For the last eight months people have been expressing frustration and confusion about the reluctance of celebrities to use their immense platforms to speak out against the US-backed slaughter in Gaza. But it’s not really a mystery why this happens: celebrities are reluctant to…
— Caitlin Johnstone (@caitoz) May 30, 2024
実際、帝国の物語支配において非常に重要な側面は、社会の最大かつ最も影響力のある発言力のすべてが、帝国の基盤となっている政治的現状に深く依存しているということです。名声と富は、映画スタジオ、レコード会社、テレビ、ニュースメディアなどのメディア制作プラットフォームの裕福な所有者によって高められた結果もたらされ、これらの非常に裕福な人々は、自分たちの富の前提となっている現状を維持することに既得権益を持っています。したがって、現状を脅かす人々は有名人の地位にまで高められず、裕福で有名になった人々は、(A)これを痛切に理解しているか、 (B)帝国の船を揺さぶることに関心がないほど浅薄で空虚であるかのどちらかです。
スーパースターになるには、自分ひとりではなれない。多くの個人との広範囲にわたる協力関係が必要であり、その中でも最も重要な人物の多くは、莫大な富と権力の地位にあり、社会主義や反帝国主義が自国の政治的現実に足場を築くことで王国を脅かすのを望まない。このため、トップに上り詰める可能性のある、洞察力のある反逆者を排除する、驚くほど徹底したゲートキーピングシステムが生まれる。
もちろん、フィルタリング システムは完璧ではありません。時には誰かがこっそりと通過したり、あるいは、もっとあり得ることですが、通過させられてからスターの座に就いた後に政治的な目覚めを遂げたりするのです。しかし、スーザン サランドンやロジャー ウォーターズのような有名人が 1 人いれば、現状維持を熱心に支持する有名人が 100 人、本当に重要な事柄について沈黙を守る有名人が 1,000 人います。
誰かを億万長者にして楽な生活を与えるだけで、その人は国の政治的現状に忠実になる。帝国が資本主義であり、富裕層が神のように暮らすことを許しているという単なる事実により、スターダムにのし上がる人々の大半は、その生活を可能にするシステムに大きく偏向し、公の場での発言はすべてこれを反映する。これにより、帝国は巨大なプロパガンダ拡声器を手に入れ、情報環境が作られ、すべての大物はシステムが完璧に機能しているかのように話し、経験上そうではないと告げる一般人の声はすべてかき消される。
マックルモアがガザについて「音楽業界は沈黙し、沈黙のプラットフォームに加担している」とラップしたとき、彼は「アーティストに何が起こったのか? 何を言いたいのか?」と尋ねた。そして、これが答えだ。最も影響力のあるアーティストに何が起こったかと言うと、帝国の現状維持の政治を支持することで得られるものが大きすぎる一方で、それに反対することで失うものが大きすぎるということだ。
だからこそ、今日の主流の「アーティスト」たちは芸術性に欠けている。そのように現実から切り離して考えていたとしたら、どれほどの深遠さと奥深さを表現できるだろうか?すべてが偽りで無意味な、マインドコントロールされたディストピアの現状維持に協力する義務を負っているのに、あなたの芸術はどれほど本物で意味のあるものになり得るだろうか?
有名人としての地位を保つためには、真実性、誠実さ、反抗心、官能性、インスピレーション、活力といった、そもそも人間を芸術に惹きつけるすべてのものを犠牲にする必要がある。あらゆるものの表面下でパチパチと音を立てる、神秘的で妙にセクシーな何かとの激しいつながり。
世界中に広がる米国中心の帝国の情報権益を守る有名人になるには、これらすべてをトイレに流さなければならない。王様のように生きることになるが、同時に、人生を生きる価値のあるものにしてくれる内面のすべてを犠牲にしなければならない。
私たちは、企業界のトップにいる変な偽善者たちと協力するワシントンとバージニアの変な偽善者たちに支配されており、彼らの支配は、有名人としての地位を利用して、無知で、無情で、魂がなく、健全な世界の出現にまったく興味のない人工的な主流文化を作り出すのに協力するニューヨークとロサンゼルスの変な偽善者たちによって強制されています。
だからこそ、著名人たちは今日ガザについて沈黙しているのだ。