本当、サンプラーの使い方って良く分っていません。
LINE6とかで、最大14秒の録音が出来て、色々遊べるモノが有りますが、
リバースとか、使いきれないでしょうね・・・。
そして、色々、音も変えられたり、面白い音作れるのでしょうかね?
ZEPのアルバムでもサンプラーを使っているモノ有るそうですが。
その他、U2とかジェフベックではない、ベックとかですかね?
どの辺りか?分らないんです。
そして、デジタルディレイ。
コンパクトではBOSSのDD-5を持っていますが、あの微妙な何msとか
サッパリ分りません・・・。
ダブリングの音とか作りたいのですがね、PODxtでも作ってみましたが、
びみょーです。
DD-5は数秒録音して、重ねギターして遊べるのですが、リピートする際、
一度音が切れるので、思いっきり、リズムが狂います。
ロングディレイも中々、弾くフレーズが限定されるし、
ディレイは殆ど、ショートディレイとしての活躍がメインです。
13年前に使ってたKORGの「A-4」何か、どうやってもモアモアになってました。
音もショボかったしで・・・。
最初に使ったディレイが「A-4」だったというのが、苦手意識の発端でしょう。
コンパクト買っていれば、まだ使い方が分ったかも。
以前、居たバンドのギタリストがデジタルディレイとアナログディレイ、ピッチシフターにワウペダルで
幻想的な音を良く作っていたので真似したかったんですが、
当時、ディレイを持っていませんでした。
後、足立祐二氏の使い方なんかも、良いですね。
何か、シルクロード的な音とか。
LINE6とかで、最大14秒の録音が出来て、色々遊べるモノが有りますが、
リバースとか、使いきれないでしょうね・・・。
そして、色々、音も変えられたり、面白い音作れるのでしょうかね?
ZEPのアルバムでもサンプラーを使っているモノ有るそうですが。
その他、U2とかジェフベックではない、ベックとかですかね?
どの辺りか?分らないんです。
そして、デジタルディレイ。
コンパクトではBOSSのDD-5を持っていますが、あの微妙な何msとか
サッパリ分りません・・・。
ダブリングの音とか作りたいのですがね、PODxtでも作ってみましたが、
びみょーです。
DD-5は数秒録音して、重ねギターして遊べるのですが、リピートする際、
一度音が切れるので、思いっきり、リズムが狂います。
ロングディレイも中々、弾くフレーズが限定されるし、
ディレイは殆ど、ショートディレイとしての活躍がメインです。
13年前に使ってたKORGの「A-4」何か、どうやってもモアモアになってました。
音もショボかったしで・・・。
最初に使ったディレイが「A-4」だったというのが、苦手意識の発端でしょう。
コンパクト買っていれば、まだ使い方が分ったかも。
以前、居たバンドのギタリストがデジタルディレイとアナログディレイ、ピッチシフターにワウペダルで
幻想的な音を良く作っていたので真似したかったんですが、
当時、ディレイを持っていませんでした。
後、足立祐二氏の使い方なんかも、良いですね。
何か、シルクロード的な音とか。
宅録の場合はDD-5のLとRの出力を、
そのままミキサーに入れてしまえば良いのですが、
ライブの時やスタジオだとステレオってやりにくいですよね。
ディレイタイムですが、
ダブリング効果を狙う時は、
私は15~25㎜/secぐらいでやってますよ。(^^)
レコーディングのトラックダウンの時、アナログミキサーで
当時のYAMAHA・SPX100なんかで
ディレイを効果的に使うという局面に直面した時は
もう、メチャクチャでした。
スモークオンザウォーターを残響の素晴らしい
教会でプレイした様なTDになったりでした。
ダブリングの数値、有難う御座います。
是非、参考にさせて頂きます。