31日の午後9時すぎ、電話が鳴った。
ヤマト運輸・浮羽東営業所からの電話。「大変もうしわけありません。本日指定の商品をお届けの最中に破損してしまいました。代品を再送したいのですが…」。ふむ、どうしましょう。もう誰もいないし、商品は名前入りの特別ラベル、すぐには作れない。31日の指定をしているからには、ご依頼主に相談しなければ。
ご依頼主は、しょうがないから元旦に届けて欲しい、とのこと。ヤマトに連絡し、明日の配送ができるかどうか確認を取ってもらう。その間、スタッフに連絡しラベルの作成を手伝ってもらう。午後10時過ぎに出来上がった商品を持って営業所に向かう。ヤマト運輸浮羽東営業所の日高さんが残って下さっていた。日高さんはあせった面持ちでいくつも電話を掛けまくっている。
「林田さん、もうしわけありません。方々に当たったのですが、もう北九州方面行きの配送便は出払っているのです。明日にお届けするのは難しいです…」。困った…。ご依頼主には、本来どうしても大晦日にお酒を届けたかった特殊な理由があったのだ。う~ん、この際、僕が明日直接にお届けしようかと考えていたとき…。
「わたし、今から福岡の集配センターまで持って行きます!」と日高さんが言った。この時点で10時半過ぎてる。そして福岡までは1時間はかかるのだ。いや、いいよ。僕が持っていこう。もう遅いし、それに外は雪が降ってる。危ないよ。
「いえ、ウチのミスですし、大丈夫です。わたしが持っていって、明日の午前中に届くようにセンターにお願いもしてきます。そして明日の朝、出勤してから再度確認を入れた後に、林田さんにご連絡します」
…感動しました…。
日高さん、ありがとう。じゃあ、お言葉に甘えます。そこまでしてもらったら、僕も安心です。僕たちも今日31日まで仕事をしていました。あなたたちの仕事も年中無休ですよね。だからその大変さはよく分ります。でもそうやって、一生懸命働くことはとても尊いことだと思う。僕もあなたも、お客さまに喜びをお届けしているんですよね。気をつけて行って下さい。事故だけはしないようにね。
僕がそう言ったとき、日高さんの目は潤んでいました。
ヤマト運輸という会社は僕が尊敬する企業の一つです。この出来事にヤマトの素晴らしさをまたひとつ感じました。営業所の受付スタッフまで、ヤマトの理念が深く浸透しているのか、それとも、日高さん個人の素晴らしさなのか。きっとその両方なのでしょう。
もしかしたら、日高さんの行動はヤマトの規範から外れているのかも知れません。こんな風に営業所名や個人名を出すのはまずいのかも知れない。だけど、僕は、ヤマトのビジネスパートナーとして、今回の出来事は賞賛したいと思う。そんな大晦日の出来事。。。
ヤマト運輸・浮羽東営業所からの電話。「大変もうしわけありません。本日指定の商品をお届けの最中に破損してしまいました。代品を再送したいのですが…」。ふむ、どうしましょう。もう誰もいないし、商品は名前入りの特別ラベル、すぐには作れない。31日の指定をしているからには、ご依頼主に相談しなければ。
ご依頼主は、しょうがないから元旦に届けて欲しい、とのこと。ヤマトに連絡し、明日の配送ができるかどうか確認を取ってもらう。その間、スタッフに連絡しラベルの作成を手伝ってもらう。午後10時過ぎに出来上がった商品を持って営業所に向かう。ヤマト運輸浮羽東営業所の日高さんが残って下さっていた。日高さんはあせった面持ちでいくつも電話を掛けまくっている。
「林田さん、もうしわけありません。方々に当たったのですが、もう北九州方面行きの配送便は出払っているのです。明日にお届けするのは難しいです…」。困った…。ご依頼主には、本来どうしても大晦日にお酒を届けたかった特殊な理由があったのだ。う~ん、この際、僕が明日直接にお届けしようかと考えていたとき…。
「わたし、今から福岡の集配センターまで持って行きます!」と日高さんが言った。この時点で10時半過ぎてる。そして福岡までは1時間はかかるのだ。いや、いいよ。僕が持っていこう。もう遅いし、それに外は雪が降ってる。危ないよ。
「いえ、ウチのミスですし、大丈夫です。わたしが持っていって、明日の午前中に届くようにセンターにお願いもしてきます。そして明日の朝、出勤してから再度確認を入れた後に、林田さんにご連絡します」
…感動しました…。
日高さん、ありがとう。じゃあ、お言葉に甘えます。そこまでしてもらったら、僕も安心です。僕たちも今日31日まで仕事をしていました。あなたたちの仕事も年中無休ですよね。だからその大変さはよく分ります。でもそうやって、一生懸命働くことはとても尊いことだと思う。僕もあなたも、お客さまに喜びをお届けしているんですよね。気をつけて行って下さい。事故だけはしないようにね。
僕がそう言ったとき、日高さんの目は潤んでいました。
ヤマト運輸という会社は僕が尊敬する企業の一つです。この出来事にヤマトの素晴らしさをまたひとつ感じました。営業所の受付スタッフまで、ヤマトの理念が深く浸透しているのか、それとも、日高さん個人の素晴らしさなのか。きっとその両方なのでしょう。
もしかしたら、日高さんの行動はヤマトの規範から外れているのかも知れません。こんな風に営業所名や個人名を出すのはまずいのかも知れない。だけど、僕は、ヤマトのビジネスパートナーとして、今回の出来事は賞賛したいと思う。そんな大晦日の出来事。。。