90年代後半、よくCLUBに踊りに行っていた時、
遊び人の友達と青山、西麻布、六本木、その他、繰り出していましたが
見た目、良い女(まあ、ハデな女)が多いクラブに友人が行きたがり
折れて、よく、良い女が多いCLUBに行っていました。
で、そういうCLUBでかかっている音楽は
もう、ミーハーチックなオールジャンル(定番ばかりかかる)や
ハウス、テクノ系の店で、私はウンザリ、ナンパの勢いも増しませんで。
個人的にはACIDJAZZや、60~70年代のSOULがかかっている
通な、ナンパは二の次の店が好きだったのですが
友人が行きたがる訳が無く
それなら、まだHIPHOPがかかる店をリクエストする事がありました。
または、本格的レゲエがかかる「クラブジャマイカ」とか。
基本的に打ち込みサウンドは好きじゃありませんが
ほぼ打ち込みの機械サウンドで踊らされるより
人間の生身の音が入っているHIPHOPを選びました。
RAPの歌詞(?)は社会批判だったり、日本人には
歌詞の中身に関心を持つ人は少数だったと思いますが(特にクラバー)
打ち込みサウンドですが、黒人の強いリズムのRAPで
まだ、テクノ、ハウスよりノレたのですね。
DJのターンテーブルテクニックとかも見たり。
で、時代は白人RAPをやるラウド系ミクスチャーサウンドの
レイジアゲインストマシーンなんかも出ていて。
日本にも日本語RAPの流行がやってきます。
それまで、ジブラ世代位迄しか聴く事のない今の日本語RAPですが、
好きな人達には申し訳無いけど・・・・・
あまり好きではありません・・・・。
中には、リズムとかは別にして良いモノもありますが。
ホンモノは恐らく、アンダーグラウンドに居るのでしょう。
メッセージ色は別にして、黒人のリズムはやはり出せないし・・・。
ジャパニーズSOUL、R&BやJAZZの黒モノだと(特に古いモノ)
演奏力、その他、人の演奏するクオリティーは
ジャンル的にもかなりのクオリティー&テクニックです。
(近年は打ち込み主流ですが)
90年代後半~のJ-POPで言えば、宇多田ヒカルやMISIA、AIとか。
今、J-POPに当たり前のように導入されているRAP。
歌が下手なのを十分に隠す事が出来ますね。
歌詞の内容がRAPにラブソング歌詞だったり
リズム、抑揚に欠けるモノだらけとか・・・。
かなり毒が出ましたが、どうせHIPHOP、RAPを聴くなら
クオリティーの高い、そして、リズムが黒人に匹敵できるような
(これはかなり無理がありますが)
凄みの有るモノがチャートに出て欲しいです。
まあ、今の日本のチャートは只でさえCDの売れない時代、
あまりアテになりませんが。
遊び人の友達と青山、西麻布、六本木、その他、繰り出していましたが
見た目、良い女(まあ、ハデな女)が多いクラブに友人が行きたがり
折れて、よく、良い女が多いCLUBに行っていました。
で、そういうCLUBでかかっている音楽は
もう、ミーハーチックなオールジャンル(定番ばかりかかる)や
ハウス、テクノ系の店で、私はウンザリ、ナンパの勢いも増しませんで。
個人的にはACIDJAZZや、60~70年代のSOULがかかっている
通な、ナンパは二の次の店が好きだったのですが
友人が行きたがる訳が無く
それなら、まだHIPHOPがかかる店をリクエストする事がありました。
または、本格的レゲエがかかる「クラブジャマイカ」とか。
基本的に打ち込みサウンドは好きじゃありませんが
ほぼ打ち込みの機械サウンドで踊らされるより
人間の生身の音が入っているHIPHOPを選びました。
RAPの歌詞(?)は社会批判だったり、日本人には
歌詞の中身に関心を持つ人は少数だったと思いますが(特にクラバー)
打ち込みサウンドですが、黒人の強いリズムのRAPで
まだ、テクノ、ハウスよりノレたのですね。
DJのターンテーブルテクニックとかも見たり。
で、時代は白人RAPをやるラウド系ミクスチャーサウンドの
レイジアゲインストマシーンなんかも出ていて。
日本にも日本語RAPの流行がやってきます。
それまで、ジブラ世代位迄しか聴く事のない今の日本語RAPですが、
好きな人達には申し訳無いけど・・・・・
あまり好きではありません・・・・。
中には、リズムとかは別にして良いモノもありますが。
ホンモノは恐らく、アンダーグラウンドに居るのでしょう。
メッセージ色は別にして、黒人のリズムはやはり出せないし・・・。
ジャパニーズSOUL、R&BやJAZZの黒モノだと(特に古いモノ)
演奏力、その他、人の演奏するクオリティーは
ジャンル的にもかなりのクオリティー&テクニックです。
(近年は打ち込み主流ですが)
90年代後半~のJ-POPで言えば、宇多田ヒカルやMISIA、AIとか。
今、J-POPに当たり前のように導入されているRAP。
歌が下手なのを十分に隠す事が出来ますね。
歌詞の内容がRAPにラブソング歌詞だったり
リズム、抑揚に欠けるモノだらけとか・・・。
かなり毒が出ましたが、どうせHIPHOP、RAPを聴くなら
クオリティーの高い、そして、リズムが黒人に匹敵できるような
(これはかなり無理がありますが)
凄みの有るモノがチャートに出て欲しいです。
まあ、今の日本のチャートは只でさえCDの売れない時代、
あまりアテになりませんが。
見え見えで聴きたい気がしません。
「クオリティーの高い、そして、リズムが黒人に匹敵できるような」は
いるかも知れませんが
メディアが取り上げてくれるかどうかです。
難しいですね…
本物のフリしてる連中が多過ぎるので
ブームが去るのを待つしかありません。
私も日本のラップだけは理解できませ~ん。
外人はかっこいいけどね・・。
中には上手く言葉をリズムにのせてる人もいますが、自分の心には引っ掛かりませんねぇ~。
最近のJ-POPってやたらとラップが入ってますよね。自分には歌の邪魔をしてるように聞こえるんですがね。
そうですね~、ニャロメも一番苦手な音楽??(笑)ですニャン。
製作者サイドの大人達にも、大いに責任がありますよね。
安易にデビューさせては駄目って事です。
R&Bって彼らは良く言うけれども、
サム・クックを聴いた事が無いなんて。。。
でも、AIちゃんだけにはソウルを感じますニャン !!
やはり聴いていてツライものもありますし。
この記事の原本は、もっと辛辣な言葉の
オンパレードでしたが
少し、感情を抑えて、セーブした文でも
このザマなんです。
レーベルが歌謡曲RAPを要求したり
そういうバンドに影響受けたバンドが
デビューするんでしょうけどね。
清春、うまい事いいますねぇ!
ウケました(笑)
どれも一緒とか言われて来ましたが
J-POPとはチト、レベル、またはベクトルが
違いますよねぇ。
ヘタにRAP入れるように・・要求されるのか?
それともRAPで誤魔化すのか?
カラオケ、歌に自信の無い人にも
選択枠が増えた事は事実ですが。
実際、ミクスチャーとかも個人的に好きでは無いですが
特に、J-POPのRAPなんかも有る意味
ミクスチャーですよね。
元祖ミクスチャーと言われたジミヘンドリックスの偉業とは
かけ離れていますが。
そういえばアンスラックスも元祖ミクスチャーバンドと言われましたな。