このドリームシアターの「イメージアンドワーズ」は歴史的名作として
扱っても良いのではないだろうか?と思います。
このアルバムが出た頃はまだ、良質のHR/HMがまだ市場に出ていたんで
BURRN!誌なんかでのアルバムレビューは大きくなかったんですが、
当時の採点でも92点は得てたと記憶してます。
凄いアルバムです。私のHR/HM一直線の方向性が根底から覆させられました。
個人的に他のジャンルに出て行く本当のキッカケになった作品です。
ドラム、ギターベースはアメリカのバークリー音楽院卒、
テクニックも凄い上に音楽も特上です。
ギターソロにしたって曲の一部として成り立ってますしね。
あの「YES」のメンバーが表敬訪問する位ですから。
人気に火が付いたのは例によって日本ですね。
このバンドのカバーをしっかりやれてるコピーバンドを見た事がありません。
このアルバムは曲、曲順、演奏能力をみても傑作です。
メタルプログレというジャンルをメジャーにしましたね。
しかし、メタル混迷期に入り、オルタナ、グランジブームで
メジャー3作目のスタジオアルバム「アウェイク」でどん底に落とされました。
(少なくても私はね)
あのドリームシアターのリフがグランジ、モダンメタルになってしまうのでした。
その後もデビュ作から前作「オクタバリウム」まで、何故か私は
前作聴いているのですが、勿論、秀作は「メトロポリスPARTⅡ」や
「シックスディグリーズ~」「オクタバリウム」と出しているのですが、
個人的にはこの「イメージアンドワーズ」を超えるモノは無く、
もう二度と作れないんでは?と思う、それこそ「名作」だと思ってます。
扱っても良いのではないだろうか?と思います。
このアルバムが出た頃はまだ、良質のHR/HMがまだ市場に出ていたんで
BURRN!誌なんかでのアルバムレビューは大きくなかったんですが、
当時の採点でも92点は得てたと記憶してます。
凄いアルバムです。私のHR/HM一直線の方向性が根底から覆させられました。
個人的に他のジャンルに出て行く本当のキッカケになった作品です。
ドラム、ギターベースはアメリカのバークリー音楽院卒、
テクニックも凄い上に音楽も特上です。
ギターソロにしたって曲の一部として成り立ってますしね。
あの「YES」のメンバーが表敬訪問する位ですから。
人気に火が付いたのは例によって日本ですね。
このバンドのカバーをしっかりやれてるコピーバンドを見た事がありません。
このアルバムは曲、曲順、演奏能力をみても傑作です。
メタルプログレというジャンルをメジャーにしましたね。
しかし、メタル混迷期に入り、オルタナ、グランジブームで
メジャー3作目のスタジオアルバム「アウェイク」でどん底に落とされました。
(少なくても私はね)
あのドリームシアターのリフがグランジ、モダンメタルになってしまうのでした。
その後もデビュ作から前作「オクタバリウム」まで、何故か私は
前作聴いているのですが、勿論、秀作は「メトロポリスPARTⅡ」や
「シックスディグリーズ~」「オクタバリウム」と出しているのですが、
個人的にはこの「イメージアンドワーズ」を超えるモノは無く、
もう二度と作れないんでは?と思う、それこそ「名作」だと思ってます。
ドリーム・シアター大好きです !! 。
ジョン・ぺトルーシはスティーヴ・ヴァイとはまた違った感性で凄いでギタリストです。
ジョン・ぺトルーシのアイバニーズのピカソ?(笑)ギター欲しいです。
ラッシュの後継者として頑張ってほしいですね。
それでは太郎さんまた遊びに来ます。
ニャンコロォ~!!
「僕たちは完全自己満足バンドだから」といっていましたが
基本姿勢はコレが良いですね。
ただ、「アウェイク」での挫折から、私は未だに
立ち直れないんですよ(汗)
ミュージックマンのペトルーシモデル記事も
用意しています。
私見ですが、また、後日にUPします。
私のBEST5にはいちゃいます。
「メトロポリス・・・」の出だし・・・
キーボードからドラムと共に入ってくるあたり・・・
失神しそうなくらいかっちょよかったです!
ちなみに・・・
「AWAKE」も全然大丈夫な私!(爆)
メトロポリスからライブを始めてしまう凄さが有りましたね。
とてもでは有りませんがカバーする気にもなれませんが。
対バンがコレをカバーして悲惨でした。
AWAKE・・・大丈夫な人は多いんですよね。
私はイメージアンドワーズの衝撃がデカすぎたんで
受け入れられませんでした。
でも、今でも聴きます。