予備校の前期通常授業が今日で終わりました。
いよいよ 夏期講習 です。
この夏期講習の履修科目を決めるにあたっては
予備校の担任の助言もあったのですが。。。
物理の履修に関しては 担任の助言と 専門科目の教師(=東大卒)との意見が分かれ、
最終的には 専門科目の教師の助言に基づいて判断をして決めてきた様子
どこにでも 『助ける神』 という人はいるようです^^
物理教師とのコミュニケーションを聞いた限りでは
息子の現段階の学力レベルを理解した上で 尚、
モチベーションが上がる取り組み方を提示してくださったように思います^^
(もちろん 学力も上がる)
この先生は 言わば 予備校OB 且、将来の息子のOB
そういう親近感て 大切かもしれませんね^^
一言で 予備校生 といっても さまざまで
履修授業をまじめに出席する(=これは当然かと思うけれど^^;) 派 と
先生の好みなどで ボイコットする派(=よく言えばチョイス派) とがあるようです。
息子の場合は、
高3の夏までは 本人の意識とは裏腹に、 努力をしても足りない学習内容だったので、
学習オンリーの予備校生活は 従来にない充実感のある学習態勢であるようで、
まさしく 人生で一番勉学に勤しんでいることへの喜びを感じているのが伝わってきます^^
中学校の入学式に 校長先生が仰られたお話を思い出します^^
皆さんは これから新たに学ぶ全教科を
教科書を全部マスターして行くことを目標として中学校生活を送って行けたら、
3年後の高校の受験勉強なんて 特別なことをしなくても十分なんです
大切なのは 日々 やるべきことをやって それらをマスターする意気込みです
マスターする という言葉の意味はどういうことでしょうか
云々(以下 マスターすると言うことの説明がつづく。。。)
当の息子がどのように感銘を受けて聞いていたろうか??? と思えば
『何も覚えていな~い』 との返答で 消沈したのを思い出しますけれどppp
現在、息子はその時の言葉を思い起こしているのか否か? はわかりませんが、
受験勉強のスタイルを見ていると おそらく その言葉の意味する通りの習得力で進んでいる
そう感じています^^
あのドラゴン桜のように
息子のいまのレベルでも 予備校の指導者たちが息子の志望大に関して
何も ネガティブな意見がなく、
まったく不安に感じる必要はない
と 心強く助言して下さることが ポジティブシンキングの息子に取っては有難いところです
゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆ ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆ 目指せ 東大生スイマー ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます