションゲームが多いイメージがあるけどなんでなんだろ?
08.27
08.15

考えた結果壁のブロックをスプライトで1つ1つ管理する方式にしました。
とっちらかった壁を整理します。
08.22

プレイヤーが壁の手前か奥かで疑似的な3Dを表現します。
スプライトのz座標で指定します。

結果。プレイヤーのzが180、上173、右184、下193。宝箱とか敵のイベントはまだ手をつけてません。
壁の透過処理もしたい。壁と床画像がマッチしてない。
クォータービューのゲームってあんまりみないけど作ってみて感じたのは・・・手間がかかるかな~。
2Dでの疑似的な奥行きを表現するので素直に見下ろし2Dが作りやすいと思います。
クォータービューのゲームってシミュレーションゲームが多いイメージがあるけどなんでなんだろ?
08.27
