福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。モンスター全般大好きです

【モンコレTCG】ブレイク・タイフーン &クロス・トルネード&ハリケーン&ブレードなど

2014-04-16 12:15:31 | モンコレ 今日のカード

《ブレイク・タイフーン》は岩をもを打ち砕くほどの暴風を巻き起こす呪文。
物理的に放たれた道具などへの対処としては効果抜群であり、砕いた破片とともに暴風が敵に襲い掛かって敵をズタズタにする。
足元から発生する風は砂を巻き込んで黄色に見え、あたかも黄金の風がその身を纏っているかのようである。

「風が……止んだ!?」「こんなことはこの世界は始まって以来初めてのこと。滅びの時が近づいてきているのです」「わかってるなら、ごちゃごちゃ言ってないで協力しなさいよ!」

秘伝 「耐性:竜巻」を持つユニット
風聖の2枠消費
使用中の消耗品1つを打消して、使用者に【10】ダメージ。

消耗品対抗が来ましたね。
此方は他の類似秘伝スペルと比べてダメージが増えているので使いやすい仕様になってます。
消耗品対抗はデックに入れるかどうか悩むところなんですが、1枚は入れてもいいと思われます。
できれば、他の効果のコストとして使えるなら3枚積みでもいいんですけど、ブロック6の風神&雷神はコスト要求しないのでデックに入れるのは1枚が限界な気がします。
まぁ、次の環境次第ですが。

私が全国大会用に構築するとしたら2枚積みますね。
ハルシオン・デイズ後は環境とか関係なくなる予想ですから2枚積みます。
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風は基本的に『流転』や『変遷』など『動』を表す。
しかし例外的に、渦巻く風はその中心部に離脱不能の檻を作り出すことから『静』を表す。
《クロス・トルネード》が巻き起こすは白と黒の小竜巻。
《クロス・ハリケーン》が巻き起こすは赤と蒼の小竜巻。
いずれも『静』なる風の呪文であり、烈風に囚われた者はあらゆる行動を封じられてしまう。

「呪文もダメ、ブレスもダメってなったら、突破は簡単じゃないわね」「そうだね、相手が必ず使ってくるとは限らないけど、警戒は必要だ」「難しく考えんなよ、ようは先手必勝で槍の錆びにすればいいんじゃねえか」

クロス・トルネード 風聖の2枠消費
使用中の呪文1つを打消し、使用者に【8】点ダメージ

クロス・ハリケーン 風聖の2枠消費
使用中の能力1つを打消し、使用者に【8】点ダメージ

やたら強い。
打消し系は強いというのに、無属性ダメージ8点まである。
打消し系は大型が使っってきたら、止められない可能性が大きい。
たとえば、「ナインテイルlevel 8 9/9 火魔風*」や「風神ヴァーユlevel 6 7/6 風風*」などが使ってきたら、かなり面倒くさい。
2Dで6~9以上のダメージを高確率で出せる気がしませんし、連発できる気もしません。3Dを3回以上確保するのも手間です。
よって、私は凶悪なカードだと認識しました。


余談・・・・イラスト殆ど変らないから、認識しづらいですね。ハリケーンとは、海上で発生する熱帯低気圧。トルネードとは、地上から発生する上昇気流を伴う高速の渦巻き。本質は一緒ですから、イラストにしろと言われたら難しいのはわかる。けど、そもそもイラストって相手に文章を読まなくても一発で分からせるためにあるものじゃないですか。認識しずらいカードは使用者もミスしやすいし、相手も素通りする可能性がある。「フウカの疾風隊」「フウカの旋風隊」のときも思ったけど、同じイラストレーターに頼むのって、やめてもらいたいです。マジで。
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《クロス・ブレード》は十字に空気を切り裂く真空を生み出す呪文。
それはただの飛来する風の刃ではなく、奇跡かはたまた呪いかと思うような、不可避の傷を作り出す。
宙に刻まれた亀裂は必滅の印。
《クロス・ブレード》の詠唱が終わった時、残されるのは絶命した敵という結果のみである。

「あれは……まさか!」「ほむほむ、牛どもは鬼姫が押さえることになっていたのではないのかね?」「そのはずだが……」「今、なだれ込まれては面倒なことになる。ここは神刃の奥義にて食い止めておこう。キミたちは先を急ぎたまえ」

風聖の2枠消費
[普通/対抗不可]敵1体に【3】ダメージ
風風聖の3枠消費
[普通/対抗不可]敵1体に【4】ダメージ

久しぶりのダメージ系対抗不可呪文。マジ強いな・・・。
防御4以下とか殆ど落ちるじゃないか。
(oωo) ……………( ゜∀゜)オーマイガァ!
これ使われたら、オーガ・ドワーフ・ミノタウロスなどのlevel4以下の防御対抗自慢の英雄が何もせず地に落ちてゆく。
本陣陥落用のエンドカードになります。

過去の単騎でDUAL使用できる大型ユニット
レエスカーヌ /嵐神マルドゥーク /ハウリング・ヒドラ /風神ヴァーユ /ストーム・ドラゴン


余談・・・・対抗不可ダメージが敵軍に与える最たるモノは、精神的ダメージとやる気の欠如です。
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「しゃがんでじっくり待ちつつ、牽制するように撃つ。それがこの呪文をうまく使うためのコツなんだって」「は? 空の一族が使う呪文でしょ? 誰がそんなこと言ってたのよ」「昔の空軍の人が実践してたってなんかに書いてた気がする」

秘伝 「耐性:竜巻」or「耐性:電撃」を持つユニット
風枠消費
攻撃中の敵1体に【1D(ダイス)】ダメージ&行動完了

強すぎますね。
使いやすいし、無属性ダメージだし、行動完了だし。
いいことばかりしかありません。

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「風を纏う呪文。鎧にも刃にもなる」「うん、でもそういった元素に関わるのが魔法で、それを使い過ぎちゃったりしたから、精霊たちの狂宴が始まっているのかと思うと……」「そこにどうこう言ってももう仕方ないよ、アーニャ」

秘伝 「耐性:竜巻」or「耐性:電撃」を持つユニット
風枠消費
味方1体強化「+3/+3」

かなり強いです。
昔、「ドラグーン・エナジー」とかで同じ効果がありましたけど、凄く使いやすくてよかったことを思い出しました。
防御の低い小型に使っても、実にいい効果を発揮してくれます。


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1 コメント

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Unknown (コマッコウ)
2014-04-16 14:37:42
「風神&雷神」本気出しすぎですよね。
ただ風神と雷神の格差がどんどん開いていく・・・。
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