以前も書きましたが、この5年前位は、
私、マーシャルって大!の苦手だったんですよ。
マーシャル独特の立ち上がりの遅さが操れなくて・・・・。
スタジオでPEAVEYやディーンマークレーに当たった時は
本当に嬉しくて・・・・。
そして、フェンダーが一台有ると安心でした。
スタジオやライブハウスにマーシャル(大体JCM800)や
ローランドのJC-120しか無い時は溜息ついてました。
(両アンプ共にエッジがキツイですからねぇ)
現代はハイゲインアンプが当たり前の様に溢れかえっていますが、
20年前は必ず、歪み系エフェクターが1個は無いとやれない
現実だった気がします。(特にHR/HMはね)
そこで、マイケルシェンカーの様に、マーシャル1987に
ワウペダルだけでやれてしまうのが、もう不思議で不思議で・・・・。
勿論、フィンガリング、ピッキングが正確だからですけどね。
JCM900は真空管を6L6GにしてゲインUPというかメタリックに、
そして、JCM2000で更に倍の歪み。
今はJVMとかウルトラハイゲインになっていますよね。
JCM2000位からハムバッカー(特にレスポール)では
バッキングはアンプ直で私はやれるようになりました。
ソロもフレーズによっては歪み、一つも要らないです。
大体、SD-1をドライブ0(ゼロ)で丁度良いですね。
でも、その大苦手だったJCM800が大好きになるんですよね。
(ローランドjC-120も)
特にシングルコイルストラト+サンズアンプ+JCM800という
組み合わせが。SD-1をかはまだ試していないんですが。
やはり、腕というのも足らなかったんでしょうけど、ギターが安物で
鳴らないギターばかりだったのかもです。
ザックワイルドとかJCM800+SD-1+ワウだけでよくやれるよなぁとか
さっきビデオ観ていたジョンノーラムなんかもレスポール+ワウ+JCM800で
良く鳴らせるなぁとか思ってたんですね。
特にタッピングとか。(二人共、タッピングはあまりやりませんけどね)
ただ、そこで気づいたのがギターにEMGのPUをはめているというのは
相当デカいと思いました。(特にアクティブですね)
(最近はパッシブもつくってますからね、EMGさん)
家の5150Ⅱをゲイン4にしてEMGが付いているジャンキーはたけに
BOSSのSD-1を付けて鳴らしてみたら、これで十分じゃないか!と
思いました。SD-1のドライブは1~4の間ですかね。
普通のパッシブPUが付いているギターであくまでもデジタルのPODですが
JCM800モデル+ワウだけで十分行けるじゃない!と
今更ながら思いますね。
やはり、腕に自信が無いのが災いして歪み系2つ位持ってないと
安心しないんですね。やはり立ち上がりが遅めなんで
勿論、やる曲のタイプやその曲にサスティンが必要なプレイだと
(タッピング等ですね)歪みは要りますよね。
1959とかでも中野重雄さんでも歪み系は入れていますが、
この近年になりマーシャル苦手が克服されました。
ジ・アンサーのギタリストはレスポールクラッシックに
マーシャルの新商品、ヴィンテージモダンだけでライブしているそうですがね。
最初は苦労したと。
後、元ガンズ、現ヴェルベットリボルバーのスラッシュなんかは
既にレスポールにダンカンのアルニコⅡを乗せたギターだけで
ワウもディレイも無しでライブやってましたし。
(レコーディングではワウやディレイは必要でしたが)
私、マーシャルって大!の苦手だったんですよ。
マーシャル独特の立ち上がりの遅さが操れなくて・・・・。
スタジオでPEAVEYやディーンマークレーに当たった時は
本当に嬉しくて・・・・。
そして、フェンダーが一台有ると安心でした。
スタジオやライブハウスにマーシャル(大体JCM800)や
ローランドのJC-120しか無い時は溜息ついてました。
(両アンプ共にエッジがキツイですからねぇ)
現代はハイゲインアンプが当たり前の様に溢れかえっていますが、
20年前は必ず、歪み系エフェクターが1個は無いとやれない
現実だった気がします。(特にHR/HMはね)
そこで、マイケルシェンカーの様に、マーシャル1987に
ワウペダルだけでやれてしまうのが、もう不思議で不思議で・・・・。
勿論、フィンガリング、ピッキングが正確だからですけどね。
JCM900は真空管を6L6GにしてゲインUPというかメタリックに、
そして、JCM2000で更に倍の歪み。
今はJVMとかウルトラハイゲインになっていますよね。
JCM2000位からハムバッカー(特にレスポール)では
バッキングはアンプ直で私はやれるようになりました。
ソロもフレーズによっては歪み、一つも要らないです。
大体、SD-1をドライブ0(ゼロ)で丁度良いですね。
でも、その大苦手だったJCM800が大好きになるんですよね。
(ローランドjC-120も)
特にシングルコイルストラト+サンズアンプ+JCM800という
組み合わせが。SD-1をかはまだ試していないんですが。
やはり、腕というのも足らなかったんでしょうけど、ギターが安物で
鳴らないギターばかりだったのかもです。
ザックワイルドとかJCM800+SD-1+ワウだけでよくやれるよなぁとか
さっきビデオ観ていたジョンノーラムなんかもレスポール+ワウ+JCM800で
良く鳴らせるなぁとか思ってたんですね。
特にタッピングとか。(二人共、タッピングはあまりやりませんけどね)
ただ、そこで気づいたのがギターにEMGのPUをはめているというのは
相当デカいと思いました。(特にアクティブですね)
(最近はパッシブもつくってますからね、EMGさん)
家の5150Ⅱをゲイン4にしてEMGが付いているジャンキーはたけに
BOSSのSD-1を付けて鳴らしてみたら、これで十分じゃないか!と
思いました。SD-1のドライブは1~4の間ですかね。
普通のパッシブPUが付いているギターであくまでもデジタルのPODですが
JCM800モデル+ワウだけで十分行けるじゃない!と
今更ながら思いますね。
やはり、腕に自信が無いのが災いして歪み系2つ位持ってないと
安心しないんですね。やはり立ち上がりが遅めなんで
勿論、やる曲のタイプやその曲にサスティンが必要なプレイだと
(タッピング等ですね)歪みは要りますよね。
1959とかでも中野重雄さんでも歪み系は入れていますが、
この近年になりマーシャル苦手が克服されました。
ジ・アンサーのギタリストはレスポールクラッシックに
マーシャルの新商品、ヴィンテージモダンだけでライブしているそうですがね。
最初は苦労したと。
後、元ガンズ、現ヴェルベットリボルバーのスラッシュなんかは
既にレスポールにダンカンのアルニコⅡを乗せたギターだけで
ワウもディレイも無しでライブやってましたし。
(レコーディングではワウやディレイは必要でしたが)
ちなみにワウペダル使うと
下手でも上手く聞こえる人がいる・・・
(○'zとか)
(一応持論)
(また暴言)(汗)
1959のプレキシって本当に歪まないですね。 (爆)
でもニャロメはそこに惚れちゃいまして愛用しています。プレイも殆んどストラトなので余計に歪まないです。でもクランチでファンキ-なフレーズをやると最高なんです。
太郎さんならば良くご存知かと思いますが、ジミヘンの(フリ-ダム)とか(レッド・ハウス)とか(イ-ジ-ライダー)とか、あの辺の音がニャロメは大好きなもんで。
勿論、リ-ドを取る時は歪み系のエフェクタ-をカマしますけれどもね。さすがにこれをやらないとキツイです。(笑)
最近、ハイワットのピ-ト・タウンゼント・モデルが欲しくて堪りません。ニャロメは、またまた発情期を迎えましたよ !! 。(笑)
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~!!
(それなら、ライブでハモリ、間違えるなよ!、と・・(汗))
japametalさんと同じ持論の持ち主は多いハスですよ。
私でもそうですから・・・。
ワウ自体でイコライザのトレブルブースターの役割が
ありますもんね。
同じく、ワウは散々、プレイを誤魔化せますからね。
使い方が上手い人は本当にギターも上手いのですが
まあ、私も下手隠しの為にワウ使っていた時期もあったりで・。
プリーストのKKなんかもワウ、使いまくりです。
フルアコ弾く時に使っていますよね?
ウチの近くのスタジオも駅に近いからお客が来る!という
ぬるい体質で値段高い割には20年、平気で
B~Gスタまでアンプ変えなかったしでした。
最近になってやっとマーシャルは変えた位で
金銭的に辛い時、小岩の安いスタジオ使ってましたが
アンプは殆どのスタジオでへたりきった
古いアンプだらけでした。
長官殿のプレイにマーシャルが入ると、
全く違うトーンになりますね。
レスポンスの悪さとエッジのきつさで最初は
かなり苦労されると思いますが・・・・。
また、近日、ネタでUPしますが。
ハイワットも良いですね!
と、言っても、一度しかスタックは弾いた事有りませんが。
Charは相変わらず色んなアンプ使ってますが
(近年はマッチレスですが)
ハイワットのイメージは一番大きいです。
1959はやはり良いですね。
ビンテージは流石に弾いた事はありませんが
近年発売されたハンドワイヤ-ドのヤツ。
私も暫く気持ち良くて、渋谷のイケ〇で
店の迷惑お構いなしで弾いていました。
勿論、アテネッター付けてですが、その音圧で私が
本当に吹っ飛んだ時、外人さんに笑われました(笑)
マッチデス発送完了デ~ス!
明後日頃到着の予定デス。
私、マーシャル2~3回しか使ったことがないのです
。
練習スタジオにあったのですが、335とOD-1では使い方が悪いのか?音楽に合わないのかコーコーいう音で‥リバーブもついてないし‥スタジオがこれまた音がデッドで、残響音が全く無しなので辛かったです。私には向いていないかも。
リバーブがないアンプは、基本的に辛いですね。
VOXとかも使い方がわかんないです
竹田師匠はYAMAHANのFシリーズの後継の、Gシリーズをサウンドリファレンス用で持たれているようですね。
昔は、どこのスタジオにもあったYAMAHAのF50
これは持っていましたが、安くて幅広いジャンルに使える音なので、程度がいいのがあったらもう1回買いたいです。
太郎さん鑑定団でF50を1万円くらいで発見したら、情報宜しくお願いします。
楽しみにお待ちしています。
やはり、他のアンプに慣れた人がマーシャルを
使いこなすって結構しんどいと
私でも思うのですよ。
「サンダーボール」という記事に入ってる
「MORE」という曲はマーシャル+0D-2(ドライブオフ)+
ES335で弾いています。
やはり立ち上がりは遅いです。
もし良かったら聴いてみてください。
私は慣れましたが。
YAMAHAのあのアンプは確かに、どのジャンルでも
使えますね。
ギタマガ誌でES-175+YAMAHAF50で弾いてた
音がありますね。CDが付いていました。
鑑定団行った時、また、見てみますね。
(最近殆ど、外に出れないのですが・・・(汗))