さて、鳥取でのセッションが先方(大学生)の都合で中止になりました。
折角、Xの「紅」と陰陽座の「ねむり」を記憶だけで1日でコピーしたので
残念です。最近、セッション潰れまくりです。こちらが、体調の問題で出来ない事も
多いのですが・・・。今、鳥取地区に移動しました(墓参り)
さて・・・・と
ライブハウスでハズレマーシャルに当たった時は悲惨ですねぇ。
特に、JCM800・・・。安いライブハウスに置いてあるボロボロのマーシャルで
感電した事、2回有ります。
私もMYアンプ、PEAVY5150ⅡとマーシャルJCM900LEAD
12インチ×4発のキャビネット持っていますが、
正直、ライブハウスに車で持って行って、逆リハから本番迄の特に繁華街での
駐車料金がシャレにならないので、余程の事が無い限り、ライブハウスのアンプを
使うようにしています。
ただ、散々使いまわしている、ライブハウスのアンプと同じくリハーサルスタジオの
アンプのコンディションが違う場合が多いので(JC-120とかでも)
折角、スタジオで音作りしても台無しになる事も有りますね。
これが、あまり鳴ってくれないギターやエフェクターの組み合わせだと
悲惨な結果になりますね。特に、激歪みの場合・・・・。
以前、ブルースバンドでライブやった時、そこのマーシャルJCM2000DSLは
音が異様に硬くて何だか、変で、他の共演者も、困った・・・と話していました。
音作りの上手い人、そして、ギターの腕がいい人は、レスポールJrにリアPUを
ダンカン・JBに積み替え、ワウペダル(クライベイビー)だけで、そのアンプを
綺麗なトーンで鳴らしていました(本人も音は不満だったそうですが)
因みに、レスポールスペシャルはバンプオブチキンやサンボマスター、
奥田民生の影響で在庫無い位人気だそうですね。
さて、マーシャルの話に戻り・・・
私は、基本的にその時はレスポールスタンダートにマーシャルをプレゼンス以外は
フルアップで、ソロの時、ブースター程度にOD-2(ターボオフ)で鳴らす予定で
スタジオでも音作りしていましたが、異様に音が硬いので
トレブルを10→5に搾り、すこしだけプレゼンスを上げました。
後、ベースを少し下げ、ミドルを上げる微調節して。
まあ、それで、何とか、マシな音でなってくれましたが、
他のライブハウスで感電アンプ(JCM800)をPU交換前のエピフォンコリーナVを
OD-2だけで鳴らした時、これも悲惨で、ひたすらエッジだけ強い
「失敗しちゃったTONE」で鳴らしてしまいました。
現在、ハイゲインアンプがかなり主流ですが、そうでないサウンドとギンギンのメタルを
プレイする時のセッティングを変えようと思っています。(2チャンネルあるモノが多いで)
クランチトーンのバンドはアンプを歪ませ、オーバードライブをかける。
ギンギンのメタルバンドは、マーシャルをクリーントーンにして
PODでメタルゾーンモデルとコンプレッサー(サスティン補充の為)をかけるように
仕様かな?と思ったりです。
良い、高いギター、機材持っていても、毎回台無しの音を作っている人も
よく見るので。(私も近年、特にPODを使い4回中3回は失敗していますが)
折角、Xの「紅」と陰陽座の「ねむり」を記憶だけで1日でコピーしたので
残念です。最近、セッション潰れまくりです。こちらが、体調の問題で出来ない事も
多いのですが・・・。今、鳥取地区に移動しました(墓参り)
さて・・・・と
ライブハウスでハズレマーシャルに当たった時は悲惨ですねぇ。
特に、JCM800・・・。安いライブハウスに置いてあるボロボロのマーシャルで
感電した事、2回有ります。
私もMYアンプ、PEAVY5150ⅡとマーシャルJCM900LEAD
12インチ×4発のキャビネット持っていますが、
正直、ライブハウスに車で持って行って、逆リハから本番迄の特に繁華街での
駐車料金がシャレにならないので、余程の事が無い限り、ライブハウスのアンプを
使うようにしています。
ただ、散々使いまわしている、ライブハウスのアンプと同じくリハーサルスタジオの
アンプのコンディションが違う場合が多いので(JC-120とかでも)
折角、スタジオで音作りしても台無しになる事も有りますね。
これが、あまり鳴ってくれないギターやエフェクターの組み合わせだと
悲惨な結果になりますね。特に、激歪みの場合・・・・。
以前、ブルースバンドでライブやった時、そこのマーシャルJCM2000DSLは
音が異様に硬くて何だか、変で、他の共演者も、困った・・・と話していました。
音作りの上手い人、そして、ギターの腕がいい人は、レスポールJrにリアPUを
ダンカン・JBに積み替え、ワウペダル(クライベイビー)だけで、そのアンプを
綺麗なトーンで鳴らしていました(本人も音は不満だったそうですが)
因みに、レスポールスペシャルはバンプオブチキンやサンボマスター、
奥田民生の影響で在庫無い位人気だそうですね。
さて、マーシャルの話に戻り・・・
私は、基本的にその時はレスポールスタンダートにマーシャルをプレゼンス以外は
フルアップで、ソロの時、ブースター程度にOD-2(ターボオフ)で鳴らす予定で
スタジオでも音作りしていましたが、異様に音が硬いので
トレブルを10→5に搾り、すこしだけプレゼンスを上げました。
後、ベースを少し下げ、ミドルを上げる微調節して。
まあ、それで、何とか、マシな音でなってくれましたが、
他のライブハウスで感電アンプ(JCM800)をPU交換前のエピフォンコリーナVを
OD-2だけで鳴らした時、これも悲惨で、ひたすらエッジだけ強い
「失敗しちゃったTONE」で鳴らしてしまいました。
現在、ハイゲインアンプがかなり主流ですが、そうでないサウンドとギンギンのメタルを
プレイする時のセッティングを変えようと思っています。(2チャンネルあるモノが多いで)
クランチトーンのバンドはアンプを歪ませ、オーバードライブをかける。
ギンギンのメタルバンドは、マーシャルをクリーントーンにして
PODでメタルゾーンモデルとコンプレッサー(サスティン補充の為)をかけるように
仕様かな?と思ったりです。
良い、高いギター、機材持っていても、毎回台無しの音を作っている人も
よく見るので。(私も近年、特にPODを使い4回中3回は失敗していますが)
音出してみないとわからない。
ダメなのはナニやってもダメ。
いいのは無茶苦茶いい音なんだけど。
太郎さん、感電しちゃったとは恐ろしいですね。
ハズレたマーシャルの音はジャリッとしていて音が硬くて耳に痛いです。うわッ !! 気持ちわりぃ~~~ッ !! っていう感じです。(笑)
太郎さん、ニャロメが愛用しているハイワット・カスタム100と1959プレキシは当たり物を見つけるまでに何年もかかりましたよ。フゥ~~~ッ !! (笑)
基本的な事ですけれども、クリーントーンが駄目なアンプは何をやっても駄目なんですよね~。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~ !!
キツイですよね。
ゲインも上げられないですし。
もう、ヘタりきった感じがよく分りますよね。
プリアンプ的な歪みヘダルが有れば、まだ、幾分
救われるのですがね。
私、3回感電しています(汗)
ハズレマーシャルと、安いギターにありがちなPUが
付いているモノだと(配線の線とかも)
歪みペダル入れたら、即、「ピーっ」とハウリングですしね。
私、歌とギターの時、リハ等で音作りすう時間がなくて
サンズアンプクラッシックを鳴らして、
更にハウリング&音痩せさせた経験等、ありまする。
ハイワットカスタム100にプレキシ1959と
随分高価なアンプをお使いですよね。
折角注文しても、ハズレが届く場合、このDSLとかだと
有りますモンね。
そうすると、悲惨ですね。
ニャロメさん、名言ですね
>基本的な事ですけれども、クリーントーンが駄目な
>アンプは何をやっても駄目なんですよね~。
1959プレキシ!OH!
このアンプって年代によって音が違うらしいですね!
羨ましいニャ~
初リハーサルアンプが
マーシャル二段積みでしてその時、苦手意識が埋め込まれ。
1959ハンドワイアードはかなり良いでしょうね!
値段忘れましたが、でも三段積み推奨なんですよぬ。
私のスタックアンプ、歪みは最強ですが
クリーンは物足りないのです。
ハイゲインに強いか、クリーン、クランチに強いか?やはり色々ですね。
私は好きですが、メタルギタリストには
拒絶されるJCはメタルリード歪みには苦しく
クリーントーンは超一級品ですからね。
なにやっても、なんか音が微妙で、
これ本当に酷いっすね。
こういうのを見ると、マーシャルを注文して買うとか、
ちと怖い気になってきますね。
まあ、車でもあれかもですが、やはり個体差と言っても
注文して蓋を開けないと判らない
粗悪品に当たる事もありますし
これは金額もあるんで、やはり拘りたい所だから
購入の場合は怖い所ありますね。
あと、しまさんのボキャブラリーに
貧困となった私のボキャブラリー箱は
溢れる位、面白いと思いました。流石、クリエイター!
リンク貼らせてもらいました。(^^)
(ご報告まで)
>溢れる位、面白いと思いました。流石、クリエイター!
あれですか、賞味期限の話ですか?(爆)
いや、ほら、私もすでにワゴンセール状態ですから。orz
で、ワゴンの中に何故か定価販売がまじってて、
誰も買っていかないみたいな。(T T)
全然関係ない話ですが、
最近、トルネードマートの前を通るたびに、
太郎さんを思い出してしまいます。(^^)
あそこは高いんで、私も買えんとですよねぇ・・・。
パンツ一枚買うにしても、
ジーンズショップで買ったら、
これにエフェクターが付くな・・・とか計算しちゃって。(^^;
悲惨なんてもんじゃないですね、あれは。
エフェクターとか何やってもダメでしょう。
最近スタジオではずれ5150に当たりました
(これも悲惨)