日本TOPドラマーって誰になるんでしょうねぇ?
表彰舞台に居ない人でも、凄いドラマーは沢山居る訳ですが、
リズムオンチ系の私には結構興味があったりします。
楽器屋の後輩になる店員君は、学校の講師繋がりで
色んな、名の知れたプレーヤーとセッションしていますが、
好みもありますしねぇ。
その彼は元ジャパメタバンドのテ◎◎◎と親しいそうなんですが、
当時の特にジャパメタベーシストではテ◎◎◎は他のベーシストと比べ
抜きん出た存在でしたが、又聞きですがその人曰く、元アン◎◎のマ◎◎は
上手くないけど、アイツとやると良いんだよ!!、何か良いんだよ!とか、
4◎マグ◎◎、現ZIG◎Yの宮◎氏は上手いけど、ちと、自分とはズレるんだよとか
元デッドエンド、そして、氷室恭介や奥田民夫のバックで叩いている
湊氏は上手いけど、暴れん坊ドラマーだ・・とかやはり樋口氏だとか。
最高なのは、やはり樋口と湊だそうで。かなりTOPクラスのドラマーの
批評が出て、何とも、私からしたらとっても贅沢な話しなんですが。
(あくまでも、その人の評ですがね)
テ◎◎◎は相当な細かい拍数でリズムを取っているそうなんですね。
私と昔対バンしたJAZZドラマーですんごい人は居たのですがね。
勿論、プロで、ドラムソロ、10分近くやっていました。
私は今迄、観た日本人ドラマーでTOPクラスドラマーは個人的には
そうる透と、湊氏・・という感じなんですが、
皆さんは、どうでしょうかねぇ?
表彰舞台に居ない人でも、凄いドラマーは沢山居る訳ですが、
リズムオンチ系の私には結構興味があったりします。
楽器屋の後輩になる店員君は、学校の講師繋がりで
色んな、名の知れたプレーヤーとセッションしていますが、
好みもありますしねぇ。
その彼は元ジャパメタバンドのテ◎◎◎と親しいそうなんですが、
当時の特にジャパメタベーシストではテ◎◎◎は他のベーシストと比べ
抜きん出た存在でしたが、又聞きですがその人曰く、元アン◎◎のマ◎◎は
上手くないけど、アイツとやると良いんだよ!!、何か良いんだよ!とか、
4◎マグ◎◎、現ZIG◎Yの宮◎氏は上手いけど、ちと、自分とはズレるんだよとか
元デッドエンド、そして、氷室恭介や奥田民夫のバックで叩いている
湊氏は上手いけど、暴れん坊ドラマーだ・・とかやはり樋口氏だとか。
最高なのは、やはり樋口と湊だそうで。かなりTOPクラスのドラマーの
批評が出て、何とも、私からしたらとっても贅沢な話しなんですが。
(あくまでも、その人の評ですがね)
テ◎◎◎は相当な細かい拍数でリズムを取っているそうなんですね。
私と昔対バンしたJAZZドラマーですんごい人は居たのですがね。
勿論、プロで、ドラムソロ、10分近くやっていました。
私は今迄、観た日本人ドラマーでTOPクラスドラマーは個人的には
そうる透と、湊氏・・という感じなんですが、
皆さんは、どうでしょうかねぇ?
(多分、国内だと一番好きなドラマーじゃないかと。)
えっと、内緒ないんですが、(またかよ)
デッドチャップリンの2ndは結構聞き込んでました。(爆)
ニイチャン絡みのドラマーは、
個人的に好みのタイプが多いですね~。
樋口っつあんにファンキー末吉とか。
色々考えると、まだまだ出てきますが、
日本って、案外ドラマー天国かもですね。
ニャロメもそうる透 名人とポンタ名人です。
そうる透 名人の存在を知ったのは彼がダディ竹千代と東京おとぼけキャッツでやっていた頃でした。このバンドも滅茶苦茶おもしろいバンドでした。
そうる透 名人はあの超難解な変拍子のオンパレードのフランク・ザッパ御大の曲を殆どコピーしていますね。凄いドラマーです。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~ !!
競演が多かったですよね。
この人、ソウルとか、好きな人ですし。
ファンキー末吉、忘れていました・・・・。
私もそうる透のインパクトは1番だったかもです。
生で観た、海外のドラマーも含めて。
ただ、メン募で苦労するのは、ドラマー探しでしたよねぇ。
(ギタリスト天国で)
ニャロメさんが早かったですね。
私、ポンタ氏は、学校の先生とポンタがツルンでいたという経歴で
キャラがまず、先に、頭が行ってしまうようになって(汗)
勿論、凄いドラマーです。
そして、私、大切な人の名前忘れていました。
つのだ☆ひろ氏です。
特に、若い頃のドラミングは凄いですね。
私も大好きなドラマーの一人です。
黒夢とかは殆どそうるさんのドラムです。
私が日本のトップだと思うドラマーは
中村達也です。
あの野性的なドラミングにハマったら
もう抜けられません!(中毒症状あり)
曲紹介もなしに始まったんですが
ドラムのタタタタって出だし一発でレインボウのデスアリードライバーだって分かってびびったことあるんですが
そのドラムがそうる透だったんですよね。
あの人の教則ビデオ見たことあるんですが喋り長すぎてついていけなかったですね(笑
私は樋口宗孝ですね。
一番上手いとはいいませんが。
日本人では一番好きですね。
日本一のドラマー・・すぐ思いつかないのですが、何年か前にテレビでポンタさんが「秋」をイメージしてドラムを叩くっていうのを見てすごく感動した事があります。ドラムで「秋」をほんとうにすてきに表現していました♪
つのだひろと言えば、娘が高校生の時紹介してもらった事があります。ヘビースモーカーらしいです(笑)
ですよねぇ・・・・
実際、メジャーでも、若いドラマーで
これ!!って言う方がいないですもんねぇ。
(知らないだけかもしれませんが。)
そうる透さんのネタついでに、
昔HPでかいた記事を紹介しておきますね。
↓
http://www.geocities.jp/shima_zi/coram/coram_04_11_02.htm
いか天では、かなり辛口の意見を言われてたそうる透るさんですが、
実際のところ、かなり気さくで優しい方でしたよ。(^^)
GRAYの演奏がマトモに聴こえるのは、絶対に
そうる氏のおかげと信じていました。
(同世代なんで、ヒガミも込めて・・)
ブランキー・・・懐かしいですねぇ。
そして、あのTATOOがとても魅力的で。
イカ天出身で一番、カッコ良いバンドだったという
個人的イメージがあります。
カバーもやりました・・・。
モデルガンうぉ~
加納秀人の後ろで叩いた時、第三アンコールでゲストの
元、Xのタイジの登場を心待ちの待ち望んでいたファン女子の
ため息を起こさせたのは、そうる透氏でした。
逆に野郎の私達は溜飲が下がったモノでしたが、
そうる氏は「もうちょっとやっていい???」と
電子、パーカッションみたいな不思議な機械を
手に持って、遊んでいました。
樋口氏のドラムソロもビビリました。
凄かったです。勿論、曲中のドラムも。
マイクベゼーラが入った、アルバム発売前の初ライブですね。
武道館なのに、音がでか過ぎて、耳が痛かったです。
まさに、「ラウドネス」でした。