で、中一終わりな話。
あっという間に中一が終わってしまった。
どうしても不調が出て当たり前の4月。
クラス替えがあるのです。
担任も変わります。
教室、教室の展示物、隣の席の子、靴箱、着替えロッカーも変わります。
変化が苦手な自閉の子はどうしても何かが起こる。
小学校の2年生は荒れた。
色々変わりすぎた。
あろうことか支援の担任が転校して変わった。
教室も変わり、パニックになった(らしい)
翌日もパニックは収まらず新しい支坦が困っていた。
『とりあえず一年生の時の状態を再現してください。』
と、机の位置を変え、まだ勉強はしないが、勉強セットという教材の棚を運び込んだ。
するとパニックはぴたっと収まった。
自分の場所が再現され安心したみたいだ。
それから毎年、まず席の回りを同じように作ってからクラスに入るようにした。
それから一度も荒れない。
今は多少事情も理解するみたいで『卒業式』を区切りとして先に学童から放課後ディに切り替えたお陰もあり、自然に切り替わってパニックにならず中学校に行き始めた。
バス通学も家庭との切り替えに役立ってるようでバスから学校の顔になる。
内弁慶なので家と外の態度が違う。
家で機嫌が悪くて困ってても学校やディではにこやかに楽しく過ごす。
外のストレスは家で発散するタイプらしい。だから母が意味なく叩かれる。
しかし、ものすごく叱られるのでごめんなさいが早い。
ストレス消化しながらストレスためてる(笑)
でもイライラがわかったら優しくしてあげれるから家で発散してくれたほうがいい。
イライラ解消チーズとか隠してあるの出す時もある。
体力勝負のこちょこちょもしてあげる。
要求に事細かく対応できるのも親だから。
で、今日で中一終わり。
担任四人の細かい配慮により個人的な問題は除き、穏和に過ごせた一年だったと思います。
今後も授業等で顔を会わすと思いますが薄情でごめんなさい。廊下で会った時、積極的に印象付けしないと過去の人にされてしまいます。と連絡帳に念押しして終わった。
過去の人は目を合わさない。
薄情でごめんなさい。
あっという間に中一が終わってしまった。
どうしても不調が出て当たり前の4月。
クラス替えがあるのです。
担任も変わります。
教室、教室の展示物、隣の席の子、靴箱、着替えロッカーも変わります。
変化が苦手な自閉の子はどうしても何かが起こる。
小学校の2年生は荒れた。
色々変わりすぎた。
あろうことか支援の担任が転校して変わった。
教室も変わり、パニックになった(らしい)
翌日もパニックは収まらず新しい支坦が困っていた。
『とりあえず一年生の時の状態を再現してください。』
と、机の位置を変え、まだ勉強はしないが、勉強セットという教材の棚を運び込んだ。
するとパニックはぴたっと収まった。
自分の場所が再現され安心したみたいだ。
それから毎年、まず席の回りを同じように作ってからクラスに入るようにした。
それから一度も荒れない。
今は多少事情も理解するみたいで『卒業式』を区切りとして先に学童から放課後ディに切り替えたお陰もあり、自然に切り替わってパニックにならず中学校に行き始めた。
バス通学も家庭との切り替えに役立ってるようでバスから学校の顔になる。
内弁慶なので家と外の態度が違う。
家で機嫌が悪くて困ってても学校やディではにこやかに楽しく過ごす。
外のストレスは家で発散するタイプらしい。だから母が意味なく叩かれる。
しかし、ものすごく叱られるのでごめんなさいが早い。
ストレス消化しながらストレスためてる(笑)
でもイライラがわかったら優しくしてあげれるから家で発散してくれたほうがいい。
イライラ解消チーズとか隠してあるの出す時もある。
体力勝負のこちょこちょもしてあげる。
要求に事細かく対応できるのも親だから。
で、今日で中一終わり。
担任四人の細かい配慮により個人的な問題は除き、穏和に過ごせた一年だったと思います。
今後も授業等で顔を会わすと思いますが薄情でごめんなさい。廊下で会った時、積極的に印象付けしないと過去の人にされてしまいます。と連絡帳に念押しして終わった。
過去の人は目を合わさない。
薄情でごめんなさい。