96年に井上陽水作詞、奥田民生作曲の「アジアの純真」で大ブレイクした
このパフィー、当時、あの楽曲にダラダラ、ユルユルさが
イイ感じがとても衝撃的でした。
彼女達も下積みがあったんですねぇ。
ファッションもゆったりジーンズにTシャツ、スニーカーと
男女問わず、人気を得て、ファッション的にも大きな存在となりました。
私も、当時、営業マンやら顎の噛み合わせやらに相当疲れていて、持病が出る
予期兆候があった頃なんですが、このユルユルさが何とも心地良い。
テレ朝でやっていた番組「パ・パ・パ・パ・パフィー」も密かに(?)
毎週の楽しみでした。
そして、この1stシングルの「アジアの純真」の曲とパフィーのマッチングは
絶大でしたね。まか不思議な井上陽水も歌詞・・北京・・・ダブリンと、
アジアじゃないじゃん!なんて思う事も無く、とても面白かったです。
そして、尚且つ、素晴らしいのは奥田民生の作曲センスです。
個人的に、BOWWY~イカ天と流れてきた日本のバンドブームで
私はブリティッシュハードロック、ヘビーメタルの鉄壁のこだわりを持って
同世代からも完全に浮いていた偏屈高校生だったんで
丁度バンドブームの中に居た、奥田民生の在籍したユニコーンでも
拒絶反応が出てたんです。曲も聴いてみたけど・・琴線に触れずで。
で、今ではとてつもないギターマニア(オタクに近いか?)で自身の作品でも
説得力のあるギターを弾いている奥田氏ですが、
作曲、アレンジセンスは、正直、ビックリしましたね。
2ndの「これが私の生きる道」なんかも、本当良く出来ている曲ですよね。
アレンジにしても、所々出てくるビートルズフレーズなんかも、
とにかくビックリで、私が当時、JAZZギタリスト、アレンジャーの人に
JAZZギターのレッスン受けていた時、「良く出来ているよねぇ・・」と
感心していました。
続く、「サーキットの娘」なんかも、奇抜なセンスがビックリでした。
それが、PUFFYにマッチしているから素晴らしいですねぇ。
作曲家は歌う人のイメージを考えて曲を作る事が多いですが、これまた
素晴らしいマッチングですね。
(一部、奥田氏がプロデュースから引いた時期も有るそうですが)
何より、この曲を大真面目に歌う事無く、カラオケでゆる~いノリで
尚且つノリノリで歌えるというのも、大人気を博した一部ですね。
何時の間にか、北米にも進出して、PUFFYのアニメまで作られて、
名前も売れてきて。(日本人ではプリンセス天功以来???)
マーティフリードマンもポールギルバートもPUFFY好きですよねぇ。
結婚スキャンダル等色々有りましたが、30歳を超えてもあのキャラクターで
やり続けられるのは凄いですよねぇ。
(そんな事言ったら・・・山本リンダは??)
このパフィー、当時、あの楽曲にダラダラ、ユルユルさが
イイ感じがとても衝撃的でした。
彼女達も下積みがあったんですねぇ。
ファッションもゆったりジーンズにTシャツ、スニーカーと
男女問わず、人気を得て、ファッション的にも大きな存在となりました。
私も、当時、営業マンやら顎の噛み合わせやらに相当疲れていて、持病が出る
予期兆候があった頃なんですが、このユルユルさが何とも心地良い。
テレ朝でやっていた番組「パ・パ・パ・パ・パフィー」も密かに(?)
毎週の楽しみでした。
そして、この1stシングルの「アジアの純真」の曲とパフィーのマッチングは
絶大でしたね。まか不思議な井上陽水も歌詞・・北京・・・ダブリンと、
アジアじゃないじゃん!なんて思う事も無く、とても面白かったです。
そして、尚且つ、素晴らしいのは奥田民生の作曲センスです。
個人的に、BOWWY~イカ天と流れてきた日本のバンドブームで
私はブリティッシュハードロック、ヘビーメタルの鉄壁のこだわりを持って
同世代からも完全に浮いていた偏屈高校生だったんで
丁度バンドブームの中に居た、奥田民生の在籍したユニコーンでも
拒絶反応が出てたんです。曲も聴いてみたけど・・琴線に触れずで。
で、今ではとてつもないギターマニア(オタクに近いか?)で自身の作品でも
説得力のあるギターを弾いている奥田氏ですが、
作曲、アレンジセンスは、正直、ビックリしましたね。
2ndの「これが私の生きる道」なんかも、本当良く出来ている曲ですよね。
アレンジにしても、所々出てくるビートルズフレーズなんかも、
とにかくビックリで、私が当時、JAZZギタリスト、アレンジャーの人に
JAZZギターのレッスン受けていた時、「良く出来ているよねぇ・・」と
感心していました。
続く、「サーキットの娘」なんかも、奇抜なセンスがビックリでした。
それが、PUFFYにマッチしているから素晴らしいですねぇ。
作曲家は歌う人のイメージを考えて曲を作る事が多いですが、これまた
素晴らしいマッチングですね。
(一部、奥田氏がプロデュースから引いた時期も有るそうですが)
何より、この曲を大真面目に歌う事無く、カラオケでゆる~いノリで
尚且つノリノリで歌えるというのも、大人気を博した一部ですね。
何時の間にか、北米にも進出して、PUFFYのアニメまで作られて、
名前も売れてきて。(日本人ではプリンセス天功以来???)
マーティフリードマンもポールギルバートもPUFFY好きですよねぇ。
結婚スキャンダル等色々有りましたが、30歳を超えてもあのキャラクターで
やり続けられるのは凄いですよねぇ。
(そんな事言ったら・・・山本リンダは??)
JAZZのレッスン受けてたんですか!
すごいな・・・ヘビメタからJAZZまで、幅広いなぁ。
吉〇由美(名前、ド忘れです)は元ヤンキーだったそうなんですが。
JAZZレッスンなんですがね・・・
片道2時間半の道のりに疲れたのと、
レッスン代がキツいのと、休日を休息に当てなと・・
という理由で、短命で終わりました。
ただ、その間にでも、吸収できた事は結構ありました。
PUFFY大好きです。アメリカでも大人気ですよね。
あの、あっけらかんとした歌詞も大好きなんです。カニ食べに行こう~~~ってヒックリ返りましたよ。でも好きです。
奥田民生 名人も大好きですよ。あのリズム・カッティングのセンスはかっこいいですよね。
ところで太郎さんは、エレハモのデラックス・メモリーマンの音は好きですか?。ニャロメは最近妙にハマッテいます。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~ !!
ビックリしました。
少年ナイフといい、アメリカで大真面目に硬く音楽を
やろうとすると、メジャーにはならないのですかねぇ?
曲も歌詞もどビックリなセンスでしたね。
エレハモ系は・・・何せ、値段が高いですからねぇ、
欲しくなって買えない現実に苦しむのを避けて
あまり試さないようにしているんですよ・・。
ギターとかなら、更に値段が高すぎて、
諦めもつく事、多いのですがね。
作曲が上手な人に、どうしたら作曲が上手くなったのかと聞いたら、ビートルズのほとんどの曲をコピーしていて、弾きながら歌えるのだそうです。
民生は、ビートルズや、ZEP、ELO、ニールヤングなどの曲をたくさんコピーしてるんだろうと思います。
歌詞も作るの上手いんですよね~。
民生の新しいアルバム聴きましたが・・
ロックです! ツェッペリンみたいでかっこいいですョ
感性の幅もとてつもなく広いですしね。
プリーズプリーズミー~サージェントペッパ~まで・・。
ジミーペイジはクラッシックを聴いていたというし。
感性、そこに音楽理論がプラスされると、
グレードも上がりますよね。
ニューアルバム、まだ聴いていないんですよ。
(と、いうか、買えません)
本日、レンタル屋で前作の「ライオン」を探していたのですが
行方不明でした。
そうですか、次回のリストに入れときますね
ファッションとかでも時流にあまりにマッチして。
渋谷系とか、ゆるめのサウンドが日の目を浴びたのも
この時期です。