S村報告
昨日は全国的に祭日なのですが、当社は出勤日
当然お客様はお休みなので、ここに会議を集中させました
朝一から、情報会議に勉強会
午後は営業個人ヒアリング
私は終日会議三昧でした
しかも、勉強会の講師はわたくし・・・
このクソ忙しい中、通勤の行き帰りで勉強会資料を仕上げました
内容は『行動管理』
今期の営業スローガンの一つでもある行動力アップにちなみ
勉強会テーマとしました
内容としては、全体と個々の行動を管理し、目的をもった行動とし
費用対効果のある成果を上げる・・・
また、日報提出の大切さをセミナーしました
そもそも、当営業グループ員は訪問スケジュールを立てるのがへたくそで
さらにはアポイントメント取りも問題あり
結局行き易い客に数度訪問し、成果がほとんど上げられない
これからは、有無を言わさず多種お客様への目的を持った拡販訪問をさせます
営業所で事務処理ばかりしていたら、ブッ飛ばす!
ただ、これらの指示や監視をするためには、私が事務所にいなければならない
む、難しい・・・
でも、現在は営業グループ員の行動予定をほとんどの社員が見ることが出来るので
皆さんにハッパを掛けてもらう事にしよう!
また、別件ですが、普通にメール処理が出来ていないポンコツ共発見!
一人は未読を溜め込むだけ溜め込んで、何の処理もせず納期遅れ多発・・・
メールを各フォルダに仕分けはしているのであるが、未読の為
分けてあるだけ
言われたからこうしただけのようである
効率ってものを理解していないポンコツである
また、もう一人は、内容も理解せず全てを既読にしてしまうポンコツ
処理しなければならないメールまで既読にしてしまっているので
何をやらなければならないのかが、全く分からないようになっている
こいつら、共に10年以上の営業経験者
わたしの愛車ヘイサーも、いい加減ポンコツですが
コイツらより走るし、仕事します・・・
修理するの方が良いのか、それとも廃車か?
ヘイサーの話しではないですよ・・・