鍵盤奏者・山下憲治◇その気になれば更新されるブログ

ライブや舞台の裏側、個人的な旅日記。
その気になってネタがあれば更新します!!

やました.com

2007-12-18 | お知らせ、News
やました.comってドメインを取得してみた(^▽^;)

日本語ドメイン対応のブラウザだと、URL入力するところに、
やました.comって入力すると、僕のHPに行けますv(・_・)
人にHPを伝える時、超便利(⌒~⌒)

今のWindowsさんのブラウザはいけるのかしら。。(ー。ー)

ブームよ一過性にならないで。。

2007-12-18 | 心のつぶやき、、
エコがブームになってきた。。
温暖化のメカニズムを理解してる人も増えて来た。

いや地球環境がっていうのはわかるけど。。。
おととしくらいから、僕も興味を持ち始めて、あれこれと出来る事をって思ってはいるんですが。。

ブームとしたのには、こんな理由だ。
ブーム、つまり、流行りもの。。

今、エコは商売になってる(気がする)。
そのおかげで、地球環境ってものをいろんな企業が宣伝(?)してくれた。
電化製品は省エネです。 食洗機は節水です。 車は二酸化炭素低排出。。
とあるブランドメーカー、エコバッグ発売。。
みなの目に付くから、地球環境ってものをみなが知るところになった。。

なんで使い捨て割り箸じゃなく、マイ箸を持とうと!って言ってるのか、、
エコバッッグを持とう!って言ってるのか、、
ゴミを分別しよう!って言ってるのか、、

ほんとにそうした方が良いのか。。
僕にはわからん事です(・・;) いや解らなくなって来たんです。
他にもいろいろ地球環境については疑問があります。。

10年前の洗濯機はまだ動いてるけど、省エネだから買い替えた方が得ですよ。と言う。。
これだけ電気水道を節約出来るから、何年後かには元取れますよ。と言う。。
それは消費者立場でだ。

メーカーは、その省エネ機械の開発費を取り返すため、採算合わせに省エネ製品を売ってるのだ。

物持ちのよくなった電化製品。 買い替えさせるのに都合の良いキャッチコピーだ。

何年後かに、また買い替えをさせなければならないメーカー側。
今度はどんなキャッチコピーがブームなんだろう。。

そんな新製品を作る為に、また石油を使い、二酸化炭素を排出する。。
薪でご飯を炊き、川で洗濯ってのが、一番のエコではないのか。。

まぁそんな生活は、今僕には出来もしないが、、
今も電気を使って、このブログを書いている。。

二酸化炭素そのものが売買されてるというニュースも聞く。

経済の発展の妨げになるからと京都議定書にサインをしないアメリカ。。
正直なアメリカの意見はちょっと好きだけど。。

このブーム。 ちゃんと地球に優しいのだろうか。。。

写真は、今日新年会で行ったお店の物です。
ここは割り箸と、使い回すプラスチックの箸と両方がテーブルに立ってました。
韓国は割り箸を置いてるお店は罰金があるという。
しかし、あの韓国の箸は冷麺が食べにくい(;^_^A