私、全然存じない子なんですよ。
大阪の21歳のシンガーだそうで。
流行りモノが大好きな弟が、初めて行くライブハウスだから
チト付き合ってよ、というので弟の奢りで6年ぶりに恵比寿リキッドルーム行ってまいりました。
当日私、リハーサル入っていたのです。
リーダーにはこうこうで‥という理由で16:00迄に終わる様お願いしますと
電話でお願いしていたけど、すっかりお忘れになられていた様で(泣)
リハを中抜けして行って参りました。
仕事でも自分のライブでも散々来ていた恵比寿で迷子になりそうになるという
情け無さを味わいつつ、会場行くと、やはり整理番号で入り待ちしているんですよねぇ。
リキッドルーム、800人収容なんですよね。
私の整理券ナンバー、現場行って知りましたが、428番と。
いやぁ、600人以上入っていたでしょうね。
清い???若い男女ばかりで気後れしてしまいました。
過疎の田舎に篭っている内にファッションのトレンドがすっかり変わっている!と。
チーフパンツや90年代流行ったジーンズの裾を切り
ブーツカットにしているとか、プレッピーが多くて‥いやぁ、場違い。
流石に以前より騒がなくなりましたがこの空間に600人以上居ると思うと
チト怖くなりました。帰京してからずっと具合悪く免疫力下がってるし
高齢で病気の親の介護も有るし。
と、肝心のライブ。
私は90年代以降経験した事の無い下北沢POPという感じでしょうか。
若い男女達も声出さずマナーを守り大人しく拍手で盛り上がる。
本当ならワー、キャーと声出したいですよね。
しきりに「可愛い!可愛い!」という中年弟に引きつつ‥
「うわっ、、、自分の子供世代か?それよりも下?」と悲しくも。
会場は礼儀正しく、聴きながら手拍子。
着ぐるみの様なコートを来て登場したasmiはふわっとした声に
ボコーダーをかけて。
演者はギター、ベース、ドラム。
後の音は全て同期音ですね。
私常々思うのですが、こうキャパがそこそこある所では
ドラマーが同期スタートボタンを押すのかPA側なのか?
PAが近かったのでミキサーを見ていましたが
エンジニアがボタン押して始まる事も。
同期音を使った事の無い時代遅れ?な私にはホント毎回謎なんです。
ボコーダーのかかり方とかも。
皆、クリックや他の演者のモニターはイヤモニで聞いていますね。
やはりステージにアンプ等は見えず。
で何時もの事ながら‥ライブを楽しむのでは無く
演奏、音響、照明、舞台ばかり観察してしまうクセが‥。
asmiの歌は全く聴いていない(-.-;)y-~~~
弟がオペラグラスを持って来ていたので
借りて見るのはasmiでは無くバックバンドの演者の演奏と機材。
いやぁ、素直にライブを楽しめない。コレはミュージシャン症候群???
演奏の土台はロックベースでは無くジャズの土台の演奏に思いました。
ベースの女の子のプレイ、結構良かったな。
そして若い可愛い子のステージ、
地下アイドルのワンマンライブかの様に大舞台も作られたており。
(写真撮ったのに撮れていなかった)
曲は前の日に二曲位、軽く聴いただけですが
どうも今年この曲がバズり、彼女の規模も大きくなった用です。
10数年前から顕著になった歌の音数の多さ。
本人がMCで言ってましたが、ヨダレが垂れると。
ふわっとした歌でも、これだけ音数が多くピッチも上下するには
ロングブレスが必要だし、本人の歌のピッチも結構しっかりしていて。
私、歌えないです、、、この音数多い曲達。
しかし、この曲は耳に残りますな。
何となく中華的なメロディー旋律も。
しかし関西弁で可愛く嫌味の無いMCが好印象でした。
途中で何やら全く存じない若い男が3人、コラボかゲストでステージに出て来ましたが
なんかラップ調な事やっていました。YouTuber???
フロアからは驚きの歓声が上がりましたが、
私は当然分かりません。
ライブ自体はしっかり構成されて楽しい演出だったと思います。
どうもファンクラブが発足するそうで、
そして意外だったのが私の友人の友人が彼女のプロデュースに
一枚噛んでいるというの事でした。
そういえばバンドのメンバーで沢山女の子のプロデュースをしている人が
何人か居ます。売れるには色々な土台、掛かりが必要ですね。
今回、腰痛とコロナが怖かったけど
ファッションのトレンド、現在人気を得てきている女の子の音楽と
勉強になりました。
12日には大阪に戻りアメリカ村のビッグキャットでライブやっていたそうな。
10日の写真、Twitterから拝借。
帰りの物販で弟は6000円のトレーナー買っていきました:(;゙゚'ω゚'):
大阪の21歳のシンガーだそうで。
流行りモノが大好きな弟が、初めて行くライブハウスだから
チト付き合ってよ、というので弟の奢りで6年ぶりに恵比寿リキッドルーム行ってまいりました。
当日私、リハーサル入っていたのです。
リーダーにはこうこうで‥という理由で16:00迄に終わる様お願いしますと
電話でお願いしていたけど、すっかりお忘れになられていた様で(泣)
リハを中抜けして行って参りました。
仕事でも自分のライブでも散々来ていた恵比寿で迷子になりそうになるという
情け無さを味わいつつ、会場行くと、やはり整理番号で入り待ちしているんですよねぇ。
リキッドルーム、800人収容なんですよね。
私の整理券ナンバー、現場行って知りましたが、428番と。
いやぁ、600人以上入っていたでしょうね。
清い???若い男女ばかりで気後れしてしまいました。
過疎の田舎に篭っている内にファッションのトレンドがすっかり変わっている!と。
チーフパンツや90年代流行ったジーンズの裾を切り
ブーツカットにしているとか、プレッピーが多くて‥いやぁ、場違い。
流石に以前より騒がなくなりましたがこの空間に600人以上居ると思うと
チト怖くなりました。帰京してからずっと具合悪く免疫力下がってるし
高齢で病気の親の介護も有るし。
と、肝心のライブ。
私は90年代以降経験した事の無い下北沢POPという感じでしょうか。
若い男女達も声出さずマナーを守り大人しく拍手で盛り上がる。
本当ならワー、キャーと声出したいですよね。
しきりに「可愛い!可愛い!」という中年弟に引きつつ‥
「うわっ、、、自分の子供世代か?それよりも下?」と悲しくも。
会場は礼儀正しく、聴きながら手拍子。
着ぐるみの様なコートを来て登場したasmiはふわっとした声に
ボコーダーをかけて。
演者はギター、ベース、ドラム。
後の音は全て同期音ですね。
私常々思うのですが、こうキャパがそこそこある所では
ドラマーが同期スタートボタンを押すのかPA側なのか?
PAが近かったのでミキサーを見ていましたが
エンジニアがボタン押して始まる事も。
同期音を使った事の無い時代遅れ?な私にはホント毎回謎なんです。
ボコーダーのかかり方とかも。
皆、クリックや他の演者のモニターはイヤモニで聞いていますね。
やはりステージにアンプ等は見えず。
で何時もの事ながら‥ライブを楽しむのでは無く
演奏、音響、照明、舞台ばかり観察してしまうクセが‥。
asmiの歌は全く聴いていない(-.-;)y-~~~
弟がオペラグラスを持って来ていたので
借りて見るのはasmiでは無くバックバンドの演者の演奏と機材。
いやぁ、素直にライブを楽しめない。コレはミュージシャン症候群???
演奏の土台はロックベースでは無くジャズの土台の演奏に思いました。
ベースの女の子のプレイ、結構良かったな。
そして若い可愛い子のステージ、
地下アイドルのワンマンライブかの様に大舞台も作られたており。
(写真撮ったのに撮れていなかった)
曲は前の日に二曲位、軽く聴いただけですが
どうも今年この曲がバズり、彼女の規模も大きくなった用です。
10数年前から顕著になった歌の音数の多さ。
本人がMCで言ってましたが、ヨダレが垂れると。
ふわっとした歌でも、これだけ音数が多くピッチも上下するには
ロングブレスが必要だし、本人の歌のピッチも結構しっかりしていて。
私、歌えないです、、、この音数多い曲達。
しかし、この曲は耳に残りますな。
何となく中華的なメロディー旋律も。
しかし関西弁で可愛く嫌味の無いMCが好印象でした。
途中で何やら全く存じない若い男が3人、コラボかゲストでステージに出て来ましたが
なんかラップ調な事やっていました。YouTuber???
フロアからは驚きの歓声が上がりましたが、
私は当然分かりません。
ライブ自体はしっかり構成されて楽しい演出だったと思います。
どうもファンクラブが発足するそうで、
そして意外だったのが私の友人の友人が彼女のプロデュースに
一枚噛んでいるというの事でした。
そういえばバンドのメンバーで沢山女の子のプロデュースをしている人が
何人か居ます。売れるには色々な土台、掛かりが必要ですね。
今回、腰痛とコロナが怖かったけど
ファッションのトレンド、現在人気を得てきている女の子の音楽と
勉強になりました。
12日には大阪に戻りアメリカ村のビッグキャットでライブやっていたそうな。
10日の写真、Twitterから拝借。
帰りの物販で弟は6000円のトレーナー買っていきました:(;゙゚'ω゚'):
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます