AC/DCとかと同じく、いやそれ以上、
日本に馴染みがないですよね。
テッドニュージェントとか好きな人って、今では通な人達ですし。
THE・WHOも、凄いライブでエアロの前に出演したという事は
本国では考えられないそうですし。
やはり典型的なアメリカンハードR&Rサウンドがウケるのって
ガンズ&ローゼス位だったのかしら?
(初期はちと、パンクも混ざってましたしね。)
私はAFDでもうガンズから離れましたが、
その後、彼らに接するのはヴェルベットリボルバーの1stでした。
本題の大御所、アリスクーパー。
この人も立派にハードロックのジャンルに入る人ですよね。
あの、怪しいメイクに(マリリンマンソンの大元ですよね)
ギロチンとか使ったステージ。
なのに、私は1枚もアルバムを持っていない・・・。
曲もほぼ知らない・・・・。
No More Mr. Nice Guy
この曲はメガデスがカバーしたので、唯一知っている位の曲です。
megadeth - no more mr nice guy
アリスクーパー、本国では、カリスマミュージシャンですよね。
本当に、好みってお国柄とかが出ますね。
このYOUTUBEも映像でアリスクーパーを見るのは
実に24年ぶり!
前、スティールハートの名曲「シーズゴーン」で
日本では大ブレイク、燃えろ誌でももうPUSHして。
でも、本国、アメリカでは、明るい系のバラードが
ヒットチャートに入り・・・・本人達も不満足そうでした。
というか、アメリカの音楽シーン批判をしていた感じで。
ただ。2ndは聴いて、もう倒れましたけど。
1stはホワイトスネイクのようなブリティッシュハードロックだったのに
2ndでは完全アメリカンアメリカン。
なんだか、レコード会社に、こう作れ!と指令されたようなサウンドでした。
日本に馴染みがないですよね。
テッドニュージェントとか好きな人って、今では通な人達ですし。
THE・WHOも、凄いライブでエアロの前に出演したという事は
本国では考えられないそうですし。
やはり典型的なアメリカンハードR&Rサウンドがウケるのって
ガンズ&ローゼス位だったのかしら?
(初期はちと、パンクも混ざってましたしね。)
私はAFDでもうガンズから離れましたが、
その後、彼らに接するのはヴェルベットリボルバーの1stでした。
本題の大御所、アリスクーパー。
この人も立派にハードロックのジャンルに入る人ですよね。
あの、怪しいメイクに(マリリンマンソンの大元ですよね)
ギロチンとか使ったステージ。
なのに、私は1枚もアルバムを持っていない・・・。
曲もほぼ知らない・・・・。
No More Mr. Nice Guy
この曲はメガデスがカバーしたので、唯一知っている位の曲です。
megadeth - no more mr nice guy
アリスクーパー、本国では、カリスマミュージシャンですよね。
本当に、好みってお国柄とかが出ますね。
このYOUTUBEも映像でアリスクーパーを見るのは
実に24年ぶり!
前、スティールハートの名曲「シーズゴーン」で
日本では大ブレイク、燃えろ誌でももうPUSHして。
でも、本国、アメリカでは、明るい系のバラードが
ヒットチャートに入り・・・・本人達も不満足そうでした。
というか、アメリカの音楽シーン批判をしていた感じで。
ただ。2ndは聴いて、もう倒れましたけど。
1stはホワイトスネイクのようなブリティッシュハードロックだったのに
2ndでは完全アメリカンアメリカン。
なんだか、レコード会社に、こう作れ!と指令されたようなサウンドでした。
ちと、話ずれますが、チープトリックとかも
武道館のアルバム以降、リアルタイムの人以外には
反応が鈍いですよね。
(何とかハイウェイという曲はカバーした事あります)
本文中の人やバンド達はローリー辺りが詳しそうで。
ドラッグやアル中で身を滅ぼした人、這い上がれた人、
やはり財力や周りのサポートがあった人は上がりやすい、
これも立派な精神病なんで、(かなりコアな)
何故、依存性に迄ならなくてはならなかったか?
気持ちは分かります。
(私は恵まれている方だなぁ。)
この人もキャリアの長い大ベテランですね。
日本で騒がれた印象はないのですが。
スラッシュメタラーにも名を浸透させる事に
成功した感のある、アリス・クーパー御大です。
復活2枚目のアルバム「トラッシュ」が
自分が、HM/HRを本格的に聴きだした頃に発売され、
余りにも豪華過ぎるゲスト陣が話題になりましたね(笑)
やっぱり、この人も「どん底」を味わってる人で、
(原因はドラッグ/アルコール依存症が切っ掛けです)
「音楽」が通じないなら「タレント」で
低迷期を乗り切った猛者です(笑)
メガデスの「ビハインド・ミュージック」
(邦題 狂気の旋律)のインタヴューで
ツアーのサポートだったメガデスの
「余りのメチャクチャな振る舞いにブッたまげた!」
と語っていたのが印象的です。
メガデスはWデイブだけの時期の曲ですよね。
ピストルズのアナーキーをカバーした後でしたが、
「えらいポップな曲をチョイスしたなぁ」と
当時思いましたが、やはりカッコ良いですね!
そう、サタニックぶりは特にリジーボーデンは
ピッタリですよね。パワーメタルなのに、
サタニックメタルとも言われましたし。
そういえば、レブビーチはアリスクーパーバンドの
ギタリストの時期長かったですね。
KISSとは全く反対方面の
凄いパフォーマーですよね。
インテリジェントだったんですか。
後輩ミュージシャンの相談に乗ったりしていましたね。
自分もアリス・クーパーの曲で知ってるのは、アンスラックスのエイティーン、ハノイロックスやガンズがライヴで演っていた。アンダーマイホイールズ等。他のバンドがカヴァーした曲だったりします。
リジーボーデンやW.A.S.P.のライヴパフォーマンスはアリス・クーパーからの影響が見えますよね。
アリス・クーパー御大イイですね~。
ニャロメは彼の曲の初体験は、”スクールズ・アウト”でしたニャン。
当時はとんでもないグレコ(愚れ子)だった、
ニャロメにはピッタリの曲名ですニャン。(爆)
訳しますと、”学校なんかフケちまえよ !! ” 、ですもんネ~。(笑)
でも、実は彼は凄いインテリなんですよね。
政治家との親交も結構沢山ある方ですし。