特にハードロック系ではガンズアンドローゼスやシンデレラが
大ブレイクした20年以上前・・・・
特に、シンデレラのトムキーファーが日本に買い漁りに来ていましたな。
ホント・・・今思うと、「投機」と考えて
当時の貯金とガテン系バイトで頑張って1本買っておけば良かった・と
後悔します。当時で200万円位ですか?
数年前だったら、売ったら家1軒建てられますしねぇ・・。
何せ、現存の58~60年レスポールなんて
ビンテージ楽器屋さんが所有していても弾かせて貰えないですもんね・・。
逆にお金払うから一度、弾かせて頂きたい位です。
勿論、ビンテージなんでアタリ、ハズレはあるハズですが
アタリはやはり、現行品の新品のギターより深みのある良い音が出るハズです。
未だ夢にまで見る63年のストラトのを弾いて虜になってしまったんで。
以前、フクヤマ君のあくまで機材への不服を
記事にした事がありますが、もう何せフクヤマ君の事ですから荒れて荒れて・・。
RECでは今剛氏や佐橋、小倉氏達が主にギター弾いているのに
全て彼のプレイと思っている狂信的な女性や・・・
因みに私はフクヤマ氏は嫌いでは無いですよ。「アンちゃん」世代ですし。
(歌を除けば…)
(荒らしは処置取らせて貰うぜよ!)
近所で生で見たし。折れそうに細く白い身体でした。(水着姿)
(やはりTVの為に下手に太れないですからね)
因みに渋谷の楽器屋では日本J-POP有名ミュージシャン(ボーカル)と
ギター試奏の奪い合いになる事が多々ありました(笑)
で、やはり、有名な人は・・・持っていますねぇ、
良いビンテージを・・・数本も。
(河村隆一とか…良いなぁ。)
もし、レスポールでもストラトでも、もし自分がライブで使うなんて事があったら
余程なセキュリティー件ボディーガードでも雇わないと
怖くて持ち出せませんねぇ・・・。
BS12でやっていた「ギターストーリーズ」なんかで
著名なギタリストのコレクションを見ると、
これまたすんごいモノが沢山出てきます。
若手ギタリストで、現行品のギターには興味が無いと仰る方も居て
(お金持ちなんでしょうかね・・・?)
若くして、ビンテージコレクションを雑誌に載せている人とか。
コレを弾いてきた人達の
重みと歴史と
これからそのギターを弾く人達が弾き出すトーン。
勿論、弾き手の腕前は当然ですが
パッと見の(聴き)の音は良いビンテージだと解るけど
ハズレのモノだと、そんなに判らない事もありますよね。
やはり私個人がアタリを弾いた時は心酔してしまい弾きすぎてしまったし
ビンテージ専門店で試奏している人(要予約、アンプも良いモノ勢揃い)の
音を聴くと、すんごい良い音が聞こえてきました。
これまたPHIL X氏のテンションの高い動画を。
1959 Gibson Les Paul 2 00976
奥田民生氏やトムキーファーはライブでもバリバリに現役で使っていますし
スティーブルカサーの59年レスポールはもう引退かしら?
(Charとのセッションで見ましたが)
元々ハードロック、ヘビーメタル畑の私の59年レスポール
またはビンテージギターのイメージとなると
やはりジミーペイジの58年、59年とか
ピーターグリーンからタダみたいな金額で譲り受けた
ゲーリームーアの59年レスポールがまずイメージで出てきます。
大ブレイクした20年以上前・・・・
特に、シンデレラのトムキーファーが日本に買い漁りに来ていましたな。
ホント・・・今思うと、「投機」と考えて
当時の貯金とガテン系バイトで頑張って1本買っておけば良かった・と
後悔します。当時で200万円位ですか?
数年前だったら、売ったら家1軒建てられますしねぇ・・。
何せ、現存の58~60年レスポールなんて
ビンテージ楽器屋さんが所有していても弾かせて貰えないですもんね・・。
逆にお金払うから一度、弾かせて頂きたい位です。
勿論、ビンテージなんでアタリ、ハズレはあるハズですが
アタリはやはり、現行品の新品のギターより深みのある良い音が出るハズです。
未だ夢にまで見る63年のストラトのを弾いて虜になってしまったんで。
以前、フクヤマ君のあくまで機材への不服を
記事にした事がありますが、もう何せフクヤマ君の事ですから荒れて荒れて・・。
RECでは今剛氏や佐橋、小倉氏達が主にギター弾いているのに
全て彼のプレイと思っている狂信的な女性や・・・
因みに私はフクヤマ氏は嫌いでは無いですよ。「アンちゃん」世代ですし。
(歌を除けば…)
(荒らしは処置取らせて貰うぜよ!)
近所で生で見たし。折れそうに細く白い身体でした。(水着姿)
(やはりTVの為に下手に太れないですからね)
因みに渋谷の楽器屋では日本J-POP有名ミュージシャン(ボーカル)と
ギター試奏の奪い合いになる事が多々ありました(笑)
で、やはり、有名な人は・・・持っていますねぇ、
良いビンテージを・・・数本も。
(河村隆一とか…良いなぁ。)
もし、レスポールでもストラトでも、もし自分がライブで使うなんて事があったら
余程なセキュリティー件ボディーガードでも雇わないと
怖くて持ち出せませんねぇ・・・。
BS12でやっていた「ギターストーリーズ」なんかで
著名なギタリストのコレクションを見ると、
これまたすんごいモノが沢山出てきます。
若手ギタリストで、現行品のギターには興味が無いと仰る方も居て
(お金持ちなんでしょうかね・・・?)
若くして、ビンテージコレクションを雑誌に載せている人とか。
コレを弾いてきた人達の
重みと歴史と
これからそのギターを弾く人達が弾き出すトーン。
勿論、弾き手の腕前は当然ですが
パッと見の(聴き)の音は良いビンテージだと解るけど
ハズレのモノだと、そんなに判らない事もありますよね。
やはり私個人がアタリを弾いた時は心酔してしまい弾きすぎてしまったし
ビンテージ専門店で試奏している人(要予約、アンプも良いモノ勢揃い)の
音を聴くと、すんごい良い音が聞こえてきました。
これまたPHIL X氏のテンションの高い動画を。
1959 Gibson Les Paul 2 00976
奥田民生氏やトムキーファーはライブでもバリバリに現役で使っていますし
スティーブルカサーの59年レスポールはもう引退かしら?
(Charとのセッションで見ましたが)
元々ハードロック、ヘビーメタル畑の私の59年レスポール
またはビンテージギターのイメージとなると
やはりジミーペイジの58年、59年とか
ピーターグリーンからタダみたいな金額で譲り受けた
ゲーリームーアの59年レスポールがまずイメージで出てきます。
わたし、大好きです。
フロイドのアームを膝でクインクインやるのがかっこいいなぁ~なんて思います。
アーミングに限界を感じ、またフロイド派に
戻ってきているんですよ。
先日ネタにした「ノーモアMr.Nice Guy」を
偶然、プレイしていますね。
帰京後見させて頂きますね。
(何で携帯はリンクにならないのだぁ!?)