CBも3年たったので、そろそろLLCの交換をと思い、CBの周りを見ると、、、、、、、。
ん!、、、、、ラジエターキャップは何処に??
ラジエターの上だよね、、
サービスマニュアルを持たないみっとマンはどうしたらよいのか、、、、こんな時は、ネットで検索です^0^v
どれどれ、 おお~、、、先輩方がたくさん交換してます。
なるほど、キャップはタンクの下にあるんやね^0^;
ずいぶん奥なのでホースが必要とのことです
ラジエター液は、ランクルの余ったやつを使おうと思ったが、CBは緑ランクルは赤なのでやめました
なわけで、ホンダ純正品です
ウルトララジエター原液、、、、濃いのだろうなあ、、、^-^;
まず、タンクを持ち上げて、、、と、、、
車のボンネットのように支える棒があると良いのに、、、などと支える方法を考える、、、
お!良い考えが^0^v
長いドライバーをフレームと持ち上げたタンクの間に入れます
手が楽勝に入ります
つぎに左側のカバーを外し、、、
おや、チェンジペダルのリンクも外さないとカバーが外れません
カバーをはずしてウォーターポンプを確認
なるほど、下のボルトがドレンだな
上のキャップを外す前に下のドレンボルトを外します。(先にキャップを外すとLLCが吹き出し、手や服が汚れるからです
ボルトを外すとポタポタと緑の液が出てきました
このあたりかな~と思うところに受け止めるトレーをおいて
キャップを緩めると、、、ワァオ~ @0@;
予想外に80センチくらい液が飛びだしました。、慌ててトレーを移動するが
カバーが濡れてしまいました、、^-^;(なとこに置くなよ)
偉そうに、下からだとか上はあとだとか行ってたが恥ずかしい*_*;
液が出きったら出た液の量を測ってと、、、
それの30%の原液を直接注入
混合して30%の液を入れるのが良いのだろうけど(めんどうなので)
洗浄はしません(めんどくさいから)
リザーブは替えません(めんどくさいから)
700ccの原液をいれて後は水を入れます
みっとマンは、こんな容器で投入します
驚いたのはLLCの色、、、とても綺麗なエメラルドグリーンです。
抜いたやつもエメラルドグリーンだが透明ではなかったような気がします
そして、水を投入、、、ん!抜けた液より入らないぞ、、まあそんなもんか
つぎはエア抜きです
キャップを外したままエンジンをスタート
バイクは水温が上がるのが早いね
ボコボコと空気があがって来ます、更に水を足し、、、
こんなもんかな、、、エアーは完全に抜けたのだろうか、、(なんだか不安)
とりあえずキャップを取り付けて
一回り走ってもう一度見てみるか、、、、
、、、めんどくさいなあ、、、次の休みにしよう、、腰も痛いし、、
なわけでとりあえずコンプリート
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