洋楽ロックファンなら大抵の方が
一度は通ってるかもしれないKISSですが
私の場合、殆んど通っていないんです。
リアルタイムが丁度ノーメイクのアルバム
「クレージーナイト」でした。
リードギタリストもエースフレリーではなく
ブルースキューリックでした。
メイク時代で一番インパクトが強かったのって
皮肉にもディスコでかかったあの曲でして
Kiss - I was made for loving you
後は頭に出て来るのは「ラブガン」や
「デトロイトロックシティ」という定番曲しか知らずで
フルアルバムは素顔時代のモノしか持っていません。
プロレスで、テリーゴディとスティーブウィリアムスの
二人共に他界してしまったミラクルパワーコンビの
入場テーマ曲だった
「オオオ、オ~オ」という歌から始まる
ジーンシモンズがリードボーカルの曲とか…。
典型的ファンの人達はノーメイク時代の
KISSは認めないそうですね。
来日公演した時の映像がNHKで流れていました。
ポールスタンレーがギターソロタイムの所とか。
(偶然、私の学校の先生が映像の音響をやりました)
KISSのライブはマグネシウムドカンドカンにパイロに
凄いパフォーマンスで、オリジナルメンバーで復活し
東京ドームで公演した時は友人達も観に行ってました。
特に全盛期リアルタイムの人達の熱狂は凄かったですな。
ドラムがバッドランズのエリックシンガーに
ドラムが元、ローディーだったトミーセイヤーに変わって
演奏が凄くタイトになっているのが
何とも、良いのだか、悪いのだか・・・です。
マーティフリードマンが好きな「SHE」
彼は、私のリアルタイムはジェイソンベッカーと
カコフォニーやっていましたな。
今のネオクラシカルツインリードの走りでしたな。
KISS -She- from the Midnight Special 1975
一度は通ってるかもしれないKISSですが
私の場合、殆んど通っていないんです。
リアルタイムが丁度ノーメイクのアルバム
「クレージーナイト」でした。
リードギタリストもエースフレリーではなく
ブルースキューリックでした。
メイク時代で一番インパクトが強かったのって
皮肉にもディスコでかかったあの曲でして
Kiss - I was made for loving you
後は頭に出て来るのは「ラブガン」や
「デトロイトロックシティ」という定番曲しか知らずで
フルアルバムは素顔時代のモノしか持っていません。
プロレスで、テリーゴディとスティーブウィリアムスの
二人共に他界してしまったミラクルパワーコンビの
入場テーマ曲だった
「オオオ、オ~オ」という歌から始まる
ジーンシモンズがリードボーカルの曲とか…。
典型的ファンの人達はノーメイク時代の
KISSは認めないそうですね。
来日公演した時の映像がNHKで流れていました。
ポールスタンレーがギターソロタイムの所とか。
(偶然、私の学校の先生が映像の音響をやりました)
KISSのライブはマグネシウムドカンドカンにパイロに
凄いパフォーマンスで、オリジナルメンバーで復活し
東京ドームで公演した時は友人達も観に行ってました。
特に全盛期リアルタイムの人達の熱狂は凄かったですな。
ドラムがバッドランズのエリックシンガーに
ドラムが元、ローディーだったトミーセイヤーに変わって
演奏が凄くタイトになっているのが
何とも、良いのだか、悪いのだか・・・です。
マーティフリードマンが好きな「SHE」
彼は、私のリアルタイムはジェイソンベッカーと
カコフォニーやっていましたな。
今のネオクラシカルツインリードの走りでしたな。
KISS -She- from the Midnight Special 1975
KISS、ニャロメはリアルタイムでした。
やっぱり(ロックンロール・オールナイト) !! 、
この曲のカッコ良さにヤラレました。
オリジナル・ドラマーのピーター・クリスさんはもう64歳になられますし、
不幸にも乳癌を患われられて、
体力的に無理が効かなくなってしまわれたんでしょうね。
ポール・スタンレー御大は、あのステージアクションを、
ロンドンブーツを履いてこなすなんて、
それだけでも凄すぎますよね。
ジーン・シモンズ大明神の格好は、
今見ても怖いですニャン。(爆)
デトロイト・メタルシティーの映画では、
悪魔に魂を売った名ギタリスト役でしたね。(爆)
高校生の時、私が持っていた、
メイク時代のベスト「力」という
アルバム(テープ)には
A面の1曲目がデトロイト~
B面の1曲目がロックンロール~でした。
「BETH」とかもベストバラードに挙げる人も居ましたね。
ポールスタンレーがどこまでギターを弾いているのか?
高校生の時は、ホントに謎でした。
デトロイトメタルシティーのあの役が
好きな人もいますよね。
私は「ロックフジヤマ」に出ていた人のインパクトも
強かったです。
後、ジーンシモンズの所から全米デビューした
日本のEZOとか。
ただ、契約金が高いとかで、日本のレコード会社からは出せないような事が燃えろ誌に書いてありました。
が、太郎さんと同じでヒット曲ぐらいしか知らないです。
当時熱心に聞いていたのは、Queen Zep DPで、米国というよりは、英国嗜好だったのかなと思います
この時代に契約金がそんなに高いのですか・・・。
KISS、エアロ、ヴァンヘイレン、モトリーとかの流れですが
ブリテッシュ路線だと、やはりZEP、DP、サバス、またはクリームやジミヘンとかに
なるんでしょうね。
私も後者です。