こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。
本日は、オンラインカウンセリングサイト「ココロノマルシェ」のご相談に回答いたします。
職場において自分らしく楽に人と関わりたいとお悩みの うた さんからのご相談です。
(以下、ご相談内容になります)
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はじめまして。
私は、社会人になって約20年、今まで色々な職場を経験しましたが、特に長期で働いている職場で、周りから頼られ過ぎてしまい、だんだん「都合の良い人」状態になってしまって、勝手に周りへの不信感でいっぱいになり、心が疲れ果てて辞めるというパターンが多いです。
現在丸3年働いているパート先でも、当初は今度こそ同じパターンにならないぞ!と思って自分なりに試行錯誤していたのに、結局、全く同じ状態に陥ってしまいました。コロナの影響で運営体制がすっかり変わってしまったこともあり、しばらくモヤモヤ過ごしていましたが、3ヶ月以内には辞めようという気持ちになりました。
家事に関しては、だいぶ良い具合に緩急をつけれるようになったのですが、私は、他人からの印象も、仕事に関しても「きちんと」しているようで、それが私の良いところでもあり、自分が苦しむ原因にもなっているように思います。
今後、自分の長所を活かしながらも、頼られ過ぎることなく、仕事上の良い信頼関係を持って、自分らしく楽な気持ちで仕事に関わっていけるためには、どのような心持ちでいれば良いのか、どのように自分と向き合ったら良いのか、アドバイスいただけると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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(以下、回答になります)
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こんばんは。初めまして。
この度はご相談をお寄せいただき、ありがとうございます。
ご相談文面から、うたさんの真面目で真摯なお人柄が伝わってきました。
ご相談文に書かれていらっしゃる通り、きっとお仕事ぶりも「きちんと」されているんだろうなと推察されます。
そして、もし今のお悩みがその「きちんと」されていることの裏返しだとしたら、どうでしょうか?
うたさんはご相談文の最後にこう記載されています。
>今後、自分の長所を活かしながらも、頼られ過ぎることなく、仕事上の良い信頼関係を持って、自分らしく楽な気持ちで仕事に関わっていけるためには、どのような心持ちでいれば良いのか、どのように自分と向き合ったら良いのか、
上記のお考え自体がとても「きちんと」されていらっしゃいますよね。
・自分の長所を活かす
・頼られ過ぎない程度に振る舞う
・仕事上の良い信頼関係を保つ
・自分らしく楽な気持ちで仕事に関わる
もし、うたさんのお友達が上記の全てを同時にやり遂げようとしていると知ったら、うたさんはそのお友達にどうアドバイスをされますか?
「全部をいっぺんにやるのはちょっと難しくない?」
「どれか1個から始めてみれば?」
・・・そう声をかけてあげたくなりませんか?
こう申し上げたのには理由がございまして
ご相談文を拝読していて、うたさんはご自身のちゃんとしているところをおそらく他人にも求めていらっしゃるだろうと推察したからです。
ですが、残念ながら他人はうたさんのようにはちゃんとしていません。
他人はうたさんがご想像されているより、もっとずっといい加減です。
だから仕事もそんなにきちんとやりませんし
うたさんのようにちゃんと仕事をしてくれる人が登場すると「おー助かった〜」と思い
お仕事をうたさんにお任せしてさらに怠けます。
うたさんが「勝手に周りへの不信感でいっぱいになり、心が疲れ果てて辞める」のは
そんなちゃんとしていない他人達の態度に腹が立ち
それを表現できないことが苦しかったからではないでしょうか?
聡明なうたさんはそろそろお気づきかも知れませんが
うたさんはこれ以上自分を何か変える必要はありません。
うたさんも、他人と同じように怠ければよいのです。
そして怠け者の他人たちを指差し「あいつら全然働いてませんよ〜」と上司にチクればいいのです。
えっ「そんなことするのはイヤだ」って?
どうしてでしょうか?
「そんなことしたら、私が他人と同じように堕落してしまうじゃないですか!」
・・・ということですか?
もしそうだとしたら
その状態で他人と信頼関係を築くことは難しいです。
なぜなら、うたさんは「他人とは違う、ちゃんとしたご自分」を「正しい」と感じ
「怠ける他人は間違っている」と思っているからです。
他人は、怠け者の自分たちをありのまま受け入れてくれる人を信頼します。
なので、うたさんが怠け者になることを受け入れられないのであれば
うたさんは怠け者の他人から信頼されることはありません。
怠け者の他人たちからうたさんを見ると
「うたさんはアタシたちと違ってちゃんとしてるもんね〜。だからこの仕事もやってもらっちゃいましょ。で、アタシたちはサボりましょ!」
・・・という思考回路になったとしても不思議は無いと思われませんか?
他人と信頼関係を築くには、まずは他人のダメなところを受け入れることが大事です。
他人のダメなところを受け入れる最速の手段は
まずは自分も同じようにダメになってみることです。
ですので、まず彼ら彼女らを見習って、うたさんもサボりたい時にはサボってみることをオススメします。
「サボっていたらクビになるんじゃないか」って?
大丈夫です。
現にサボっている他人たちは解雇されていませんよね?
そして、サボってみるとある大事なことに気づきます。
それは、うたさんがご希望されている「自分の長所を活かし」「自分らしく楽に仕事に関わる」ためには
逆に「自分の長所が活かせない」「自分らしく楽に関われない」ことについては
関わらない、やらない、サボる必要があると言うことです。
なんでもちゃんとやろうとすることは、逆に何一つ達成できないという結果を産みます。
エネルギーが分散してしまって、自分のやりたいことに集中できなくなるからです。
まず、気が向かないことをサボることから始めてください。
そうすると、そこに使っていた心と体のエネルギーと時間が好きなことのために確保されます。
また、怠け者の他人たちから見ても
「あぁ、うたさんは好きなこと以外は適当にサボっているのね」と安心して
うたさんを信頼し始めますし
自分たちが苦手なことをやらないのと同じように
うたさんにも苦手なことはお願いして来なくなります。
人は、ご自身を扱うのと同じように他人から扱われます。
他人から望まないことを頼まれたくなければ
まずはご自身が望まないことをやらないことからスタートしてください。
もし、それでもやりたく無いことをやってしまいそうな時は
ぜひカウンセリングセッションをご検討ください。
勤続22年の怠け者サラリーマンカウンセラーのもるもが、ちゃんとしているうたさんにサボりマインドをインストールして頂けるよう、全力でご支援させていただきます。
かくいう私も割とちゃんとしたサラリーマンですが(これでも一応管理職です)
全てにおいてちゃんとすることから脱却し、適当にサボり、自分の得意なこと・やりたいことに集中するようになってから
急に自分のことも他人のことも信頼できるようになり、結果としてスムーズに仕事が進むようになりました。
本当に不思議なのですが
仕事をうまく進めたり、他人と信頼関係を築くには
怠ける自分を受け入れるのが1番の早道のようです。
うたさんがご自分の長所に集中し、他人と信頼関係を築きつつ、ご自分らしく楽に仕事と関わって行かれることを、私は心よりお祈りしております。
ご参考になりましたら幸いです。
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以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
明日からも素敵な1日を。
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