七尾だったのが八尾になって帰ってきたエレイン。
いつの間に尻尾増えたし。
ついでに、前回は《銀狐エレイン》だったのが《銀狐のエレイン》になりました。
非常にどうでもいいです。
自軍パーティの「種族:ビースト」を手札に戻すと、「8/8/8/飛行/スペル:風魔*」に成長します。
「進軍タイプ:飛行」を付与する。とは書いていても、「「進軍タイプ:飛行」の進軍範囲」も進軍範囲になる。とは書いていません。
ウィンド・カッターが当たるだけのゴミに・・・まぁ「進軍タイプ:飛行」の進軍範囲に進軍してもよいのでしょうが。
凶獣スウは「「進軍タイプ:飛行」の進軍範囲」も進軍範囲になる。と書いてますヨ。
むしろこいつはただ単に「進軍タイプ:飛行」でよかったんじゃ。
即時召喚可能なフォクシアの夜襲忍軍などなら、回収したユニットを他の地形に即時召喚で使いまわせて効率が良いです。
レベル4に戻った返しの敵軍ターンで即時召喚しなおしてもよいです。
この辺が勢力ソースとなっているのでしょう。
追加カードに金狐のヴァッセルもありますので、それも踏まえて新たなビーストデックが東京大会には出てくるかもしれません。
【モンコレ20th/今日のカード/銀狐のエレイン①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月24日
こんな狐さんになら、ばかされたい!
健康美な妹狐、エレインさん!
4レベル/4/4/歩行、英雄点1。
イニシ+2、スペル魔*、耐性ALL1。
フォクシアでビースト。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/銀狐のエレイン②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月24日
「◎普通/金輪眼」では、このユニットの*消費で、敵軍1体に【精神:2D】ダメージ。
対抗力が減っちゃいますが、それでも使うと強い場面は多々あります。
手札使わない、行動完了にならないのがえらい!#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/銀狐のエレイン③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月24日
「◎儀式/八尾の解放」は今期ならではの儀式能力です。
メインフェイズに使うことで、八尾の妖狐に変身する能力!
まず、同じ地形に存在するビーストのユニットを手札に戻す必要があります。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/銀狐のエレイン④】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月24日
その条件を満たせば、ターン終了まで、このユニットが次のようなバケモノに!
8レベル/8/8/飛行
イニシアチブ+2
スペル風魔*
耐性ALL1
で
も、
同
時
は
勘弁な!#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/銀狐のエレイン⑤】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月24日
「エレイン殿ではないですか! これはまたお懐かしい!」
「え? 誰かな? あたし、ハイエルフにお知り合いは……」
「いえいえ、あなた様とは前世で下着のにおいを嗅ぎあったりした仲!」
「ええー!!」#モンコレTCG
強いな。