福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。モンスター全般大好きです

モンコレを知らない人に説明してみる No.3

2015-07-06 13:42:22 | BBS・読み物

特徴 No.1
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/e692745a5a4797ae59f4f5bcbf6b59eb?fm=entry_awp


紹介 No.2
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/b8249a80e9d8dbd7857deba350a14ab0?fm=entry_awp




ゲームについて、

  No.1の特徴で述べたとおり、このゲームは相手の本陣に攻め込むゲームです。
 
  戦略型ボードゲームのカード版 と認識してください。

  他のカードゲーム同様にモンスター同士の対戦を楽しみつつ、
  チェス的要素でユニットを相手の本陣へ送り込む面白いゲームです。



  
召喚について、
  まずゲームを進めるためには、モンスターを召喚しなければなりません。
  
  「何処に召喚するのか?」
  
  それは、自分の"本陣"です。
  
  本陣に手札のユニットを召喚すること。
  それが戦いの始まりです。


  「召喚にコストは必要?」

  いいえ、要りません。
  
  要るのは、"英雄"と呼ばれる一部のヒーローユニットだけです。
  伝説級の英雄は、
  それに見合った代償を払わなければならない。
  っと凄そうに言ってみましたが、
  実は山札を数枚捨てるだけです(笑)
  いつでも召喚できる強い英雄達ですが、
  コストは山札1~3枚程度捨てるだけと実に軽い。
  まぁ、通常モンスターよりちょっと強めってだけですから
  そんなもんです。
  ちなみに、捨てる枚数は左上の左から3番目の
  王冠マークに書いてある数字分です。

  

  「手札のユニットを全て召喚してもいいか?」

  YESであり、NOです。
 
  全ての本陣・地形には "リミット"と呼ばれるものがあります。
  リミットとは、その地形の許容量のこと。
  土地の広さのことです。
  本陣という土地は大きいので、リミットが10もあります。
  そして、ユニットカードの大きさ(以下Lv.)は、
  左上に数字が○で囲ってある数字です。
  その合計が10以下になるように召喚してください。

  そして、召喚したユニットは直ぐには動けません。
  次の手番になるまで待っててくださいね。

  「最初に引いたけど、手札にユニットがないよ~(泣)」
  っという場合は、一度だけ引き直しが可能です。
  再度カードをシャッフルしてもらい、6枚引いてください。
  それでもなければ諦めてください(笑)
  
  モンコレには"手札調整"というものがあります。
  No.1の特徴でも述べたとおり、
  自分の番の最初と最後は手札が6枚になるようにしなければなりません。
  召喚したら、手札が減ってますよね?
  でしたら、最後に6枚になるように引いてください。
  引く前に手札の要らないカードを捨てることもできます。
  今使わない・ユニットが欲しいって場合は、
  好きなだけ捨ててから6枚になるように引いてください。
  


移動について、
  このゲームは、ユニットを先に相手の本陣へ辿り着かせるゲームです。
  前に進まないといけません。

  「進み方は?」

  ユニット次第です。

  移動パターンは3種類あり、歩行・飛行・長距離飛行があります。
  ユニットカードの左上の左から6番目の絵に
  下記のような絵が書いてあります。
  これに基づき、1ターンに一度だけ移動できます。

  
  「長距離飛行ってスゲェ!」
  って思うでしょ?
  こういうユニットは、存在が稀です。
  希少種なので、殆ど居ません。
  そして更にちょっと弱いです。
  移動に特化している分、
  戦闘では心もとない奴らが凄く多いです。
  移動には凄く使えるけど、
  本陣に辿り着けない可能性が高い残念モンスターと覚えてください。
  
  殆どのユニットは歩行・飛行です。
  地道に進むしかありません。
  1歩ずつ1歩ずつ着実に進みましょう。





No.4 地形
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/b6424df6bc7e8f41c3a4422b0c349952




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