特徴 No.1
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/e692745a5a4797ae59f4f5bcbf6b59eb?fm=entry_awp
紹介 No.2
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/b8249a80e9d8dbd7857deba350a14ab0?fm=entry_awp
ゲームについて、
No.1の特徴で述べたとおり、このゲームは相手の本陣に攻め込むゲームです。
戦略型ボードゲームのカード版 と認識してください。
他のカードゲーム同様にモンスター同士の対戦を楽しみつつ、
チェス的要素でユニットを相手の本陣へ送り込む面白いゲームです。
召喚について、
まずゲームを進めるためには、モンスターを召喚しなければなりません。
「何処に召喚するのか?」
それは、自分の"本陣"です。
本陣に手札のユニットを召喚すること。
それが戦いの始まりです。
「召喚にコストは必要?」
いいえ、要りません。
要るのは、"英雄"と呼ばれる一部のヒーローユニットだけです。
伝説級の英雄は、
それに見合った代償を払わなければならない。
っと凄そうに言ってみましたが、
実は山札を数枚捨てるだけです(笑)
いつでも召喚できる強い英雄達ですが、
コストは山札1~3枚程度捨てるだけと実に軽い。
まぁ、通常モンスターよりちょっと強めってだけですから
そんなもんです。
ちなみに、捨てる枚数は左上の左から3番目の
王冠マークに書いてある数字分です。
「手札のユニットを全て召喚してもいいか?」
YESであり、NOです。
全ての本陣・地形には "リミット"と呼ばれるものがあります。
リミットとは、その地形の許容量のこと。
土地の広さのことです。
本陣という土地は大きいので、リミットが10もあります。
そして、ユニットカードの大きさ(以下Lv.)は、
左上に数字が○で囲ってある数字です。
その合計が10以下になるように召喚してください。
そして、召喚したユニットは直ぐには動けません。
次の手番になるまで待っててくださいね。
「最初に引いたけど、手札にユニットがないよ~(泣)」
っという場合は、一度だけ引き直しが可能です。
再度カードをシャッフルしてもらい、6枚引いてください。
それでもなければ諦めてください(笑)
モンコレには"手札調整"というものがあります。
No.1の特徴でも述べたとおり、
自分の番の最初と最後は手札が6枚になるようにしなければなりません。
召喚したら、手札が減ってますよね?
でしたら、最後に6枚になるように引いてください。
引く前に手札の要らないカードを捨てることもできます。
今使わない・ユニットが欲しいって場合は、
好きなだけ捨ててから6枚になるように引いてください。
移動について、
このゲームは、ユニットを先に相手の本陣へ辿り着かせるゲームです。
前に進まないといけません。
「進み方は?」
ユニット次第です。
移動パターンは3種類あり、歩行・飛行・長距離飛行があります。
ユニットカードの左上の左から6番目の絵に
下記のような絵が書いてあります。
これに基づき、1ターンに一度だけ移動できます。
「長距離飛行ってスゲェ!」
って思うでしょ?
こういうユニットは、存在が稀です。
希少種なので、殆ど居ません。
そして更にちょっと弱いです。
移動に特化している分、
戦闘では心もとない奴らが凄く多いです。
移動には凄く使えるけど、
本陣に辿り着けない可能性が高い残念モンスターと覚えてください。
殆どのユニットは歩行・飛行です。
地道に進むしかありません。
1歩ずつ1歩ずつ着実に進みましょう。
No.4 地形
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