ブシロードにて、レベル5からレベル6に成長したかと思ったら、またレベル5に落ちた千年樹のトレントさん。
どうでもいいですけど、今回みたいな20thセットだったら普通、初期のトレントを優先して出しませんかね?
インプを押しのけて再録されたアンデッド・インプでも若干思いましたが。
能力としてはごく普通。
後攻を取れれば強いものの、それでも相手の攻撃を耐える手段が必要になるし、たいして遅くも無いので先攻を取ってしまった時のことも考える必要がある。
ブロック5の歌姫くらいサポートが充実していれば強いが、今回はどのくらいサポートが居るでしょうか。
【モンコレ20th/今日のカード/千年樹のトレント①】樹! 木! 生きてる!そんなトレントさん千年モノです。シンプルな性能ですが、レベル越え防御力が強い。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年1月31日
【モンコレ20th/今日のカード/千年樹のトレント②】5レベル/4/6/歩行のディフェンダー持ち。イニシアチブ-1とスペル土土*。今回はイニシアチブ「+」も控えめに作っていますが、それは「-」も同じです。うまくパーティ編成を考えてください。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年1月31日
【モンコレ20th/今日のカード/千年樹のトレント③】「ブリオさん、覚えていますか?」「なにかな、プラリーネさん」「この大樹の下での誓いの言葉です」「う、浮気したらトレントさんからフルボッコでしたね」「はい!」#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年1月31日
【モンコレ20th/今日のカード/バードマン攻撃隊長①】モンコレ界のスピードスター!バードマンたちを束ねる攻撃隊長様です!今回より、獣がかってる種族にはビーストがついてます。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年1月31日
能力としては最初期に近い感じのバードマン攻撃隊長。
ただし、条件が軽くなった代わりにユニットを何体並べても+2までしかしません。
そんなことより、今セットにはバードマン勢力が居るということが、バードマンファンにとっては朗報となるでしょう。
だけど勢力名がアホウドリの疾風・・・。
個人的には、勢力名は20thのものよりブシロード時代のほうが好きです。
【モンコレ20th/今日のカード/バードマン攻撃隊長①】モンコレ界のスピードスター!バードマンたちを束ねる攻撃隊長様です!今回より、獣がかってる種族にはビーストがついてます。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年1月31日
【モンコレ20th/今日のカード/バードマン攻撃隊長②】②レベル/2/2/飛行、チャージ+2という、わかりやすい性能。防御力1だった時代もあったことを考えると、防御力2倍!#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年1月31日
【モンコレ20th/今日のカード/バードマン攻撃隊長③】「条件/攻撃命令」はイニシタイミングにバードマンかブーストが合計で2体以上いればこいつに「イニシ+2」。1体で「+2」を持つユニットは、今回かなり基調です。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年1月31日
【モンコレ20th/今日のカード/バードマン攻撃隊長④】「うわ、スリムですよね、バードマンの人たち」「それにイケメン揃いなのもポイントだね。シルクはイケメン好きなんだっけ?」「私は別に……心が大事なんだって教えられましたし、私もそう思います」#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年1月31日
追記
ちょっと今日のカードを見て、〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時〉の表記が気になりました。
ホーリー・コアトル
[条件(強制)]時の歯車
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:戦闘中の地形〉
対象に次の効果を付与する。
[イニシアチブ決定ダイスを除く自軍のすべてのダイスを「ダイス結果:+2」する。]
木霊
[条件(強制)]時の歯車
〈発揮:先攻普通タイミング開始時/対象:戦闘中の地形〉
対象に次の効果を付与する。
[自軍のすべてのダイスを「ダイス結果:+2」する。]
ホーリー・コアトル、イニシアチブ決定ダイスを除くなら、木霊同様に先攻普通タイミング開始時に発揮すれば良くね?
シルクのフォーチュンは、戦闘前に発揮するので表記必要だとしても。
アンドロス
[条件(強制)]暗黒の翼
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍ユニットすべて〉
「種族:デーモン」の対象に「イニシアチブ:+1」を付与する。
バードマン攻撃隊長
[条件]攻撃命令
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
「種族:バードマンorビースト」の自軍ユニットが合計2体以上存在する場合、対象に「イニシアチブ:+2」を付与する。
毒沼の大蛇ニーズホッグ
[条件]沼の中から
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:このユニット〉
戦闘中の地形が「代理地形」の場合、対象に「イニシアチブ:+2」を付与する。
イニシアチブを付与するタイプのこの3体のユニット。
[条件(強制)]でないなら任意で付与したりしなかったり出来るかと思ったら、バードマン攻撃隊長はそんなことなかった。
毒沼の大蛇ニーズホッグは、すごく緩いコストを追加することにより、任意発動可能となっている。
フォレスト・ドラゴン
[条件]蔓縛り
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に「進軍タイプ:歩行または飛行」を付与する。
不思議娘パンドラ
[条件]不思議抽選会
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:このユニット〉
対象は1Dする。「ダイス結果:3~4」の場合、対象に「スペル:*」を付与する。「ダイス結果:5以上」の場合、対象に「スペル:**」を付与する。
黄昏に歌う天使
[条件(強制)]黄昏の聖歌
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍ユニットすべて〉
「属性:火」の対象に「攻撃力:+2」&「耐性:ALL(2減)」を付与する。
付与する系はフォレストもパンドラも任意発動。
と思いきや、黄昏に歌う天使は強制発動。
無いとは思うけど、レディ・アルストロメリアみたいなのが出て来て攻撃力付与したくないとかでも、強制発動。
パンドラは華麗にポイズン・ハンドを回避できる。したからなんだというのか。
アムピトリーテ
[条件]波の大槌
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:このユニット〉
自軍ユニットすべてが「属性:水」の場合、対象に「ディフェンダー:+8」を付与する。
[条件]波の戦車
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:このユニット〉
「属性:水ではない属性」の自軍ユニットが存在する場合、対象に「イニシアチブ:+4」を付与する。
二属性持ち・・・は今更考えなくていいよね。
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