おも〜か〜じ(面舵)‼︎

愛車が復活

大袈裟な事では無いが、今朝出掛けようとイグニッションを回すも、ウンともスンともいわない。

計器類、ルームランプも点灯せず。

何でや?

機能までは快調に走っていたのに.....。

「此れはメインヒューズが飛んでいるな」

と判断し、エンジンルーム側に在るヒューズボックスを開け、メインヒューズを抜いたら、案の定切れていた。

整備用の工具箱に各ヒューズのストックを買っていたので、該当するアンペアのヒューズに交換するも、矢張り反応が一切無い。

バッテリー上がりか?

付図、レバーに目が行き、よく見るとスモールONの位置に在る。

「あ、そうか。昼間だったが天候が大荒れで薄暗かったので、フォグを点けてたなぁそう云えば。帰宅してから消すのを忘れていた」

凡ミスであった。

風が強く雨足も強かったので、駐車場からダッシュして家に飛び込んだのであった。

其の時に、消し忘れたのである。

完全にバッテリーが上がったのである。

自転車で近所のホームセンターに行き、40B19Lを購入。

バッテリーを新品に交換すると、ブルンッ‼︎

併し、メインヒューズが飛んだのとバッテリー上がりが同時と云うのも珍しい。

バッテリーが完全に上がり切ると、計器類も点灯出来ない。

バッテリーは2年前に交換していた。

まぁ、オーディオやら何やらを取り付けていたので負担が来ていたのだろう。

大容量のアンプとウーファーの出力が大きいので、キャパシタを設置しようと考えたが其処迄せずとも良かろうと思っていたが、軽自動車にはキツかったか。

バッテリーは高額でも程度の良いものがいい。

今回のトラブルは、吾の凡ミスによるもの。

併し、ハーネス類の断線とかでなくて良かった。

走行等の振動で、ハーネス類が断線する事が在る。

ハーネス類だと厄介である。

連休中に車が使えぬ事になるのかと焦った。

まぁ兎に角良かった。

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