何だか、訃報かスラッシュメタルネタが続いている気がします。
サンフランシスコのラーズロキット、活動は長いけど
92年来日してクラブチッタでのライブは
ヴィシャスルーマーズの来日公演と同じようにレコーディングされ
日本限定でリリースされました。
91年頃から湾岸戦争の副産物での言論統制が始まり
パンテラやニルバーナのグランジ、ラウドロックの台頭により
正統派メタルはルーツに持つ中堅バンドは
続々とレーベルからクビを切られ、インディー落ちしました。
このラーズロキットもヴィシャスルーマーズもそうです。
「ベイエリアクランチ」と呼ばれ、クランチなザクザクなリフで
人気を得ていたこのバンドですがサウンドはいかにもスラッシュメタルですが
一部ではパワーメタル感もカテゴライズされて取り上げられたりでした。
このライブアルバムも当時、本国でアルバムディティールを無くし
日本でしかリリースされなかったライブ作品です。
近くの中古屋で300円位で売られていたので、購入して得をしました。
で、サウンドは・・・ミキシングが悪っ・・・・でした。
ヴィシャスルーマーズもライブが終わって帰国する便までの間
ジェフソープがスタジオに篭り一夜漬けでMIXされたモノでした。
でも、ライブの熱さは伝わってきました。
(その92年の来日公演は観に行ったので、選曲に?でした)
ラーズロキットのこのCDもアルバムのMIXをした米人がライブに同行し
ライブのミキサーもやりCDも担当したモノでした。
多分、時間と予算が無かったのかな?
ただ、熱さは十分伝わります。
Laaz Rockit - Fire in the Hole
暫く「ギャック」と名前を変え活動し解散したこのバンドですが
05年のスラッシュドミネーションに来日し
ブランクからか?かなり辛口な批評がされていました。
サンフランシスコのラーズロキット、活動は長いけど
92年来日してクラブチッタでのライブは
ヴィシャスルーマーズの来日公演と同じようにレコーディングされ
日本限定でリリースされました。
91年頃から湾岸戦争の副産物での言論統制が始まり
パンテラやニルバーナのグランジ、ラウドロックの台頭により
正統派メタルはルーツに持つ中堅バンドは
続々とレーベルからクビを切られ、インディー落ちしました。
このラーズロキットもヴィシャスルーマーズもそうです。
「ベイエリアクランチ」と呼ばれ、クランチなザクザクなリフで
人気を得ていたこのバンドですがサウンドはいかにもスラッシュメタルですが
一部ではパワーメタル感もカテゴライズされて取り上げられたりでした。
このライブアルバムも当時、本国でアルバムディティールを無くし
日本でしかリリースされなかったライブ作品です。
近くの中古屋で300円位で売られていたので、購入して得をしました。
で、サウンドは・・・ミキシングが悪っ・・・・でした。
ヴィシャスルーマーズもライブが終わって帰国する便までの間
ジェフソープがスタジオに篭り一夜漬けでMIXされたモノでした。
でも、ライブの熱さは伝わってきました。
(その92年の来日公演は観に行ったので、選曲に?でした)
ラーズロキットのこのCDもアルバムのMIXをした米人がライブに同行し
ライブのミキサーもやりCDも担当したモノでした。
多分、時間と予算が無かったのかな?
ただ、熱さは十分伝わります。
Laaz Rockit - Fire in the Hole
暫く「ギャック」と名前を変え活動し解散したこのバンドですが
05年のスラッシュドミネーションに来日し
ブランクからか?かなり辛口な批評がされていました。
この音質は「イマイチ」だった気がします。
オリジナル・メンバーはマイケルとアーロンの2人、
もう1人のG,フィルが残っていてくれたら
印象は違っていたかもしれません。
その後のGACKは余りにも痛かった!!
潔く解散したほうが面子が保てたのに
再結成してもファンは冷めた感じでしたね。
(自分もそうでした)
悪いバンドじゃないけど・・・ね。
引っ込んでしまってモノ足りなかったです。
ライブは同級生が観に行って、とても良かったとの事でした。
GACKは、もう正統派バンドが
ことごとく切り捨てられた中
どこのバンドも精神的に絶望か憔悴した状態で
製作されたのでしょうね、
どのバンドも名作を出していたのに
メジャー落ちしてからは厳しい作品が多かったですね。
何のそのってバンドも存在してました。
Overkillなんて、代表格デスよ♪
Exodusは、2度もしょーもない
理由で解散してたけど、今が
全盛期だと思います。
ラーズロキットにもチャンスは
あると願っています。
余談だけど、ExodusとSanctuaryの
新作が待ち遠しい!(笑)
所謂スラッシュメタルとかもエジキでしたが
BIG4もメタルでは無くなり、
私が一番愛する王道パワーメタルの棲家が無くなった事ですね。
97年にペインキラー以来復活したプリーストですら
ラウドロックの要素が8割入っていましたから。
モーターヘッドは今までと変わり無かったですな。
この当時、私もメタルに参ってしまいJAZZやFUNKに行っていましたから。
欲しいアルバムが「無い」が
辛かったですね。
現在のように「Amazon」や
「ヤクオフ」が普及してなかったから
尚更です(苦笑)
太郎さんは、ファンク/ソウルに
走ったと言ってましたが、
自分は、ブラックメタルにはしりました。正確に云えばEmperorに
はまっていました(笑)
マノウォーに関心を寄せていたラウドパーク・・・
マノウォーの翌日にクリーター、デスエンジェル出演と
何とも複雑な心境です。
特に、クリーターがまた観たい。
まあ・・・その頃も私、兵庫但馬に居そうですが。
http://www.loudpark.com/14/