この1年はヤンディーズ爆発続きでした。
悪い事しか当たらない(爆)細木の占いによると来年は
「中殺界」だそうで。
(大殺界はその当時・・02年・しりませんでしたが、
周りもビビった、まさに天中殺の年でした・・・)
まあ、あくまでも「占い」としましょう
さてさて
近くのビデオ屋が珍しくCDも100円レンタルやっており
当然ながら?Hなモノを観る元気はもう何年も無く(爆)
たまたま目に入ったクラプトンのヤードバーズ期、
ジミーペイジとのセッション、ブルースブレーカーズの時の曲と
ベスト盤扱いの「ギターレジェンドーヤードバーズ期の栄光」が置いてあり
コレを借りてまいりました。
65年より前の音という事で、やはりベンチャーズのような
何となく・・・何と表現したら良いやら
ピチョンピチョン系のサウンドですね。
私はヤードバーズのメンバー達が大反発?した
「フォーユアラブ」しかヤードバーズ期の曲は知らないのですね。
(イカ天の前の深夜番組で女子大生がボディコンでカバーしていた)
(かなり前のTVですよね)
何となくフェンダー系のリバーブがピチョンピチョンにかかっている感じの
全体の音源像というか。
でも、やはりクラプトンのプレイは光っていますね。
私が聴いた事のあるクラプトンの一番古い演奏は
ジョンメイオール・ブルースブラザーズのあの歴史的なアルバムからでして
他にもクラプトンのソロCDは置いてありましたが
「レイラ」(コレはソロではない)「461」「アンプラグド」以外は
良く知らないのですよね。
ギター小僧が歌モノのクラプトンのCDを借りるのも何だか
物足りない感じがしまして・・・・
中々、聴く機会の無い、ヤードバーズ在籍時のモノを借りました。
ギターは写真ではテレキャスやグレッチ、
アンプはVOX・AC15またはAC30が写っていますが
「フォーユアラブ」位しか詳しく知らなかったヤードバーズ、
バンドに加入前のジミーペイジとのセッションも収録されていて
聴き所が沢山ですね。
クラプトンがブルースに卒倒した理由がこのルーツを辿ると
良く解りますね。
デラニー&ボニーとかのスワンプ系とか。
悪い事しか当たらない(爆)細木の占いによると来年は
「中殺界」だそうで。
(大殺界はその当時・・02年・しりませんでしたが、
周りもビビった、まさに天中殺の年でした・・・)
まあ、あくまでも「占い」としましょう
さてさて
近くのビデオ屋が珍しくCDも100円レンタルやっており
当然ながら?Hなモノを観る元気はもう何年も無く(爆)
たまたま目に入ったクラプトンのヤードバーズ期、
ジミーペイジとのセッション、ブルースブレーカーズの時の曲と
ベスト盤扱いの「ギターレジェンドーヤードバーズ期の栄光」が置いてあり
コレを借りてまいりました。
65年より前の音という事で、やはりベンチャーズのような
何となく・・・何と表現したら良いやら
ピチョンピチョン系のサウンドですね。
私はヤードバーズのメンバー達が大反発?した
「フォーユアラブ」しかヤードバーズ期の曲は知らないのですね。
(イカ天の前の深夜番組で女子大生がボディコンでカバーしていた)
(かなり前のTVですよね)
何となくフェンダー系のリバーブがピチョンピチョンにかかっている感じの
全体の音源像というか。
でも、やはりクラプトンのプレイは光っていますね。
私が聴いた事のあるクラプトンの一番古い演奏は
ジョンメイオール・ブルースブラザーズのあの歴史的なアルバムからでして
他にもクラプトンのソロCDは置いてありましたが
「レイラ」(コレはソロではない)「461」「アンプラグド」以外は
良く知らないのですよね。
ギター小僧が歌モノのクラプトンのCDを借りるのも何だか
物足りない感じがしまして・・・・
中々、聴く機会の無い、ヤードバーズ在籍時のモノを借りました。
ギターは写真ではテレキャスやグレッチ、
アンプはVOX・AC15またはAC30が写っていますが
「フォーユアラブ」位しか詳しく知らなかったヤードバーズ、
バンドに加入前のジミーペイジとのセッションも収録されていて
聴き所が沢山ですね。
クラプトンがブルースに卒倒した理由がこのルーツを辿ると
良く解りますね。
デラニー&ボニーとかのスワンプ系とか。
今迄ストラト抱えて歌うヒゲのオッサンもしくは最近の歌モノのイメージしかありませんでしたが(汗)、この時期のクラプトンは、レスポールでアグレッシヴに弾きまくってて好きです。
ヤードバーズもいつか聴いてみたいと思います。
あと10月のライヴ決定おめでとうございます。
焼いて頂いたのですが
初めて聴いた時はブッ飛びでしたねぇ。
クラプトンの凄さはクリームの
「クロスロード」でビックリした経験が20歳の時にありましたが、
あれから◎◎年、ブルースブレーカーズは
「神である」と落書きされた、その状況が
なんとなく分りました。
あれがS41年?のプレイですからねぇ。
神がかっています。
このヤードバーズも落ち着いたら、聴くのも良いかもですね。
ヤードバーズ時代のクラプトン御大ですが、
やはり煌くプレイが随所に聴く事が出来ますよね。
何故かヤードバーズ出身の3大ギタリストは、
全員テレキャスターがメインギターでしたね。
太郎さん、それからクラプトン御大の、
ブルース・ブレイカー時代のスタジオ・アルバムの音は、
レスポールとファンダーのチャンプをフルテンで鳴らした音なんですってね~ !!
アルバムの写真に写っているマーシャルのブルース・ブレイカーではないと言う事でした。
ブッダのアンプの設計者は、ブルース・ブレイカーズ時代の、
クラプトン御大の音を目指していると言っていました。
デラニー&ボニーのデラニーさんのボーカルは、
クラプトン御大に声も節回しもそっくりですよ。
フェンダーチャンプなんですか!?
ホントにそうだとしたら、
正直、ガッカリですねぇ・・・・・。
そういえば、ヤードバーズの3大ギタリストは
皆、テレキャスですね。
と、3大ギタリスト・・・と括っているのは
日本だけとか???
レコーディングでもソファで寝てたとか?
他のメンバーは乗り気だったそうですけど。
クラプトン曰く
「コマーシャルな方向へは行きたくない」との事だそうです!
コマーシャルは嫌いだけどその後マーシャルは使うと…(汗)
今までの流れとは
全く違うPOP路線ですもんね。
他のメンバーは乗り気だったんですか。
コマーシャル=マーシャル・・・・・・・
山田君~!座布団1枚!