三陽工業営業部長業務日誌

三陽工業営業部長が多々難題に挑む状況をつづるブログです。反論や同情のコメントお待ちしております。

ODAさん、今年もありがとう!

2017-10-02 13:30:03 | 日記

今年もODAさんから

オダ米(新米)いただきました

いつもいつも、本当にありがとう!!!

で、先週末の話

Hネック電子ホセ男君と同行営業のため

名古屋出張だったのですが

月末の伝票処理をしなければいけないので

夕方東京事務所に戻ることとしました

でも、ホセ男と話が弾んでしまい

15:30戻りが16:30戻りとなってしまいました

そんな、新幹線の中での話し

再来週、またまた中国出張で

10/16は内部統制の監査があり、どうしても朝からの移動がNG

ANAのフライト時刻表を見たら0:50羽田空港出発で

翌日4:30に香港空港着という便があった

コレを予約しカード支払いの処理を

購入後すぐ、気付きました

購入したのは10/16の0:50便

16日は監査で動けないのに・・・

で、すぐにANAのフライトディスク(VIP)に新幹線の中から携帯で電話

オペレーターは当然、交換不可なチケットですので

『解約金20,000円いただきます・・・』

って、事務的な対応

ココは私のミス!部下にしめしがつかないので

今までどれだけANAを使ってきたのかと、間違ってからすぐに電話したので

勘弁して欲しい旨、コンコンと説明

で、オペレータさん、上司に相談した様子で

解約金無しでキャンセルできることに

で、1日遅れの17日の便に変更してもらおうと思ったら

17日は深夜便がない・・・

なので、16日の夕方便にしてもらおうと思い、それを告げようとしたら

ブツッ・・・

携帯が切れた・・・

クソ~!Docomoならこんなことなかったのに!!!

で、再度ANAのフライトディスクに電話するも全く繋がらず・・・

で、約10分後にやっと繋がる

で、先程電話で無償キャンセルできると言われたと伝え

名前とマイレージ番号とフライト便名と解約の旨連絡をしたら

 『解約できないチケットですので、20,000円いただきます』

って、また一からやり直し・・・

結局無償キャンセルできて、再度チケットを取り直すこととなりました

交渉終了後、どっと、疲れが・・・

ただ、約30分後に、最初に話したオペレーターさんから電話があり

『電話が切れてしまい大変申し訳ありませんでした・・・

 再チケット手配しましょうか?』

との配慮ある電話

自分で再手配する旨伝え、本件終了・・・

さすがANA!

でも、10/16はとってもハードスケジュールになってしまいました

で、当社の配慮のない連絡

本日大阪出張で、新幹線乗車時に着電

なので、ショートメールで『新幹線乗車中』と発信

数分後に再度着電

何かあったのかと思い、電話に出ると

ショートメールを見ていなかった様子

ショートメールで連絡くれと伝えた後のショートメール

何の件だぁ~~~!

せめて件名だけでも教えてくれ!!!

ANAにでも研修出したろか・・・

結局Eメール見ても何の件か分からず状態です

で、本日は遅めに大阪に向けてのスタート

東京駅の駅弁コーナーで

日本最古の駅弁『釜めし』を購入し昼食で食す

これで1,000円でした

今日明日と大阪です!