パワーコード禁止令が敷かれた時から
コレまで結構ルート音を押さえていたので
コードワークでルート音を探す事が。
16ビートカッティングの曲も何曲か演奏曲であるのですが
最近は機材に気を取られ、何だかビート感、グルーブ感の無い
微妙なリズムのカッティングプレイになってきて哀しい所が有ります。
以前から全ての音を押さえていた訳では無いし
ルート音はベースが弾くので
そして全部押さえる時のカッティングストロークに微妙なタイムラグが起きる事も。
(16ビートの時右手は基本指板辺りでリズム切る事が)
右肩首痛めてから握力対策、如何にラク出来るか?
または鳴らす音少ない響きの方が良い事も多いので
この何年か、普通に押弦を減らす事が増えております。
アコギでバレーコード押さえたら今は数曲で握力失う事も。
ただ、コレがパワーコードの曲でもやってしまいそうになるのが
非常にヤバい所です。
私はCharの押さえ方を参考にしてた頃も有りますが
音取りの時は未だルート音を低音側で探す事多いです。。網羅出来てはおりません。
で、弓木ちゃんの動画でおさらいと。
私、キリンジはAORチックで前好きで良く聴いていたのですが
この10年は全くチェックしておらず
(地元のレンタルビデオ屋が軒並み閉店したので)
弓木ちゃんが加入している事を存じませんでしたが
「ギャプ萌え」動画とか上がってますもんね。
コレはキリンジでは有りませんが、滅茶ロックしてますね!
弓木ちゃんギャップ萌え2
今はYouTuberがレッスン動画を上げるので
また基本的な忘れがちな引き出しを開く事も出てきました。
フェンダー・ジャガー、良い音で鳴っておりますね。
コレまで結構ルート音を押さえていたので
コードワークでルート音を探す事が。
16ビートカッティングの曲も何曲か演奏曲であるのですが
最近は機材に気を取られ、何だかビート感、グルーブ感の無い
微妙なリズムのカッティングプレイになってきて哀しい所が有ります。
以前から全ての音を押さえていた訳では無いし
ルート音はベースが弾くので
そして全部押さえる時のカッティングストロークに微妙なタイムラグが起きる事も。
(16ビートの時右手は基本指板辺りでリズム切る事が)
右肩首痛めてから握力対策、如何にラク出来るか?
または鳴らす音少ない響きの方が良い事も多いので
この何年か、普通に押弦を減らす事が増えております。
アコギでバレーコード押さえたら今は数曲で握力失う事も。
ただ、コレがパワーコードの曲でもやってしまいそうになるのが
非常にヤバい所です。
私はCharの押さえ方を参考にしてた頃も有りますが
音取りの時は未だルート音を低音側で探す事多いです。。網羅出来てはおりません。
で、弓木ちゃんの動画でおさらいと。
パワーコード禁止例が敷かれてから
私、キリンジはAORチックで前好きで良く聴いていたのですが
この10年は全くチェックしておらず
(地元のレンタルビデオ屋が軒並み閉店したので)
弓木ちゃんが加入している事を存じませんでしたが
「ギャプ萌え」動画とか上がってますもんね。
コレはキリンジでは有りませんが、滅茶ロックしてますね!
弓木ちゃんギャップ萌え2
今はYouTuberがレッスン動画を上げるので
また基本的な忘れがちな引き出しを開く事も出てきました。
フェンダー・ジャガー、良い音で鳴っておりますね。