そういえば私、ラウドパーク09でアークエネミー(現アーチエネミー)を
観た事あるんですよね。
ただ、彼らのステージの前に「コーラショック」をふた口呑んだだけで
悪酔いをしてしまい、ステージ中盤から後ろ行って体育座りしてかがんでました。
ただ、確かな演奏力とアンジェラ姉さんの迫力は良く覚えています。
マイケルアモットはもうDEANのギターを弾いていました。
と、デス声(グロウル)はまずしない私なんですが
かなり久々に、通り向こう、斜め前にある超近所のカラオケに行き
長居したので、一通り歌った後、そろそろ声が疲れて来た時に
パンテラとアークエネミーをデス声と私の専売特許(?)のハイトーンの融合で
歌い分けてみました。
特に、アークエネミー、アンジェラ加入した4thですね。
このアルバムと前作は好きなんで。
Ravenous - Arch Enemy
Burning Angel - Arch Enemy
歌の下手な歌い手がデス声に逃げるとはよく言われますが
私は一応ボーカリストなので、ちゃんと腹式呼吸も使い
1番はデス声、2番はハイトーン、後はミックスという感じで
やってみました。
はい・・・それでもノド痛いですね。
というか、コレをやったら、他のメタル曲を
普通にピッチ合わせて歌う事は中々出来ませんな。
パンテラが売れた頃、フィリップのように歌えと指示され
困った(&怒った)歌い手さんは数知れず。
かなりの無理がありますし。
ハイトーンやデス声、メロディーをしっかり歌うボーカリストは
私の知識では元パンテラのフィルアンセルモと
フォビドゥンのボーカル位しか知りません・・・・。
普通の歌い方にデス声を混ぜる人はテスタメントのチャックビリーか。
(チャックのkeyは高くは無いので、使い分けしやすいですな)
そのチャックビリーのグロウルを混ぜたJプリーストのカバー
「ラピッドファイヤー」はカッコ良かったです。
後、デス声か?微妙なのはネヴァーモアのワァーレル位かしら。
ただ、サンクチュアリ時代は超ハイトーンでジェフテイトの様に歌っていたけど
ダークにやり過ぎたか、ハイトーンの艶は薄くなった感じがします。
と、何を語りたいか、分らなくなってきましたが
アンジェラ譲はカッコ良いですね。
ただ、今年のラウドパークは行かないのですが・・・・。
(微妙に日本のユナイテッドを観たかった)
アンジェラもノド壊して、サビーナ大先輩(ホーリーモーゼス)に
相談したそうな。(KANAさん情報)
観た事あるんですよね。
ただ、彼らのステージの前に「コーラショック」をふた口呑んだだけで
悪酔いをしてしまい、ステージ中盤から後ろ行って体育座りしてかがんでました。
ただ、確かな演奏力とアンジェラ姉さんの迫力は良く覚えています。
マイケルアモットはもうDEANのギターを弾いていました。
と、デス声(グロウル)はまずしない私なんですが
かなり久々に、通り向こう、斜め前にある超近所のカラオケに行き
長居したので、一通り歌った後、そろそろ声が疲れて来た時に
パンテラとアークエネミーをデス声と私の専売特許(?)のハイトーンの融合で
歌い分けてみました。
特に、アークエネミー、アンジェラ加入した4thですね。
このアルバムと前作は好きなんで。
Ravenous - Arch Enemy
Burning Angel - Arch Enemy
歌の下手な歌い手がデス声に逃げるとはよく言われますが
私は一応ボーカリストなので、ちゃんと腹式呼吸も使い
1番はデス声、2番はハイトーン、後はミックスという感じで
やってみました。
はい・・・それでもノド痛いですね。
というか、コレをやったら、他のメタル曲を
普通にピッチ合わせて歌う事は中々出来ませんな。
パンテラが売れた頃、フィリップのように歌えと指示され
困った(&怒った)歌い手さんは数知れず。
かなりの無理がありますし。
ハイトーンやデス声、メロディーをしっかり歌うボーカリストは
私の知識では元パンテラのフィルアンセルモと
フォビドゥンのボーカル位しか知りません・・・・。
普通の歌い方にデス声を混ぜる人はテスタメントのチャックビリーか。
(チャックのkeyは高くは無いので、使い分けしやすいですな)
そのチャックビリーのグロウルを混ぜたJプリーストのカバー
「ラピッドファイヤー」はカッコ良かったです。
後、デス声か?微妙なのはネヴァーモアのワァーレル位かしら。
ただ、サンクチュアリ時代は超ハイトーンでジェフテイトの様に歌っていたけど
ダークにやり過ぎたか、ハイトーンの艶は薄くなった感じがします。
と、何を語りたいか、分らなくなってきましたが
アンジェラ譲はカッコ良いですね。
ただ、今年のラウドパークは行かないのですが・・・・。
(微妙に日本のユナイテッドを観たかった)
アンジェラもノド壊して、サビーナ大先輩(ホーリーモーゼス)に
相談したそうな。(KANAさん情報)
ARCH ENEMYがシンガーをアンジェラに代えたのはやはりステージ映えも考えての事だったんでしょうね。
マイケル・アモットに二回もクビにされた(一回目はCARNAGE時代)初代VOのヨハン・リーヴァが可哀想です。
超歌がヘタなコスプレガールズバンドのボーカルが
可愛い歌とトリヴィアムの曲を歌っている(吠えてる?)姿は
デスメタやった方が良いと思いました。
初代は2回もクビにされたんですか!?
あらま・・・。確かに酷評は聞いていましたしね・・。
ミュージシャン関係からも・・。
アンジェラに代わって良くなったとか・・・。
間違いなくアンジェラが最初ですね。
確かに、サヴィーナ(ホーリーモーゼス)と云う大先輩が
いますが、彼女は「知る人ぞ知る」存在でしたから(苦笑)
度々、ここで書かせて頂いてますが、
自分はデス声が苦手と云うよりも、余り個性が感じられない
思う事が多いですね。
デス声で歌うバンドの数が多いのも理由の一つですが、
安易に「へヴィ」にしよう!じゃ、デス声で!」って
パターンが多くて逆に退屈な気がします。
スレイヤーのケリーですら
「デス声は笑いのネタにされる危険性がある」と
警告していたのを思い出しました。
女性デス声とか居たのですね。
例えば、キンバリーゴスはやってたのかな?
その元亭主のアレキシライホもデス声だけど
表現力はあると思います。
前、デスエンジェルがアルバム出した時、
「デス声に逃げないのが素晴らしい」とアルバムレビューされていました。
と、UNITEDとか、最近お気に入りなんです・・・。
逆に今はキマっていますが、トムアラヤのあの3rdの歌(?)で
笑ってしまった事があります。
(あまりに歌詞を詰め込んでいたので)
というか・・・タモリ倶楽部で、
デスメタル、笑いのネタにされていましたもんね・・・。
この人は「絶対音感」を持つ
貴重な人材だったのですが、シーンに失望して
引退(?)してしまいましたね…。
(当時のアレキシの「安売り」も原因の一つだった)
やっぱり、他のバンドと区別するには
ヴォーカルの「歌に対する意識」が重要だと
思うのは自分だけでしょうか?
悲劇の主人公を演じているだけのデス声ヴォーカルと
自分を掘り下げて怒りと絶望からくるデス声は
伝わり方は全然違うと思います。
個人的には表現方法の「デス声」よりも
地声を生かした「怒声」の方が個性があって
面白いと思うのですが、
ヴォーカリスト/コンポーザーとしての
太郎さんの見解はどうでしょうか?
PS…Vektorの新しいヤツ予約しました(笑)
届いたら送りますので楽しみにしてください!!
正統派メタル路線をやっていましたよねぇ。
素晴らしいボーカリストなのに。
燃えろ!誌で、キンちゃんの相談コーナーやっていたの
覚えています。
私はコンポーザーとしても歌い手としても
まずデス声の曲は作らないし思い浮かばないんですね。
破壊系スラッシュメタルまでです。
ただ、スリップノットとかは好きだし
ドラマーもギターも凄腕なんで、プレーヤーとしても
ギタリストとしても聴いていますね。
リフもカッコ良いのありますし。
>PS…Vektorの新しいヤツ予約しました(笑)
届いたら送りますので楽しみにしてください!!
ホント、毎度毎度、すまないです・・。
有難う御座いますm(__)m
「キャリア・ウーマン」である事を覚えておくべきです。
元々、ネットファンジンの編集長/ライターを
仕事にしていた人なので、ビジネスのややこしい部分を
見抜く事に長けています。
新作にまつわる話で、以前所属していた
マネージメント会社の不正を見抜き、
バンドの窮地から逃れた話が掲載されてました(燃えろ誌!)
マネージメントがバンド/アーティストを
搾取したり、消耗させてしまう痛ましい話題が
多いだけに彼女のスキルは心強く感じます。
理想は「Qープライム」(メタリカ所属)に
所属出来たら怖いモノナシなんですがね…(苦笑)
もし、アーチエネミーが解散したら
アンジェラはマネージメント業に進むと思います。
具合が悪くてダウンしていました。
そうなんですか、キャリアウーマンなんですねぇ。
マネージメント管理が上手く出来ますよね。
そういうマネージメントに強いと
かなり強みですよね。
ANVILのようにはならないかな?
へぇ〜、羨ましいスキルですね。
憧れますなぁ。
私もそんな風になりたかったです。