ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

アンジェラゴソウに憧れて・・・デス声(グロウル)

2011年10月13日 | テクニック
そういえば私、ラウドパーク09でアークエネミー(現アーチエネミー)を
観た事あるんですよね。
ただ、彼らのステージの前に「コーラショック」をふた口呑んだだけで
悪酔いをしてしまい、ステージ中盤から後ろ行って体育座りしてかがんでました。
ただ、確かな演奏力とアンジェラ姉さんの迫力は良く覚えています。
マイケルアモットはもうDEANのギターを弾いていました。

と、デス声(グロウル)はまずしない私なんですが
かなり久々に、通り向こう、斜め前にある超近所のカラオケに行き
長居したので、一通り歌った後、そろそろ声が疲れて来た時に
パンテラとアークエネミーをデス声と私の専売特許(?)のハイトーンの融合で
歌い分けてみました。
特に、アークエネミー、アンジェラ加入した4thですね。
このアルバムと前作は好きなんで。

Ravenous - Arch Enemy


Burning Angel - Arch Enemy


歌の下手な歌い手がデス声に逃げるとはよく言われますが
私は一応ボーカリストなので、ちゃんと腹式呼吸も使い
1番はデス声、2番はハイトーン、後はミックスという感じで
やってみました。

はい・・・それでもノド痛いですね。
というか、コレをやったら、他のメタル曲を
普通にピッチ合わせて歌う事は中々出来ませんな。
パンテラが売れた頃、フィリップのように歌えと指示され
困った(&怒った)歌い手さんは数知れず。
かなりの無理がありますし。

ハイトーンやデス声、メロディーをしっかり歌うボーカリストは
私の知識では元パンテラのフィルアンセルモと
フォビドゥンのボーカル位しか知りません・・・・。
普通の歌い方にデス声を混ぜる人はテスタメントのチャックビリーか。
(チャックのkeyは高くは無いので、使い分けしやすいですな)
そのチャックビリーのグロウルを混ぜたJプリーストのカバー
「ラピッドファイヤー」はカッコ良かったです。
後、デス声か?微妙なのはネヴァーモアのワァーレル位かしら。
ただ、サンクチュアリ時代は超ハイトーンでジェフテイトの様に歌っていたけど
ダークにやり過ぎたか、ハイトーンの艶は薄くなった感じがします。

と、何を語りたいか、分らなくなってきましたが
アンジェラ譲はカッコ良いですね。
ただ、今年のラウドパークは行かないのですが・・・・。
(微妙に日本のユナイテッドを観たかった)
アンジェラもノド壊して、サビーナ大先輩(ホーリーモーゼス)に
相談したそうな。(KANAさん情報)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライングVに太いゲージを張る | トップ | 中古のワウペダル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KANA)
2011-10-13 05:52:15
アンジェラの功績かもしれませんが、グロウルで歌う(吠える?)女性VOは増えましたね。

ARCH ENEMYがシンガーをアンジェラに代えたのはやはりステージ映えも考えての事だったんでしょうね。

マイケル・アモットに二回もクビにされた(一回目はCARNAGE時代)初代VOのヨハン・リーヴァが可哀想です。
返信する
KANAさん (太郎)
2011-10-13 06:05:02
確かにソレありますね。
超歌がヘタなコスプレガールズバンドのボーカルが
可愛い歌とトリヴィアムの曲を歌っている(吠えてる?)姿は
デスメタやった方が良いと思いました。

初代は2回もクビにされたんですか!?
あらま・・・。確かに酷評は聞いていましたしね・・。
ミュージシャン関係からも・・。
アンジェラに代わって良くなったとか・・・。
返信する
スタイル(歌唱法) (ぶりぶりざえもん)
2011-10-13 17:19:17
女性が、デス声(グロウル)を本格的に広く認知させたのは
間違いなくアンジェラが最初ですね。
確かに、サヴィーナ(ホーリーモーゼス)と云う大先輩が
いますが、彼女は「知る人ぞ知る」存在でしたから(苦笑)

度々、ここで書かせて頂いてますが、
自分はデス声が苦手と云うよりも、余り個性が感じられない
思う事が多いですね。
デス声で歌うバンドの数が多いのも理由の一つですが、
安易に「へヴィ」にしよう!じゃ、デス声で!」って
パターンが多くて逆に退屈な気がします。

スレイヤーのケリーですら
「デス声は笑いのネタにされる危険性がある」と
警告していたのを思い出しました。
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2011-10-13 17:34:02
アンジェラが出てくる前から私の周りとかでも
女性デス声とか居たのですね。
例えば、キンバリーゴスはやってたのかな?
その元亭主のアレキシライホもデス声だけど
表現力はあると思います。

前、デスエンジェルがアルバム出した時、
「デス声に逃げないのが素晴らしい」とアルバムレビューされていました。
と、UNITEDとか、最近お気に入りなんです・・・。
逆に今はキマっていますが、トムアラヤのあの3rdの歌(?)で
笑ってしまった事があります。
(あまりに歌詞を詰め込んでいたので)

というか・・・タモリ倶楽部で、
デスメタル、笑いのネタにされていましたもんね・・・。
返信する
本日、2度目(笑) (ぶりぶりざえもん)
2011-10-13 19:13:55
キンバリーは最後まで正統派女性メタル歌手で通していましたよ!
この人は「絶対音感」を持つ
貴重な人材だったのですが、シーンに失望して
引退(?)してしまいましたね…。
(当時のアレキシの「安売り」も原因の一つだった)

やっぱり、他のバンドと区別するには
ヴォーカルの「歌に対する意識」が重要だと
思うのは自分だけでしょうか?

悲劇の主人公を演じているだけのデス声ヴォーカルと
自分を掘り下げて怒りと絶望からくるデス声は
伝わり方は全然違うと思います。

個人的には表現方法の「デス声」よりも
地声を生かした「怒声」の方が個性があって
面白いと思うのですが、
ヴォーカリスト/コンポーザーとしての
太郎さんの見解はどうでしょうか?

PS…Vektorの新しいヤツ予約しました(笑)
届いたら送りますので楽しみにしてください!!
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2011-10-13 23:32:12
あらま・・・・キンちゃん引退してしまったのですか・・・・。
正統派メタル路線をやっていましたよねぇ。
素晴らしいボーカリストなのに。
燃えろ!誌で、キンちゃんの相談コーナーやっていたの
覚えています。

私はコンポーザーとしても歌い手としても
まずデス声の曲は作らないし思い浮かばないんですね。
破壊系スラッシュメタルまでです。
ただ、スリップノットとかは好きだし
ドラマーもギターも凄腕なんで、プレーヤーとしても
ギタリストとしても聴いていますね。
リフもカッコ良いのありますし。

>PS…Vektorの新しいヤツ予約しました(笑)
届いたら送りますので楽しみにしてください!!

ホント、毎度毎度、すまないです・・。
有難う御座いますm(__)m
返信する
アンジェラの別スキル (ぶりぶりざえもん)
2011-10-14 18:00:01
女性デス・ヴォーカリストとしての地位を確立した、アンジェラですが、彼女が優れた
「キャリア・ウーマン」である事を覚えておくべきです。
元々、ネットファンジンの編集長/ライターを
仕事にしていた人なので、ビジネスのややこしい部分を
見抜く事に長けています。

新作にまつわる話で、以前所属していた
マネージメント会社の不正を見抜き、
バンドの窮地から逃れた話が掲載されてました(燃えろ誌!)
マネージメントがバンド/アーティストを
搾取したり、消耗させてしまう痛ましい話題が
多いだけに彼女のスキルは心強く感じます。
理想は「Qープライム」(メタリカ所属)に
所属出来たら怖いモノナシなんですがね…(苦笑)

もし、アーチエネミーが解散したら
アンジェラはマネージメント業に進むと思います。
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2011-10-14 20:01:11
先程連絡頂いたみたいですみません。
具合が悪くてダウンしていました。

そうなんですか、キャリアウーマンなんですねぇ。
マネージメント管理が上手く出来ますよね。
そういうマネージメントに強いと
かなり強みですよね。
ANVILのようにはならないかな?

へぇ〜、羨ましいスキルですね。
憧れますなぁ。
私もそんな風になりたかったです。
返信する

コメントを投稿

テクニック」カテゴリの最新記事