昭和歌謡、特に昭和50年代の歌謡曲の話を友人とTELでしていた時
ふと思い出しました。
友人と上野公園の小さなタイフェスティバルに行った帰り
その友人がどうしても門前仲町のラーメン屋に行きたい!というので
途中下車しました。
(私、学生時代のアルバイトは4年間門前仲町のサンリオでした)
私はデブるのでラーメンは食べず、隣の小さな公園の公衆トイレで用を済ませた後
公園に出てきたら、公園のベンチに昼からビニール袋に
缶酎ハイを買い込んだおばさんが陣取り話しかけられまして。
「アタシ音楽好きでサザンオールスターズにはうるさいのよね!」
と突然言われ、まあ私が音楽やっているという事で
「サザンオールスターズの曲でどの曲が1番好きよ!?」と聴かれ‥
私のリアルタイムは「チャコの海岸物語」でしたが
敢えて「原由子が歌う、私はピアノ!」と答え
同曲を正統派に歌いヒットした高田みずえと例え
「サザンはサザンらしく途中でラテンリズムを入れおちゃらけてるのが大きな違い」
と講釈たれました(笑)
そうしたら、そのおばさんは納得した様で「ヨシ!」と言いました。
私はピアノ(元祖、原由子)
このアルバムは持っているんですよね。
そしてラーメンを食べ終え出てきた友人。
私がその酔っ払いおばさんと話しているのを見て「何?何?」と。
そしてサザンオールスターズの事だと。
友人は前妻のお母さんがサザンフリークで何度もサザンのライブに
付き合わされ、本人も楽しむ様になりサザンオールスターズには自信が有った様。
そのおばさんに「アンタの好きな曲は何よ?サザンの代表曲は!?」
と言われ「いとしのエリー」と答えました。
前妻は一回り以上年下の女性で「いとしのエリー」から名前を付けたそうで。
そのおばさんの返答は「アンタはサザンの事を何も解ってない!」と
バッサリ。ラーメン屋から出てきてイキナリ斬られる友人。
いとしのエリーでは定番過ぎて、半端もんと烙印を押され。
何やら、変なおばさんだったねぇ、と友人が駅の方へ歩きました。
まあ、その酔いどれおばさんの言いたい事も解るのですが。
私は前年の大晦日のサザンオールスターズライブかな?
桑田佳祐が、コンサート中に政治的パフォーマンスとウケ狙いとで
ヒットラー髭を付け、当時の安倍首相をヒットラーに例えるパフォーマンスを見て
余りに下品なパフォーマンスと思いゲンナリし桑田株が大暴落した頃でした。
ステージに政治的パフォーマンスや体制批判するのはロックバンドでは当たり前ですが
コレはかなり評判が良くなかった。
そんなタイミング?で登場したサザンおばさん。
良くある光景ですが、何やらサザンオールスターズにうるさいわよ!と
堂々と胸を張るおばさんの事を別の友人とTEL話し、
何やら懐かしくてオモロイな、と語った所でした。
ふと思い出しました。
友人と上野公園の小さなタイフェスティバルに行った帰り
その友人がどうしても門前仲町のラーメン屋に行きたい!というので
途中下車しました。
(私、学生時代のアルバイトは4年間門前仲町のサンリオでした)
私はデブるのでラーメンは食べず、隣の小さな公園の公衆トイレで用を済ませた後
公園に出てきたら、公園のベンチに昼からビニール袋に
缶酎ハイを買い込んだおばさんが陣取り話しかけられまして。
「アタシ音楽好きでサザンオールスターズにはうるさいのよね!」
と突然言われ、まあ私が音楽やっているという事で
「サザンオールスターズの曲でどの曲が1番好きよ!?」と聴かれ‥
私のリアルタイムは「チャコの海岸物語」でしたが
敢えて「原由子が歌う、私はピアノ!」と答え
同曲を正統派に歌いヒットした高田みずえと例え
「サザンはサザンらしく途中でラテンリズムを入れおちゃらけてるのが大きな違い」
と講釈たれました(笑)
そうしたら、そのおばさんは納得した様で「ヨシ!」と言いました。
私はピアノ(元祖、原由子)
このアルバムは持っているんですよね。
そしてラーメンを食べ終え出てきた友人。
私がその酔っ払いおばさんと話しているのを見て「何?何?」と。
そしてサザンオールスターズの事だと。
友人は前妻のお母さんがサザンフリークで何度もサザンのライブに
付き合わされ、本人も楽しむ様になりサザンオールスターズには自信が有った様。
そのおばさんに「アンタの好きな曲は何よ?サザンの代表曲は!?」
と言われ「いとしのエリー」と答えました。
前妻は一回り以上年下の女性で「いとしのエリー」から名前を付けたそうで。
そのおばさんの返答は「アンタはサザンの事を何も解ってない!」と
バッサリ。ラーメン屋から出てきてイキナリ斬られる友人。
いとしのエリーでは定番過ぎて、半端もんと烙印を押され。
何やら、変なおばさんだったねぇ、と友人が駅の方へ歩きました。
まあ、その酔いどれおばさんの言いたい事も解るのですが。
私は前年の大晦日のサザンオールスターズライブかな?
桑田佳祐が、コンサート中に政治的パフォーマンスとウケ狙いとで
ヒットラー髭を付け、当時の安倍首相をヒットラーに例えるパフォーマンスを見て
余りに下品なパフォーマンスと思いゲンナリし桑田株が大暴落した頃でした。
ステージに政治的パフォーマンスや体制批判するのはロックバンドでは当たり前ですが
コレはかなり評判が良くなかった。
そんなタイミング?で登場したサザンおばさん。
良くある光景ですが、何やらサザンオールスターズにうるさいわよ!と
堂々と胸を張るおばさんの事を別の友人とTEL話し、
何やら懐かしくてオモロイな、と語った所でした。
太郎さん、体型維持の為にラーメンを控えたりするのですね! ビックリしました。いや~、私は多分無理な気がします f(^^)。
それはさておき、酔っぱらいおばさまの言う事も解りますね。因みに私がサザンを知った頃って、割と低迷期だったような記憶があって。
ただその後直ぐに "Southern All Stars" と言うアルバムが出て大ヒット、その後はずっと快進撃状態なイメージでした。メロディーメイカーとしては言うまでもなく天才だと思いますし、桑田さんをはじめとしたメンバーのキャラクターも魅力的で。
私なぜか、ベースの関口さんが昔から好きなんです。あと、松田さんのドラムってハッとさせられる位凄い時ありますし。
技術的なアピールをするタイプのバンドではありませんが、なんだかんだ言っても凄いバンドだと思います。
一般的に"グルービー"な方々は排他性が強く、後発のファンに対しては先輩風を吹かせたり高飛車な態度を取る傾向があるようです。有名なY沢E吉さんは、最近、その種の取り巻き意識の大きい連中を排除して、さらに広範囲にファン層を広げたいと願っていると聞きましたが…。
食べたら1,5kgは肥り、オマケにデブったままお腹を下すという‥。背脂ラーメン好きなのに。
そのおばさんからしたらベタ過ぎるエリーは素人ミーハーと思うでしょうねぇ。
低迷期が有ったのですか。私の頃は桑田氏が絶好調で桑田バンドのBan Ban Banも連続1位で。
めたぼのベーシストがYAMAHAのEASTWESTコンテストで優勝したのですが
前年度の優勝はサザンだったそうです。2年後は子供バンドと。
サザンはそこでメジャーデビューしたのかな?
下ネタ含めた歌に絶品のメロディーを産み続ける桑田氏。どうやってこんな耳に残る
メロディーを量産出来たのか?自称コンポーザーとしては、ホント才能が信じられない程凄いです。
私、サザンのコンサートはジックリ見た事は無いのですが(チケットも争奪戦でしたし)
演出がやはり凄いなぁ、と思います。そこはユーミンやALFEEも同じなんですが。
ギタリスト目線としては、コンサートにはシンライン使いの斉藤誠が出ている事に凄く関心ありました。
イーストウエスト優勝するには誤魔化しの効かない当時、絶対演奏上手く無いと
優勝出来ない時代の人達ですもんね。
音楽問わず、どのエンターテイメントでも多かれ少なかれグルーピーは存在します。
それこそ、アメリカで活躍した70年代の日本人レスラー達はヒールでもフロリダで
毎晩の様に試合後二回戦が行われたと生前ケンドーナガサキも語ってました。
コアなファンの購買意欲は旺盛で、私の周りでも手を替え品を替え同じ曲を売りまくる
ジャニーズやAKB商法に乗っかってました。弟の嫁はAKBの握手券目当てで今でもCDの量凄いそう。
CDの売れない今の時代、上手い商法を考えたな、抜かりないと関心しました。
私はその戦略に乗りませんが今はCDとDVD抱合せ販売とかも増えてますね。
AKBトップクラスやジャニーズも古い言葉で言えば手の届かないスターなんですよね。
叩かれたジュリーのコンサートキャンセル事件でも女性ファンでジュリーを庇っていた人多かったですし。
Yさんは少なくともアマチュア時代に滅茶苦茶グルーピーライフを楽しんでいた事
自伝(漫画の方)で描いてました。前の奥さんは只のファンだったそうですが
女性ファンに因縁付けられて怖い思いをした様です。
デビューアルバムを即買いして、友人たちに「サザン、ええじゃん」と広めた私は、ちょっとした自慢でした(*´ω`*)。
よく聴いていたのはちょうど太郎さんが挙げられた
ステレオ太陽族」あたりまででしょうか。今でも桑田さんは国民栄誉賞モノだと思っていますが。
私がその女性に詰問(笑)されたら、サザンなら「EMANON]、桑田ソロなら「さよならベイビー」でしょうか。もちろん好きな曲はたくさんあるのですが(女流詩人の哀歌、悲しい気持ち、いつか何処か、C調言葉等々)、なんちゅうのか恋愛に伴うやるせなさを上手に歌にする人ですよね。あ、「祭りのあと」もいいなぁ。
デビュー当時はテレプレイヤーでしたね(*´ω`*)。たまに見せるスライドも見事でした。
ギタマガで特集が組まれた時、「僕なんかでいいんですか」としきりに恐縮されてて、PRS使い始めたことも「うまくもないのに」と腰が低くて、なんか好感。
私も何でか私が学校で薦めたバンドが後に大人気ジャンルのゴッドファーザー的
アーティストになりました。サザンもゴッドファーザーですね。
「EMANON」良い曲ですね。JAZZクロスオーバー的テイストを出しつつ
コーラスでAOR的になる展開。桑田氏は女心を描写した歌詞も多いですよね。
そして「女目線の曲」も多いですよね。「私はピアノ」もも然り。
私、今でも桑田佳祐表紙のPRSギター特集の号を持っております。
恐縮された発言されてましたよね。